車のメンテナンスDIYのページ
自分の作業記録、覚え書きでもあります
当コンテンツはあくまで一個人の方法です。
万一鵜呑みでやられて失敗しても責任取れません。
あくまでも自分の作業は自分の責任の上で。

 前のページに戻る

 約2年程使い、リヤ周りからコトコト音が出てきたのもありオーバーホールついでに仕様変更をお願いしました。
 今回、お願いしたのは世田谷にあるラボ・カロッツェリアの直営店のウノ・パー・ウノです。

 事前にお店に行き、こちらの使い方、希望を伝えておきました。
 ショック単体で持ち込むのでノーマルに戻します。

  純正の倒立サス
 手持ちの純正サスですが・・・
 リヤのショックが終わっているようで動きがカクカクするんですよね(汗)

 買い換えたい気持ちはあるのですが、こんな時位しか使わないのでそのままになっています(^^;

 預けた後、作業途中の報告があり、

 ”特に問題となる箇所はないのでこのまま作業します”

 とのこと。
 翌週、OH&仕様変更した足回りを引き取ってきました。

  綺麗になった足回り

  抜き取ったショックオイル
 そう酷くは汚れていないそうです。

  スライドメタル類も綺麗だそうです

 1.5万kmでOHをしましたが、自分の使い方だともうちょっと距離を伸ばしても大丈夫そうです。
 ・・・ま、ここのところはサーキットをあまり走ってないし、普段乗りではおっとりと走っているからでしょうね。

 早速翌日組み立て&車体に取り付け。

  組み付けていきます

  防錆、汚れをつきにくくするためワックスがけ

  減衰力のダイヤルにマーキング

 なくても大丈夫ですが、あると今は何段目なのか?
 とか、左右での設定間違いがわかりますからね。

  リヤのスプリングラバーシートは交換しました
 2年位なら交換しなくても大丈夫だったのですが、
 前に取り付けた時に間違えてゴムの一部を切ってしまったので交換しました。

  フロントのアッパーのベアリングに給油
 WAKO'Sのウレアグリス#2が余っていたのでこれを塗り込んでおきました。

  ピカピカです(^^)

  バラシついでにブレーキのエア抜きも実施

  フロントタイヤが摩耗しているのでローテーションも実行

  どんなふうな乗り味になるかな?

  スタビリンク、ブッシュも交換しました。

 14万kmも走るとスタビリンクがガタガタになりますし、ブッシュもヘタってきます。

  交換したリンクとブッシュ

 足回りが気持ちいい車は走っても楽しいですからね。

 2015仕様変更編へ

 
TOP  単車と車のお部屋TOP