DIYメンテナンスのページ(ZZR1400編)
ZZR1400ABS関係のメンテナンス記録です
お約束ですがDIYはあくまで自己責任にて

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  そして、次の休日。
  秋晴れの快晴となりましたので、朝から作業開始。

   外装をバラして各部の点検、整備

   駆動系、電気系統の点検、整備


   燃料ホース、ポンプ類のコネクタを外してタンクを外します

   外した箇所にはアースラインがあります

  
   端子を磨きます
  フレーム、端子をスチールウール+浸透潤滑剤で磨き、シリコングリスを薄く塗りました。

   バッテリ端子の点検

  バッテリを車体から外すので、メーター周りの設定を記録してから外します。
  トリップメーターとか、シフトランプの設定をデジカメで記録しておきました。

  

   マイナス端子を外してバッテリを引き出します

  外して見てみると・・・

   ぎょぎょぎょっ!

  マイナス端子が粉を吹いていました(^^;

  ・・・実は、ZZRのバッテリを外して点検したのは初めてなんです(^^;;;
  #だって外すの面倒だし、メーターの設定が消えちゃうのが嫌なんだもん・・・

  点検して良かった・・・って感じですけど、もっと早くやっとけよ!

  ・・・ってツッコミもありますわね・・・

  端子はお湯をかけてワイヤブラシで磨き、シリコングリスを塗って取り付けます。
  外したついでに、バッテリの奥にあるABSユニットの点検。

   配管類の緩み、漏れの確認と清掃を実施

  滅多に外さない場所でもありますので、綺麗に清掃をしてバリアスコートをかけておきました。

   端子も綺麗になりました


  続いてチェーン周りの点検、整備をします。

   チェーンカバーを外します

  
  クラッチオペレーティングシリンダはインシュロックで飛び出ないように固定

  チェーンカバーを外してみると・・・

   きったなっ!(汗)


  チェーンオイル+泥の地層が出来てます・・・
  だから掃除しても外側に汚れが着いていたんだな・・・

   こんなに汚いのは初めてかも・・・

  マイナスドライバでかき落とし、浸透潤滑剤+ウエスで綺麗にして元に戻しておきました。
  スプロケの山は特に問題なしでした。

  次は、やり残したブレーキ周りの整備の続きです。

 その3に続く  


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