北海道ツーリング
(9/)

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2019.7.6
 いつものように朝6時過ぎに起床。
 宿で寝るとちょっと暑いです・・・

 今朝の朝ご飯はこちら。

  ショートケーキです

 柳月vs六花亭の食べ比べ対決!?
 です。

  スポンジケーキ等微妙に違いますね

 向かって左側が六花亭です。

 食べ比べると違いが結構あります。
 ・六花亭
  目の細かいしっとりとしたスポンジケーキ
  クリーム等、素材の味を生かした味付けで、
  柳月のクリームを舐めた後だと味が薄く感じてしまう

 ・柳月
  スポンジケーキは六花亭よりもざらつき気味だけれど、軽い食感
  クリームはなんだろう?
  香料かお酒か何かが入ってる感じで生クリーム以外の香りを感じる。
  全体的に限られたコストの中で如何に美味しくしようかと考えて作ってる感がある

 価格は六花亭の方が20円高いのですが(250円)
 その差が出ているのかな???

 どちらも本州ではこんな値段では食べられない位の内容だとは思いますけれどね。

 朝からリッチなご飯?を食べて、準備をして出発します。

  宿泊したフクイホテル

 帯広駅近くですが、源泉掛け流しの温泉もあって値段もそこそこリーズナブルでした。

 今日は苫小牧から夜中のフェリーに乗るつもりなので夜に苫小牧市街地に入ればいいや・・・
 という感じで進んでいきます。

 まずは富良野あたりに行こうかな?

 道東道を使おうかなと思って進んでいきましたが、R38と並行して走っている道道を使ったところ
 車も少なかったのでそのまま新得まで行き、久しぶりに狩勝峠越えをします。

 確か、国鉄の旧狩勝線の廃線跡があったんじゃなかったっけ???
 と、思って登坂車線を進んでいくと案内看板が出ていたので寄り道。

  

  堰堤の跡が今も残っています

 こんな原生林の中を鉄道を通したんだから凄いよなぁ・・・
 その鉄道も今や息も絶え絶え状態ですけれど。

  狩勝峠

 何年ぶりだろう?
 道東道が出来たおかげなのか、交通量は以前よりもぐっと少なくなっていました。
 山越えするよりもトンネルで超えた方が圧倒的に時間が短いですから使う人が減るのも当然か・・・

  十勝側は雲が多くて展望はイマイチ

 丁度、BAKUから車の修理と車検が終わったよと連絡が入りました。
 停まっている時で良かった。

 峠超えして、落合駅の案内看板が出ていたのでちょっと寄ってみました。

  落合駅

  草ぼうぼうの線路

 2016年の台風10号の被害により長期運休中らしい・・・

 運休・・・というか、もう直す気がないとしか思えない。
 こんなに荒れていたら復旧するのは容易ではないでしょうね。

 続いて、映画鉄道員(ぽっぽや)のロケ地になった幾寅駅へ。

  幾寅駅

 こちらも落合駅と同じく、根室線の駅なので列車は長期運休中です。

  半分山に還りつつある線路・・・

 なんとなく寂しさを感じるのは何故だろう???

 天気が良くなってきてかなり暑い・・・
 近くにある道の駅南ふらのに寄りました。

  ダベンラー(^^; が咲いてる

  ハスカップまきまき

 ハスカップって本州じゃあまり見ないですよね。
 甘酸っぱくて美味しい。

 お昼ご飯に何食べようか・・・と考えて、
 富良野駅近くにあったお店にスープカレーを食べに行こうと思ってお店に向かうと・・・

  沢山の待ち人・・・(汗)

 こりゃ、ダメだわ。
 と、諦めて芦別の宝来軒が復活したと聞いていたのでそちらに行きました。

  宝来軒

 メニューは少し変わっていました。

  がたたんメニューが増えてる

  激辛メニューも気になりますが・・・

 ここに来たらやっぱりオーソドックスにガタタンスープかな?

  ガタタンスープ+小ライス

 久々に食べましたけれど、美味しいですね。

 道の駅スタープラザ芦別に寄り、フェリーの予約センターに電話をして船を予約しました。
 これで今日が道内最終日に確定です。

 天気は良くなかったけれど、もう最終日か・・・

 R452を使って夕張に向かい、苫小牧方面に進んでいきます。

 夕張というと・・・
 私的には過去に曰くつきの出来事が色々とあった場所ですが、まあ今回は大丈夫でしょ。きっと。
 #曰くについては過去ログの北海道ツーリング記を良かったら見てくださいね

 途中で世界空撮写真館という看板が出ていたので寄り道してみました。

  世界空撮写真館

 写真を販売することで運営してるのかな???
 無料で見学することが出来ました。

 道内の空撮の風景が色々とあって良かったです。

 R452を淡々と走っていきます。
 札幌に向かう車が結構いるようでペースもあんまり上がらないし、道もそんなに綺麗じゃない・・・
 北海道にしては珍しくそこそこの山道だし。

 ルート選択を失敗したかな???
 と思いながら走っていくと、道道116号との分岐したところから先は一気に車が少なくなって快適なペースに。

 シューパロ湖を横目で見つつ、確か前はこのダム湖に沈む前の道を走ったはず・・・
 と、見てみると・・・

  水没しかかっている道が見えた

 多分、あの道を走ったんだろうな・・・
 ZZR1100の時だったけれど、雨の中金属屑を沢山拾ってパンクして大変だったな・・・

  南大夕張駅跡

 有志で保存をしている車両です。
 自由に見学できます。

 

 木造車両を保存するのは容易じゃないだろうな・・・

 先日廃止になった石勝線夕張支線の廃線跡を見に行ってみます。

  夕張駅跡

 線路はまだ残っていました。
 踏切などは撤去されていましたけれどね。

  列車がやって来そうな雰囲気です

  複線跡の鉄橋

 鉄道に関しては北海道はどんどん衰退しています。
 私感ですが、鉄道に限らずここ10年で札幌以外の街も相当に廃れた気はしますが・・・
 今後どうなっていくのでしょうね。

 道の駅メロード夕張に寄り道。

  道の駅メロード夕張

 メロンソフトがあったら食べたかったのですが、時間切れでしたorz
 店内を見て、明日の朝食べるパンを買って出発。

 追分、早来と抜けて向かったのは・・・

  味の大王総本店

 ここのところの北海道ツーリングでの道内最後のご飯はここです。

  辛口カレーラーメン

 このどろっとしたカレーラーメンが食べたくなるんですよねぇ(^^;

 まだ船の乗船時間まで5時間近くあるので
 道の駅や苫小牧市内の大型店舗に寄り道しながらフェリーターミナルに向かいます。

  ウトナイ湖

 今更になってこんなに良い天気か・・・
 なんだか複雑な気分だな・・・

 苫小牧市内に入って、イオンタウン、トライアルをハシゴして時間を潰して
 セイコマでポイント交換した景品を受け取ってフェリーターミナルへ。

  バイクはまだ私だけ・・・

 乗船手続きを取って、ボケているとキャンプでは既に寝ている時間だったのもあり
 待合室の椅子で座ったまま寝落ちしていました(^^;

 22時半過ぎに乗船開始。

  あ〜あ。帰るのか・・・

 今回はとにかく天気にはツキが無かったな・・・
 なんて思いつつ、お風呂に入って晩酌。

  サッポロクラシックで乾杯

 酔いが良い感じに回ってくると出航の時間まで起きていられずに寝ていました(^^;
 関東は明日は雨なのかな・・・

・本日の走行ログ

 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

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