北海道ツーリング
(10/10)

前日に戻る

2019.7.7
 暑い中、バイクで走り回ったこともあり爆睡していました(^^;
 目が覚めた時は岩手沖を航行しているようでした。

 7時過ぎに起床して、朝ご飯にします。

  昨日夕張の道の駅で買ったパン

 ・・・朝からチューハイのダメ人間です(^^;

 塩パンがなかなか美味しい。

 で、酔っぱらえばまた眠くなって寝る(^^;

 再び目が覚めたときは11時過ぎ。

 ・・・ヒマだな〜 やることないな〜
 ということで、お風呂に行きサウナで一汗かいてきました。

  昼ご飯

 セイコマの山わさび塩ラーメンが刺激が強いにもかかわらずはまってしまったので買っておきました。
 あとはお弁当のおかず用の冷食唐揚げ。
 自然解凍で食べられるので保冷剤代わりに入れておきました。

 これだけでは食べ足りなかったので・・・(^^;

  冷凍食自販機で買う

  台湾飯

 ピリ辛の挽肉乗せご飯でした。
 冷食って考えれば妥協点かな?

 で、再び寝台に戻ってゴロゴロとしてうたたったりしていると夕方になりました。
 低気圧の影響で、福島沖あたりからは多少揺れるとの案内が入り、
 お風呂もクローズされていました。

 確かに結構揺れているかも・・・
 #私は全然船酔いしないので大丈夫ですが

 夕方になって軽く食事(?)を取っておきます。

  足寄のお店のお菓子

 下船が近いのでもうお酒は飲みませんよ。
 これと缶コーヒー、無料のお茶を飲んで小腹を満たしておきました。

  結構降ってるなぁ・・・

 関東の天気も雨の予報。
 最後の最後まで雨に降られるのか・・・(T T)

 19時頃に大洗港に着岸。
 外は結構な雨なのでカッパとサイドバッグには防水カバーをして出発。

 雨は大洗を抜けると一旦止みました。

 カッパを着て、メッシュジャケット+防風インナー+Tシャツだと少々暑いので
 友部SAに寄って防風インナーを脱ぎます。

 今は雨は止んでいるし、雲も少し切れているみたいなのでカッパはどうしようか・・・

 と、迷いましたが雨雲レーダーを見ている限りはところどころで雨みたいなのでカッパを着て出発。
 #北海道と違って当たってた(爆)

 結果的にたまに止むことはあっても路面はほぼウエットのままで、都内に入ってからはずっと雨でした。
 降りしきる雨の中、22時頃に自宅に無事到着。

 車をBAKUに預けっぱなしなので空いている車庫にバイクを押し込んで荷ほどきして
 カバーを掛けられる位簡単に拭き掃除をしておきました。

 翌日、ガソリンやテント、タープの虫干し、バイクの洗車をして今回のツーリングはおしまいです。

  約2300km弱走行

 私にしては久しぶりに結構な距離を走りました。

  ドロドロのフロントホイール周り

  スイングアーム周りもかなり汚い

 普段は拭き掃除で済ませていますが、これだけ汚れるとそうはいかない(汗)

 センスタを立てて、マフラーの集合部分にジャッキを当ててフロントタイヤを浮かせた状態にして
 じゃぶじゃぶと水を掛けて洗っておきました。

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

・あとがき
 本州が梅雨時には北海道は天気が良いことが多いし、
 フェリー料金も安いからこの時期に行ったのですが今年はとにかく天気には恵まれなかった・・・
 それが少し残念だったかな。

 一日中雨の日はなかったですが、ほぼ毎日雨に降られていましたしね。

 今回の目的地だった宗谷岬には10年以上行ってなかったし、
 前回行った時は天気が悪くて断念したので今年はどうしても行きたかった。

 結果としては雨に祟られたというのはありますが、行って良かったと思います。

 長年ツーリングをしていて感じるのは年々地方は廃れている気もしているし、
 廃墟になった牧場跡とかも沢山みかけます。

 この先どうなるんだろう・・・とは思いますかね?

 今回のお土産等です。

  サッポロクラシック夏の爽快

 北海道よりバイクに載せて密輸しました(^^;

  六花亭と柳月のお菓子

 こちらは工場からの直送扱いで発送してもらいました。

 配達日指定が出来るので(注文日の翌々日以降の指定ですが)
 少しずらして一気に消費期限が来るのを避けて北海道の味を楽しみました。

 今回の旅の費用まとめ
 宿(キャンプ含む) 31130円
 食費 41549円
 土産物等 13630円
 有料道路 6040円
 フェリー 55890円
 ガソリン代  17282円
 合計 165321円

 でした。
 こうしてみると、食事代が結構かかってますね・・・(汗)

 バイクの燃費は4万kmを超えて以前よりも良くなっている感じです。
 エンジンのアタリが付いたのかな?
 最低で18.52km/L、最高は19.98km/Lとほぼ20km/L近く行ってました。

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP