北海道ツーリング
(8/)

前日に戻る

2019.7.5
 夜中に目が覚めると雨音がしていました。
 また今日も雨か・・・

 まあ、朝起きてどうかだから気にしないで寝よう。

 なんだかヘンテコリンな夢を見て目を開けると・・・
 えっ!? なんで目の前が真っ暗なの??? 俺、死んだ?(^^;

 ・・・寝相が悪くてテントの壁にへばりついて寝ていたようです(爆)

 ちょっとどっきりして一気に目が覚めたものの、まだ夜明け前だったので再び寝ました。

 いつものように6時過ぎに起床して朝ご飯にします。
 時折、細かい雨がぱらついていて、霧が出ています・・・

 う〜ん。こりゃ今日は停滞かなぁ・・・
 と、ダラダラと準備をしていると雨は降らなくなったのでスマホで帯広に宿を取って移動することにしました。

 もう残りも少ないし、キャンプは今日で最後です。
 最後の最後まで雨に祟られたな・・・(落胆)

  上士幌航空公園

 ここは、街にも近いし芝生で良いのですが
 トイレが一ヶ所しかなくて設営する場所によっては偉く遠いのが難点かな・・・
 以前はもう一ヶ所あったんですがね。

 誰もいなくなったキャンプ場を後にして向かったのはナイタイ高原牧場。
 この天気だから景色は無理かな・・・とは思ったものの、一縷の望みを託して・・・

  やっぱりダメだった

 駐車場に付いてみると、新しくレストハウスが出来ていました。
 入ってみると・・・なんかスカした造りの店内(^^;

  映えを狙ってる!?

 まきまきを食べようと思ってみてみると・・・

 ”うし”

 と書いてあるまきまきがあったのでそれを注文。

  ”うし” まきまき

 ショコラ+ミルクで牛の模様に見えるから”うし”らしい。

 食べて、しばらくいても霧は晴れそうになかったので諦めて降りていきます。

 上士幌の街に戻って、R241を走って足寄の街へ。
 帯広に宿を取っているので今日はのんびりとした移動です。

  あんドーナツで有名なしょうげつ

 お菓子を少々購入。
 そういえば、近くにアメリカンハンバーガーのお店があったなと思い出して・・・

  ウッディベル

 少し早いけれど昼ご飯にしちゃいます。

  ミディ十勝チーズバーガーセット

 道産の材料を使ったハンバーガーです。
 ハンバーガーも美味しいけれど、ポテトが超絶に美味しい。
 いつも食べているジャガイモと同じはずなのですが、
 何故に北海道で食べるジャガイモは美味しいんだろう???

 食べた後、どこに行こうかな・・・
 と、ツーリングマップルを眺めて、豊頃町のハルニレの木を見に行きました。
 道道を使って走っていく途中で4万kmに到達。

  4年7ヶ月で到達

 そのうち、雨に祟られてるのも結構あるな・・・(汗)
 出歩いてるからそう思うのかな???

  ハルニレの木

 十勝川の河川敷に生えているのですが、夏場ということもあり近づいても背の高い草だらけでした・・・

 幸福駅に立ち寄って、帯広の宿に向かうと頃合いの時間になりそうなので幸福駅へ向かいます。

 途中、道道62号線が工事をしていて迂回路を通っている時に
 犬が民家から飛び出してきて吠えながら追いかけてきた(汗)

 丁度、交差点を曲がろうとしていたときだったので超ドッキリ!
 コケなくて良かった・・・

 放し飼いしている家主もどうかと思いますが、バイクだと何故か犬に追いかけられることが多い気が・・・(汗)

  十勝平野らしい景色が広がっています

 十勝平野の景色って私は大好きです。
 延々と続く農地と防風林が続く景色が北海道らしいって思うんですよね。

  晴れていたらもっと良いんだけれど

 雨じゃないだけ良しとしますか・・・

 幸福駅に到着。
 品の無い中国人と思わしきガキ連れに辟易としながら見学。

  現役当時に見てみたかったといつも思う・・・

  中は願い事の紙がいっぱい

 令和元年だったことを思い出して、記念切符を買いました。
 金持ちとか、名声を得たいとは思わないけれど日々幸福な生活をしたいかな・・・

 15時過ぎに宿に到着。
 チェックインして一息入れた後はお土産を買うついでに柳月、六花亭に歩いて行きました。

  六花亭本店

 ちょっと混雑していましたので、限定販売のお菓子を食べつつ空くまで待ちました。

  マルセイアイスサンド、さくさくパイ

 何度も食べていますが、やっぱり美味しい。

 空いた頃合いを狙って発送のお菓子をお願いしておきました。
 店員さんの応対もいつも感心します。

 次いで、もう一つのお菓子屋さんの柳月へ。

  柳月本店

 明日の朝ご飯にということで、ショートケーキ等を買い、
 三方六を自宅へのお土産として日付指定で発送しておきました。

 宿に戻って、お風呂に入ってまったりとしてから今度は晩ご飯に再び街へ・・・

 宿の人に教えてもらった豚丼のお店に行きますが、外はにわか雨が・・・
 また今日も雨が降るのか・・・

 雨雲レーダーを見てみると上士幌町は真っ赤だったのでキャンプしてなくて良かったかも?

  㐂久好(きくよし)総本店

 全国展開をしているお店らしい(知らなかった)
 その総本店だそうです。

 メニューは色々とあるのですが、豚丼の総本店盛りという肉2.5倍が気になりました。
 でもさすがにこれは難しいだろう・・・
 と、考えて豚丼のおろし山わさび肉重ね盛りにしました。

  ビールも忘れずに(^^;

  おろし山わさび肉重ね盛り

 やっぱり豚丼美味しいです(^^)
 帯広は自分の中では食い倒れの街ですね(^^;

 山わさびのぴりっとした辛みが豚肉と良く合ってました。

 これだけだと野菜不足なのでセイコマに寄ってサラダを買って部屋で飲み直し。

  サラダとかで一人二次会(^^;

  締めのデザート(^^;

 ・・・食べ過ぎですな・・・(^^;

 気が付けばもう明日は道内最終日。
 天気に泣かされた今回の旅ですが、それも明日でおしまいか・・・

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP