北海道ツーリング
(7/)

前日に戻る

2019.7.4
 雨音がしない夜って素敵です(^^;

 明るくなってきて、6時位かな???
 ・・・と、思ったらまだ4時位だったのでトイレに行って再び寝ました。

 陽が射してきて暑くなってきて起きると・・・

  すげ〜! 晴れてる!!!

 やっと晴れたって感じです。
 空も青く、高くて北海道らしい空を久しぶりに見たような???

  朝ご飯は簡単にちゃっちゃと

 撤収して出発します。

  利尻富士も良く見えます

 ・・・毎日こんな天気だったらなぁ・・・(溜息)

 今日は帯広方向に向かって進んでいきます。
 天気と移動の出来高次第ですが、上士幌町の航空公園あたりでキャンプかな???

 まずは羽幌方面に向かって進んでいきます。

  遠別のセイコマでゴミ捨て休憩

 キャンプすると困るのがゴミの扱いです。
 昨夜泊まったキャンプ場でもゴミは捨てられましたが、
 ゴミ袋を買う必要があって、しかも分別するゴミ毎に買わなければいけない。
 一人ですからそのわりにはゴミは多くない・・・
 近隣のキャンパーの人達とまとめて捨てれば良いのかもしれませんがね。

 そこで、コンビニで買い物する代わりにゴミを捨てさせてもらっています。

 セイコマのアイスは安いけれど結構美味しいので私は好きですね。
 最近は地元でもドラッグストアのウェルシア系列で売っていたりしますが。

 バイクの前で突っ立って(^^;

 アイスをかじっていたら、若い女性に声を掛けられました。

 なんでも札幌から移住してきたバイク乗りだとか・・・
 この界隈の話とかを聞いたりしました。

 天気があまりに良かったので、初山別のみさき公園に寄り道しました。

  焼尻・天売島が良く見える

  利尻も良く見えます

 札幌からやってきたと言う初老の男性に声を掛けられて、
 旅の話とか諸々の話を30分位してたかな?

 バイクツーリングを自分の趣味として長年楽しんでいて良かったなと思うのは
 こういった普段の生活では出会えない人達との交流だと思います。

 色々な意味で世間は広い、いろんな考えの人達がいてそれぞれに楽しんでいる・・・

 学校の勉強では一つの答えを求められて、ハズレは邪道扱いですが
 社会に出れば答えや生き方は人それぞれ、正解なんてない・・・

 っていうことが解ったってことかな。

 羽幌の街に入り、兼ねてから何度も行ってフラれ続けていたこちらに行きました。

  久保田おやき店

 たいこ焼きという、今川焼きのお店です。
 何回か来たことがありますが、
 売り切れだったり、
 お休みだったりと振られ続けてきました(^^;

 今日は店内でお爺さん一人で焼いていました。

 前にお婆さんもいたはず・・・
 と、思って聞いてみると10年位前に亡くなったと言っていました。
 ここに来たのってそんなに昔の話なのか・・・(汗)

 お爺さんと世間話をしながら焼けるまで待ちました。

  たいこ焼き(一個65円!)

 甘めの皮がさくっとしていて美味しい。
 食べてる間にもお客さんが何人か買いにきていました。

 食べた後はルートを確認するために一旦道の駅へ。
 泊まって地図を見ていると隣のキャンピングカーの人から声を掛けられました。

 道の駅の温泉が良いよと言われましたが、今日はまだ移動するので・・・と見てみると・・・

 ・・・チューハイ片手に既に晩酌モードっすか・・・(^^;
 いいなぁ。

 苫前からR239に入って士別に抜け、比布、上川、三国峠を越えて上士幌に向かいます。

 苫前からのR239は前回来たときにはずっと雨の中走った道。
 道内の道としてはそれなりのワインディングで、
 #本州からからしたらごく普通の少し曲がりくねった山間の道ですけれど

 こんな道を雨の中延々と走ったのか・・・
 なんて思ったり。

 車の全然いない国道をスイスイ走ってR275の分岐まできました。
 丁度昼時だったので、そばでも食べるか・・・

  霧立亭

  納豆ぶっかけそば大盛り

 北海道のそばつゆって、甘めなそばつゆが多いと思います。
 辛くないそばつゆが私は好きな私には丁度良いです。

 R40を走るとトラックとかも多いので並行している道道を使って比布へ向かいます。

  延々と続く直線道路と農地

 北海道らしい景色です。
 比布からは旭川紋別道を使い上川へ。

 先が怪しい雲が出ているなぁ・・・
 と、思って雨雲レーダーを見てみると層雲峡あたりに真っ赤な表示(汗)

 対向している車も濡れているし、バイクはカッパを着ているのでこりゃ・・・雨か・・・

 ということで雨装備をしっかりとして進んでいくと、
 ジャケットの上からも雨が当たっているとわかるくらいの大粒の豪雨(汗)

 また今日も雨にやられるのか・・・ orz

 という感じでしたが、途中から

 わははは。すげー雨だわ! まるでモーターボートみたいだ!

 ・・・思考回路が壊れた(^^;;;

 銀河トンネルを抜けると雨は止んでいました。
 極地的なにわか雨だったみたいです。

 大雪湖のところでカッパを脱ぎ、ネットに挟み込んで進んでいきます。
 三国峠界隈はちょっと寒い・・・

  三国峠

 晴れていたら絶景なのですが、さっきの雨のことを考えたら全然マシです。
 車のいないR273を快適に走って行き、タウシュベツ橋梁の展望台に寄りました。

  おや?人がいる・・・

 見学ツアーがあるらしいので、その人達かな?

 以前はダートを走って近くまで行くことが出来ましたがゴミ投棄や事故の問題とかで
 一般車立ち入り禁止になった経緯があったはず・・・

  廃線跡

 この界隈はダム工事等で2回線路が付け替わっています。
 タウシュベツ橋梁は確か旧、旧線だったはず・・・

 この山間部まで鉄道を通したっていうのも凄いとは思いますけれどね。

 17時過ぎに上士幌町に到着。
 航空公園に行き、テントを設営します。

 時々霧雨っぽい感じで今日も天気予報は外れてるって感じ・・・

 北海道の天気予報は噂話程度にしかならないのか!?

 設営後はお風呂と食材の買い出し。

  ふれあいプラザ

 シャンプー類の備え付けがないのにいつもキャンプ場に忘れて来てしまうのですが(汗)
 今回はちゃんと持参しました。

 ・・・が、相当昔に買ったものを持ってきていたのでリンスがなんだか変な臭いがしていました(汗)

 入浴後はコンビニをハシゴして食材の買い出し。

 ACOOPもあるんですが、前に来たときは品揃えがショボかったので今回はパスしました。
 セイコマとセブンイレブンっていう地元色もヘッタクレもないチョイスです(^^;

 キャンプ場に戻ると受付の人がいたのでお金を払ってあれこれと雑談。
 今年の北海道の天気とか、上士幌町の近年の話とか・・・

 ガキの頃、通信簿にはいつも

 ”私語が多い”

 って書かれていましたが、
 見方を変えればボキャブラリー豊富で色々な人と会話を交わせる・・・
 ってことでもあるんだよと思ってたりね(^^;

 テントに戻って晩ご飯にします。

  お得意のセイコマお総菜

 ご飯が炊けるまで総菜とビールで楽しんで・・・

  カット冷凍野菜の味噌ラーメンスープ仕立て

  角煮をどーん!

 セブンイレブンの角煮を買って載せましたが、
 ショウガの味が強すぎてこれじゃない感が・・・(汗)

 濃霧が出ていますが、雨は降っていません。
 ラジオを聞いていると予報はまた変わっていて悪い方向になっていました。

 ・・・明日もこんな調子なんだろうか。
 やっぱり天気予報は話のタネくらいにしか信用できないな。

 ここに連泊するか?
 帯広あたりに宿を取って雨から逃げるか?

 どうしようかな・・・

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP