北海道ツーリング
(6/)

前日に戻る

2019.7.3
 何故か中学生時代の頃の夢を見ました。

 その当時ちょいとお付き合いしていた彼女が出てきて、あれこれ話をしたような・・・
 しかも、その当時の面影ではなく何故か歳を取ったオバちゃん状態でした。
 #もう何十年も会ってないから街ですれ違ったって良く分からないのに(^^;

 旅に出ていると不思議な夢を見ることは結構ありますが、今回は何故こんな夢を見たんだろう???(^^;

 ・・・と、そんな夢を見て6時頃に起床。

 朝風呂に入ってからの・・・

  寝起きのカツゲン

 天気予報とか、ニュースを見てから7時過ぎに朝ご飯です。

  バイキング形式の朝食

 パン食なのに味噌汁があったりと、節操ないのが私流です(^^;

 3ラップ程周回を繰り返してガッツリいただきました。
 8時位に出発です。

  宿泊したホテルニュー幸林

 飛び込みにも関わらず、快く受け入れてもらいありがとうございました。

 さて、今日は北上して宗谷岬を目指します。
 天気は曇りで雨の確率は低めなので大丈夫そう。
 #・・・と、この時は思っていた・・・

  北緯45度線

 日本海側の45度線は通過した記憶がありますが、オホーツク側は記憶になかったです。
 #一度来ているはずなので通過しているはずですが・・・ 20年位前の話ですしね・・・

  北緯45度国際広場

 なんとなくキャンプ場っぽい感じの広場ですが、昔はそうだったのかな?

  来年3月に閉校らしい・・・

 今回旅をしていて、閉校の垂れ幕が出ている学校が目に付きました。

 北海道は札幌一極集中が進んでいるし、
 日本全体では首都圏に人工集中が進み過疎化が以前よりも酷くなっているのを感じます。

 この先10年で地方の廃退が極端に進むんじゃないかな・・・

  北見神威岬公園から見た景色

 雨こそ降ってはいないものの、霧が出たりしていて少し肌寒いです。

 浜頓別の街にある和菓子屋さんの牛乳最中が美味しいと教えてもらったので立ち寄りました。
 昨日、雨が降っていなかったらここまで来たんだけれどなぁ・・・

  松屋菓子店

 このあたりから雨がぽつぽつと落ち始める・・・(汗)

 今日、雨は降らないんじゃなかったっけ???

 と、雨雲レーダーを見てみるも特に雨雲は出ていませんでした。

 しかし、街を出てしばらくすると対向する車は濡れているし、
 直線の遙か先は煙っているように見えるので雨に違いないとカッパを着て進むと・・・

 結構な本降りの雨になってしまいました(T T)

 まったく・・・ほんっっっっとに天気予報があてにならないよね!(怒)

 雨の中、修行の如くバイクを淡々と走らせて宗谷岬を目指します。
 途中、シェルターがあったので小休止しました。

  地吹雪等の避難場所にもなっています

 雨が降ると寄り道するのもおっくうになってしまいますが、
 こういった屋根下の施設であればカッパを脱ぐことも出来るのでちょっと休憩する気にもなります。

 再び雨雲レーダーを見てみましたが、やはり雨雲は観測されておらず・・・
 前に来たときもこんなことあったよね。
 #道内は晴れの良い天気と言っているのに私のいた場所はざんざん降りの雨だった・・・

 このバイクになってからロングツーリングだと雨のことがホントに多いよなぁ・・・

 高円寺の天気神社で願掛け&お守りもしてみたけれどちっとも変わらないし・・・

 あんまり雨ばっかり降らせると売り飛ばしちゃうよ!?(^^;

 ・・・と、どんどんマイナス思考になるのをぐっと耐えて(^^;
 先に進んでいきます。

  猿払の牛子さん達

 北海道の牛って人懐っこいのか?
 バイクを停めて見ているとぞろぞろと集まってくる気がするのは気のせい?(^^;

 雨でも牛子さんは元気です。

  道の駅さるふつ公園

 雨は降ったり止んだりの小康状態。

 何かあるかな?

 ・・・と見てみますが、雨の平日の午前中だからかめぼしいものは見つからず・・・

  まきまきでも喰うか(笑)

 こけももソフトを食べました。

 雨に打たれて寒いってのに・・・(^^;
 ここから先も雨が降ったり止んだりを繰り返して、宗谷村に入るとようやく雨が止みました。
 6日目にして今回の旅の目的地である宗谷岬に到着です。

 バイクのスタンドを立てて、

 ふ〜っ・・・疲れた・・・大変だったな・・・

 と溜息を吐いてヘルメットを取ると、隣のビッグスクーターの人から

 雨降ってたんですか?

 ・・・と聞かれる。

 えっ!? 雨に降られてないの???
 ということで、

 オホーツク側から上がってきましたけれど、浜頓別からずっと雨でここの手前までやられましたよ(T T)

 ・・・と私が言うと、周りのバイクの人達何人かが・・・

 えええ〜っ! これからそっちに行こうと思ってたのに・・・

 と、声を上げました。
 バイク乗りはやっぱり天気は気になりますよね・・・

 とりあえず今は雨は止んでいますし、岬のモニュメントの所は団体様御一行で混雑していたので、
 先に丘の方に上がって見学します。

  鶴のモニュメントとか

 鐘を鳴らしたりして、岬の方を見てみると人が少なくなってきたので降りていきました。

 丁度、カブ乗りの人が写真を撮ろうとしていたのでお互いに撮りっこしてから
 それぞれの旅の道中についてあれこれと話をしました。

  何年ぶりだろうか・・・

 前回来たときには雨で断念していますから、念願がやっと叶ったという感じです。

  雨バイク(^^; もご苦労様です

 最近この界隈では有名な、白い道に行ってみます。
 丘を登って走っていくと案内看板が所々に出ていたのでそれに従って進んで行きました。

  丘には牛子がいっぱい

 肉牛を肥育しているようです。

  白い道

 天気が良ければもっと綺麗なのでしょうけれど・・・
 雨が降っていないだけ良しとしますか・・・

 砂利の代わりに貝殻を敷き詰めているので白く見えるようです。

 途中、キタキツネが出てきました。

  久しぶりに見たなぁ

 逃げたりしないので、観光客から餌をもらおうとして出てきているようです。

 良かれと思って与えるのでしょうが、
 そのおかげで病気になってしまったり
 #人の食物は味が濃かったりしてキツネには良くないらしい

 車に轢かれてしまうキツネが後を絶たず数が激減していると聞いたことがあります。

 確かに以前よりも見ないですからね・・・

 さて、ここからはどんどん南下方向で進んでいきます。
 道北方面の天気は明日は曇りで降水確率は高めでイマイチの予報。
 留萌地方のほうが天気は良さそうなのであんまりこの界隈に長居するのは良くなさそう?

 ・・・とはいえ、天気予報、当たらないからね。話半分ですわ(毒)

 久しぶりに稚内の市街地に向かってお昼ご飯にします。
 十ウン年ぶりに見る稚内駅はすっかり変わっていて、道の駅になっていました。

 ・・・JRが廃止しても道の駅として残るって算段ですかね?
 #荒天続きで心がスサレてる!?(^^; 

  日本最北端の駅碑

 近くにデノーズというお店があって、そこのスラッピージョーなるハンバーガーがかなりキテいるらしい?
 ・・・との情報をasaさんより入手していたので行ってみました。

  デノーズ

 洋食屋さん?喫茶店?

  スラッピージョーの看板

 入ってみると、昔ながらの喫茶店といった感じです。

 

 勿論、スラッピージョーを頼みました。
 お隣さんの夫婦?とOLさん二人も同じく頼んでいましたね。

 ・・・しかし、北海道に来てからというもの、時々猛烈に目が痒くてクシャミが出る・・・(汗)

 北海道には花粉症はないって言うのは嘘なのか・・・
 ここのお店に入ってからも目が痒くてたまらなかったです。

 痒みに耐えて、テレビを見てたり、隣のOLさんの旦那の愚痴をそば耳立てて聞いたりして(^^;
 しばらく待っているとやってきました。

  どおおおん

 こりゃ凄い。見た目からしてジャンキーだわ・・・(^^;

 ハンバーガーにたっぶりととろけるチーズがかかっています。
 素のままで食べ始めましたが、味がコッテリしているので途中から飽きてきます。

 そこで、タバスコやらペッパーソースの出番です。

  意外とイケたマンゴーチリソース

 チリソースとはいえ、マンゴー入りはどうなんだ???
 ・・・と思って最後の方に恐る恐る使ってみましたが、
 マンゴーの味がコッテリとした味を丸くしてくれてなかなか美味しい。

 完食したあと、口の中をさっぱりとさせたかったのでコーヒーを追加で注文。

  脂ものの後にコーヒーは美味しい

 結構お腹いっぱいです。
 近くに防波堤ドームがあるので行ってみました。

  防波堤ドーム

 遠い昔はこの下に沢山のテントが建っていて野宿をしている人が沢山いました。
 半黙認状態だったと思いましたが、あるところからテント禁止になった記憶があります。

 今回は一つだけテントが建っていました。

 さて、時間もそろそろ頃合いなのでキャンプ地でも探して進んでいきますか。

 稚内市内でキャンプしても良いのですが、天気が芳しくなさそうなのでパス。
 では他に良いところはないかな?

 ・・・と探してみると、手塩町にキャンプ場があるのでそこまで行くことにしました。

 ガソリンを給油して地場スーパーで食材を買ってオロロンラインを走っていきます。

  利尻島が少しだけ見えた

 やっと天気も回復してきました。

  北緯45度線

 本日2回目の北緯45度線です。

  なんにもない原生林の直線道路が延々と続きます

 16時半頃に手塩町にある鏡沼海浜公園キャンプ場に到着。
 受付をして、そそくさと設営。
 地面が砂地で柔らかくてペグが少し効きにくかったので2本掛けしたりして少し手間取りました。

  今日は簡単に

 タープにサブポールを使うのが面倒だったので必要最低限の快適性を求めてこんな感じにしてみました。
 タープに対してテントを斜めに設営して出入り口側を広めにしたのが今日の設営のポイントです。

 色々と工夫するのがまた楽しいんですけれどね。

 米研ぎだけしておいて、歩いてお風呂&セイコマへ買い物に行きました。

  今夜は雨の心配はなさそうかな?

 夕焼けが綺麗でした。

  温泉施設

 歩いて行けるのが良いですね。

  マスカットサイダー

 陸前高田の神田葡萄園のマスカットサイダーを愛飲していますけれど、
 類似品があったので飲んでみました。
 香りは似ていましたが、こっちの方が甘かったかな?

 セイコマに寄って総菜を買い、キャンプ場に戻りました。

  晩ご飯

 今日の晩ご飯は

 ・道内産 小松菜と豚肉の炒め物
 ・小松菜の味噌汁
 ・宗谷牛のももステーキ
 ・北海道産昆布と椎茸の煮物

 です。

  豚肉と小松菜炒め

  宗谷牛のももステーキ

 さっき宗谷岬で牛子さんを見てたけど、食べてゴメン。美味しい(^^;

  食後のデザート

 浜頓別の松屋菓子店で買った牛乳最中とどら焼きです。

  今回初の雨知らずのキャンプ(T T)

 モバイルバッテリーを使ってダイソーのUSB電球で照らすとこんな感じに明るいです。
 100円ショップおそるべし。

 昼間の雨には心が折れたけれど、その後は回復したからまあいいっか。

 しかし、ラジオを聞いていると明日からもまた不安定な天気が続くらしい・・・
 十勝のほうが天気は悪くなさそうなので明日はそちらに向けて移動していきます。

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP