北海道ツーリング
(3/)

前日に戻る

2019.6.30
 一晩中、タープを叩く雨音が聞こえていました。
 翌日もずっと雨だったら停滞するかな・・・

 なんて思いつつ迎えた朝。
 5時前にトイレに行きたくなり目が覚めて外に出てみると雨は上がっていました。

  青空が見えています

 昨日の夜の予報だと今日は雨の予報だったはずなんだけど・・・

 高台の展望台に上がってみました。

  美瑛方面は曇り空

  十勝岳方面は晴れてきている・・・

 変に期待を持たせて、やっぱり雨です

 ・・・なんてなると嫌だな・・・
 と、テントに戻って再びゴロゴロ(^^;

 6時過ぎに起床してラジオを聞きつつ朝ご飯にします。

  今回のフォーメーション

 タープの片側をサブポールで少し持ち上げて設営しました。
 こうすることで屋根部分が広くなるので雨避けエリアが広くなります。

 風は遮られないのでそこは注意なのですが。

  後ろ側はこんな感じです

 テントのフライシートが少しだけタープからはみ出ているのでそこは雨で濡れていましたが
 それ以外の場所は雨はかかっていませんでした。

 テントとタープの設営の仕方に関してはこの後も色々と試行錯誤をしていくことになります。

  朝食

 ロールパンとヨーグルトの簡単な朝ご飯にしました。
 食べた後は、天気予報が外れて青空になり陽が射してきたので雨で濡れていたテント、タープを乾かして撤収。

 今日は道北エリア方面に向かって進んでいこうと思います。
 明日、明後日と天気が芳しくない稚内方面の予報次第でその後の行き先をどうするか?考えるかな・・・

 まずは天気がすっかり良くなってしまったので美瑛の丘を見学しながら旭川方面に向かっていきます。

  絵になる丘の景色

 近年、美瑛の丘には観光客が押し寄せてきて農地に踏み込む人が増えているそうです。
 インスタ映えを狙ってそういうことをする輩が多いらしいのですが、
 作物の病害等の原因になるそうで立ち入り禁止看板をあちこちで見かけました。

 著名な観光スポットには外国人(主に中国人)が大挙して来ていて
 以前のようにのんびりと見る雰囲気でもなかったかな・・・

 もっとも、美瑛の丘の景色は著名な場所以外でもあちこちにあるので
 そういった場所を探して楽しめば良いだけなのですが。

  新栄の丘

  ケンメリの木

 旭川方面に向かうのに国道を使わずに並行している丘の道を走って行こうと思います。

 マイルドセブンの丘に向かう途中で、ジェラート屋さんがあったので寄り道

  ジェラート工房 丘のミルジェ

 こんなの前あったのかな???

  ソフトクリーム+ジェラート

 まきまきは今風の甘みの少ないタイプで牛乳の味がしっかりするものでした。
 ジェラートはイチゴにしました。

 食べてると・・・
 厩舎のほうから、

 メェー メェー

 と元気な鳴き声が聞こえてくる。
 羊と山羊がいたのは解るのですがなんだか子供が鳴き真似してるようにも聞こえるんだけど???

 でも、外を見てみると人はいないので羊が鳴いてるだけ・・・

 お店の人に、

 子供が羊の鳴き真似してるのかと思ったんだけど、羊が元気良く鳴いてるんですね。

 と話掛けると、

 うちの羊元気良くてねぇ・・・(笑)

 だって(^^;

  君達か! 元気の良い子は(笑)

  羊さんお散歩ちう・・・

 羊ってなんで歩きながらポロポロとフンをするんでしょうね?(^^;

 マイルドセブンの丘付近で写真を撮っていると・・・
 荷物満載のCBRの人が声を掛けてきました。

  ジャガイモの花が沢山咲いてる

 川口ナンバーの彼は初めて北海道に来たそうで、結構走り回った様子。
 バイクの話、旅の話と面白かったので少し話込んでしまった(^^;

  CBRと私のバイク

 この後、帯広の方に向かうと言ってました。
 お気を付けて楽しい旅を!

 私はR452、R237と走って旭川方面へ。

 お昼時に近かったので、ラーメンでも食べますか。
 ・・・となると、クセの強いあのラーメンにするかな?

  蜂屋本店

 バイクを隣の砂利駐車場の隙間スペースに停めてジャケットを脱いだりしていたら女性の店員さんが出てきて・・・

 店:バイク、そこだと出すの大変だし、悪戯されるとアレだからお店の前に置いたら?
 私:え〜!? ここだったら大丈夫っしょ!? そんなにここって治安悪いんです???
 店:いや〜 どうかな〜???(笑) 砂利だから出すのも大変でしょ?
 私:このくらいは別に大丈夫ですよ。お腹空いてるし、もう停めて面倒だから動かさない(笑)
 店:(笑) ならそこで大丈夫です


 ・・・って(^^;

 盆栽ハーレーとかの見栄で大型乗ってる連中が、
 やれ人が触ったからどうだのこうだの、
 砂利のせいで出せないだの、
 自分がヘタクソなくせに倒してどうのとか言うのがいるんだろうね・・・

 お店に入って注文。

  白ネギしょうゆ脂多め+味玉

 ここのラーメンはそうですね・・・
 正直、無茶苦茶美味しいってわけでもないのですが、
 この焦がしラードの香りが毒味が大変に強くてたまに無性に食べたくなります。

 メニューにご飯がないんだけれど、あったらこのスープに投入したら美味しそうだよな・・・とか(^^;

 美味しかった。
 食べた後は道北方面に向かって進んでいきます。

 今回のツーリングの最終目的地として宗谷岬を考えていますが、
 旭川からでも250km以上離れているのでなるべく近くまで行こうかな?
 と言う感じ。

 天気予報を見ていると、稚内含む道北地方の明日の予報が芳しくないし、
 羽幌、留萌等の日本海側の天気も芳しくないので
 比較的ましな予報が出ているオホーツク側に逃げ込む感じです。

 紋別あたりでキャンプするか・・・と、考えて・・・

 そうか。
 前に使った西興部村のキャンプ場ならタダだし、歩いて買い物も行けるから停滞するにしても便利かな?

 ということでそこを本日の宿泊地に決めて先に進んでいきます。

 R40に入って比布、士別方面へ進んでいきます。

 比布でちょっと寄り道。

  比布神社

 土地の神様にはお礼をしないとね。

  比布駅

 遠い昔に、磁気健康器であるピップエレキバンのTVCMで有名になった駅です。
 駅舎は改装されていて、建物内にカフェが出来ていました。

  ぴっぷ、ぴっぷ、ぴっぷ・・・

 ぴっぷ祭りですね(^^;

 しかし、今日は天気予報が思い切り外れていて暑いです。

 こんなに晴れるって言ってなかったじゃん・・・
 #雨より遙かにマシですけれどね(^^;

 Tシャツ+メッシュジャケットでも暑いんだから本州と変わらないですよね。

 いきなりの夏のような気候で暑さに身体が慣れておらず、
 少し頭痛がしてきたのでこれはいかんと判断して

 道の駅絵本の里けんぶちに入って給水休憩。

 館内を見回してみると美味しそうな野菜とか、食材があったので後で買うとして・・・まずは水分補給。

  天サイダー

 甜菜(砂糖大根)から作られた砂糖を使っているらしい。
 飲んでみると、チョイとヨーグルトっぽい味わいも感じたかな?
 #オリゴ糖が入っていたのでそのせいかも?

 砂糖大根から作った砂糖って、サトウキビから作った砂糖よりも後味がさらっとしてる気がします。

 20分位涼んでいたら頭痛も治まってきたので、
 野菜直売所でニラ、鶏レバーのスモークを買って出発。

 西興部のキャンプ場だと買い出しは名寄あたりでしないとセイコマくらいしかないんだよな・・・
 と、思いながら走って行くと風連を過ぎたあたりからお店が建ち並び始めてきました。

 ヘルメットの後頭部の生地が切れてスポンジが露出していたのでその修理のために
 ダイソーでテープ状の生地を買ったり、
 イオンの看板が遠くに見えたのでイオンに寄ったりして西興部へ向かいました。

 陽が傾いて来るとさっきのような暑さは影を潜めて今度は少し肌寒い・・・(汗)

 中はTシャツのままで防風ジャケットを着ていきました。

 ガラガラのR239を走って西興部村のキャンプ場に16時前に到着。
 ここはノートに記帳すれば利用することが出来ます。

 設営しているテント、車を見てみると今日は私含めて3人だけみたいです。

 タープをそそくさと設営していると、公園を管理している人が来て色々と説明を受けました。

  本日の設営フォーメーション

 昨日のキャンプでの反省点を盛り込み、風下側のタープをポールで持ち上げて
 テントを横向きにしてみました。

 これでほとんどテントは濡れなくなるはず・・・
 しかも超巨大な屋根下空間が出来て一人だと充分以上です。
 これで雨でも安心かな!?(汗)

 設営後は歩いてホテルの温泉へ。

  RIMUって、ラ・ムーに似てない?(謎)

 ラ・ムーが解る人は菊池桃子のファンか、オッサンです(^^;

 お風呂に入った後はセイコマに行き少しばかり買い物をしました。
 100円総菜がもう一品ってときに良いんですよね。

  ざくざくとニラを切る

 ニラの根本の部分は小切りにして醤油であえて少し時間を置いて馴染ませると
 おつまみや、肉類のたれとして美味しく食べられます。

 セイコマ総菜をつまみにビールを飲みながらおかずを作っていきます。

  にしんの刺身と鶏もつ薫製

 にしんの刺身って初めて食べました。
 食感はイワシに似ている感じがしました。

  豚肉入りニラ玉

 バイクでも案外卵を割らずに持ち歩けるので最近は卵を使ったご飯も結構作ります。

  ししとう炒め

 私の夏の定番です。

  小松菜と油揚げの味噌汁

 今宵の晩ご飯は

 ・豚肉入りニラ玉
 ・ニシンの刺身
 ・ししとう炒め
 ・生ニラの醤油和え
 ・鶏レバー薫製
 ・山菜のきんぴら炒め煮
 ・油揚げと小松菜の味噌汁

 です。
 お酒は、サッポロクラシックの夏限定品、家から持ってきた芋焼酎のお湯割りを楽しみました。

 明日の天気予報をネットで見ていると稚内はどうもイマイチっぽい・・・
 明後日には回復する予報なので明日は一旦南下して北見あたりで一泊するかな???

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP