北海道ツーリング
(2/)

前日に戻る

2019.6.29
 3時頃にトイレに行きたくなり目が覚める。
 外を見てみると既に空は明るくなってきていました。

 横浜よりも北海道は東寄りになるためなのか夜明けは早くなる気がしますね。

 再び寝て、朝6時過ぎに起床。
 雨は降ってはいないですが、どんよりとした曇り空です。

 ニュース等を見て天気予報をチェックしたあと食堂に行き朝ご飯にします。

  朝ご飯

 ふつうのこういったご飯が嬉しい。
 準備をして8時過ぎに出発。

  宿泊したホテル杉田

 前回の北海道ツーリングの時にも利用しました。
 お風呂も広いしなかなか良いと思います。

 今日はむかわ町に向かい、厚真町をうろうろとした後、富良野あたりまで行ってキャンプ出来たら良いかな・・・
 と言う感じで進んでいきます。

 まずはガソリンを入れて、フェリーターミナルの最寄りのセイコマに寄ります。

  セイコマに立ち寄り

 貯まっているクラブカードのポイントを交換するのですが、
 景品は受け取れるまでに数日かかるし同一店舗でないと受け取れません。

 そこで私はフェリーターミナルの最寄りのセイコマでいつも交換処理をしておいて
 帰りのフェリーに乗るときに受け取っています。

 ・・・道民でもないのに道内のお店のクラブカードを持っているっていうのも凄い!?(^^;
 #ま、それだけ利用してますけれどね

 沼ノ端から無料の日高道を使ってむかわ町に向かいました。
 長袖+メッシュジャケットで走っていたのですがこれだと少し肌寒い・・・

 むかわ町の道の駅に寄り道しました。

  道の駅むかわ四季の館

 ここ、宿泊施設が併設されているからかキャンピングカーや車中泊と思わしき車が沢山駐まっていました。

 開いたばかりの店内をうろうろとしていると、宮崎で売られているヨーグルッペがあった!
 その隣には道内メーカー製のヨーグルッペもあったので買ってみた。

  北海道版ヨーグルッペ

 同じような味だけれど、微妙に違う気もする・・・(^^;
 てか、北海道にもヨーグルッペがあったとは。

 飲み終わって外に出てみると、イベントの準備なのか動物をトラックから降ろしていました。

  ヤギとポニー

 ヤギの目ってちょっと怖いよね?(^^;

 防風インナーを追加で着込んで出発。
 厚真町方面に向かって進んでいきます。

 最初に気になっていた、”くぼた”という雑貨屋さんを探して道道を進んでいきます。
 15分程走ったところで見覚えのある建物があったので停まってみました。

  確か、このお店だったような・・・

 このお店は既に店じまいしてしまったのか看板もなく、シャッターも降りたままでした。

 何度かこのお店に寄ったことがあるのですが、
 店主の人が人懐っこくて色々と話をしたことを覚えていたんです。

 むかわ町も去年の地震では結構な被害を受けたと聞いていたのでどうなったのかな???
 ・・・という想いもあって来てみたかったというわけ。

 やっぱり過疎が進んでたり、高齢化とかで個人店だと厳しいんだろうなぁ・・・
 ちょっぴり残念な気持ちになって厚真町へ向かいました。

 町の中心部近くになると所々で山肌が崩れた後があるものの、
 特に変わった感じもなかったのですが
 役場のところから道道235号線に入ると景色が一変。

  山崩れの跡

 道路や人家等の生活に関係している場所は仮復旧や復興工事を行っていますが
 それ以外のところは未だに手つかずで放置されていました。

  大規模崩壊の跡

 ・・・TVで見ていて、知ってはいたものの・・・
 現場でまじまじと見てみると、こりゃ酷いな・・・

 家が押しつぶされてそのままになっている場所も未だにあったし、
 雑木林?
 と思った場所が実は崩れた土砂だったりとか。

 重い気持ちで厚真町の被害地域を後にして、穂別方面に進んでいきます。

 そろそろお昼も近いんだよな・・・と思いつつ、穂別の街中を走っていたのですが
 町を抜けた後で、障害者支援施設のパン屋さんがあったことを思い出し・・・
 立ち寄れば良かったとちょっと後悔(汗)

 R274を使うと遠回りなので、むかわ穂別ICから道東道を使い占冠まで行きました。

 占冠の道の駅に寄ってここで昼ご飯にしちゃいます。
 そば屋さんが割と美味しかったと思ったのですが、混雑していたので
 牛トロ丼の張り紙がしてあったラーメン屋さんに入って注文。

  牛トロ丼

 冷凍されたフレーク状の生牛肉(殺菌処理済みらしい)がかかっている丼で、わさび醤油をかけて食べます。
 前々からこういう丼があるのは知っていましたが食べるのは初めてです。

 食べてみると、牛肉臭い(当たり前(^^;)けれども結構美味しい。
 へぇ・・・こんな味なんですね。

 食後は確かここのまきまきは美味しかったはず・・・と思い出し・・・

  ミニソフト

 最近流行の甘みの抑えた喉が渇かないタイプのソフトクリーム。美味しい。

 満足して外に出て出発しようとすると・・・
 トレーサー900の人がタイトターンしたなぁと思ったら立ちゴケ(汗)
 #タイトターンではなくバランスを崩しかけていたらしい・・・

 おいおい・・・気を付けてよ・・・

 R237を富良野方面に向かって走っていきます。
 天気も大丈夫そうだし、いつも利用している日の出公園のキャンプ場にしようかな?

 ・・・と言う感じで走っていくと、前にいた石川ナンバーのビクスクが何かを引きずりながら走ってる・・・(汗)
 気になったので声掛けして停まると、ケータイの充電器が荷物から飛び出して引きずってたらしい。

 そんなこんなで富良野の街に入ってキャンプ場を目指していくと・・・
 アスタリスクの標識を発見。

  ”*”の標識

 ・・・えっと、つまり何でもありってこと!?(^^;
 #スマホ世代だとこういうネタは解らないのかな???

 6差路の注意標識らしい。

 15時頃に日の出公園キャンプ場に到着。
 受付をしてそそくさと設営します。

 空いてるかと思いきや、人気のキャンプ場だけあって結構人がいますね。

 設営後、お風呂と買い物に出かけます。
 歩いても行けますが2km位離れているので今回は楽してバイクで行きました(^^;

  スーパーフジ

 上富良野駅近くにあります。
 ツルハドラッグとかもあって便利。

 雨がちょっとぽつぽつしてきたけれど、そんなに暗くないから大丈夫だろう・・・
 と、この時は思っていました。

  フラヌイ温泉

 キャンプ場近くの温泉施設。
 前に泊まったこともあります。

 お風呂に入って出てくると、雨が降っていました(汗)

 うわっ。カッパないし、荷物やジャケットをバイクに掛けたままだったので濡れちゃってるじゃん(汗)

 慌ててバイクに乗ってキャンプ場に戻りました。
 しばらくすると結構な本降りの雨になってしまいました(T T)
 酷くなる前に帰って来れたからラッキーと言うべきなのか、雨に祟られて不幸と言うべきなのか・・・(汗)

 どれだけめげても天気は変わらないので、晩ご飯にします。

  今夜の食材

 今日の夕食は
 ・刺身数種盛り合わせ
 ・玉ねぎサラダ
 ・道内産のしいたけ焼き
 ・道内産の牛カルビ焼き
 ・道内産プチトマト
 ・ご飯&味噌汁
 
 です。

  ふらの地ビール

 黒ビールっぽい感じの濃いビールで美味しかったです。

  ご飯とプチトマトの味噌汁

 トマトの味噌汁って結構美味しいです。

 食べ終わって片付けたのですが、なんとなくイマイチ食べ足りない(^^;
 #それなりに食べたつもりなんですが

 歩いてコンビニに行けるキャンプ場なので雨の中歩いて買い出して・・・

  ・・・やっちゃった・・・(^^;

 こういうことをするからデブになるんだよね(^^;

 ま、たまのキャンプだし、いいでしょ(本当?)

 雨は結構降っていて、明日の天気は大丈夫なのかな?
 ・・・と、かなり不安になるような降り方。

 スマホで天気予報見てみると、がらっと変わって明日の天気は雨みたい(T T)

 こんなこともあるだろうと予想をして、今回のツーリングでは小型テント+タープにしました。
 タープを張って正解ですが、そうは言っても雨は嫌です。
 明日天気悪かったらどうしようか・・・

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP