福島キャンプツーリング
(2/)

 前日に戻る

2019.5.25

 昼間の暑さとはうって変わって結構寒かったです。

 シュラフカバーとダウンインナージャケットを持っていなかったら結構厳しかったかもしれない・・・
 ということは一桁台前半くらいまで冷え込んだのかな?

 とはいえ、この時期は夜明けも早いので暖かくなり始めるのも早めです。
 それに救われた感じでした。

 朝6時半過ぎに起床

  今日も良い天気です

 お湯を沸かして朝ご飯にします。
 手持ちのポケットラジオだとNHKが入らなかったのでスマホアプリでラジオを聞きながら・・・

  今日の朝ご飯

 ・・・私にしてはずいぶん少なめですね!?(^^;

 喜多方に行って朝ラーしようと言う魂胆です。
 瓶入りヨーグルトですが、前にも食べましたが手持ちのスプーンだと大きすぎて入らないんですよね(汗)
 いつも持ち手側で食べてます(^^;

 スプーンも種類が必要なのかなぁ・・・

  カラス君が偵察に来てます

 鳥の行動を見ていると結構面白いかも?

 準備をして出発します。
 まずは喜多方の街中へ。

 朝から営業のラーメン屋さんは何軒かありますが、警察署裏手の喜一に行きました。

 ・・・お店に着くと妙に車がいない。GW後だし空いてるのかな・・・と思ったら・・・

  ・・・臨時休業ですって・・・

 ・・・があああん・・・orz

 他にも福島ナンバーの車が何台もやってきては引き返して行くので本当に臨時休業だったみたい。

 ・・・じゃあどこにしようかな???
 と考えて、前に元上司から教えてもらって美味しかったお店に向かいました。

 だいたいの場所は把握しているものの、ナビで案内させているから細かく覚えていないのが泣き所ですが・・・

  ラーメン香福

 Googleに案内させたところ、行き過ぎてしまいました(汗)
 Googleのナビって直感的に分かりにくくて使いにくいと思うのは私だけかな???
 #普段は別のナビアプリを使っています

 裏手の駐車場にバイクを駐めて店内へ。
 既に魚介系の出汁の良い香りが・・・

 グルルルル 腹減ったぞ!(^^;

  メニュー

 確か、前に来たときはふつうのラーメン+味玉にしたはず・・・
 なので、今回は告白しちゃうか?(^^;

  告白+味玉

 脂っけがほとんどない澄んだスープがここの特徴だと思います。
 出汁で食べさせるラーメンですね。

 ネギにはサウザンドレッシングかな?
 が掛かっていました。
 個人的にはこれはなくても良いかも・・・

 満足して出発します。
 さて、これからどこに行こうか・・・???

 新潟方面にあまり行ったことがないからそっちに行ってみる?
 南会津方面をうろついてみる?
 それとも米沢方面に行く?

 ・・・と、考えて今回は新潟方面へ行ってみることにしました。
 R459走ったことないし、津川も通過(それも20年以上前)したことがあるだけだし。

  今日も良い天気です

 天気が良いのは嬉しいのですが、昨日にも増して今日は暑い(汗)
 9時半過ぎで既に30℃近いってどういうこと???

 湿度が低いので走れば涼しいのがまだ救われてますが、
 熱中症に注意しなくては・・・

 R459の山道を楽しく走って進んでいくと・・・

  そばかぁ・・・

 今日のお昼ご飯はそばかソースカツ丼にしようかなと思っていたから好都合ですが
 さっき朝ラーしちゃったしなぁ・・・(悩)

 ・・・とか思いつつも、宮古集落の中に入ると良い感じの雰囲気のお店が何軒かあり
 予約不要と書いてあったお店に入ってみました。

  ”かわまえ”というお店に入ってみた

 メニューは天ぷらそばセットしかないとのことで、それを注文。

  古い田舎の家って感じ

 お昼時にはお客さん結構来るのかな???

  突き出し

 こづゆ(手前の汁物)
 刺身こんにゃく
 なめこおろし
 漬け物

 をいただきつつ、そばを待ちますが、
 さっきラーメン食べたばかりなのでガウガウと行くと食べられない恐れがあるので(汗)
 程々に抑えて・・・

 こづゆは会津の郷土料理ですが、一人だとなかなか作れないのでこういったものを食べるのは嬉しいです。

  そばと天ぷら

 天ぷらは、山女魚かな?
 あとは、こしあぶらかな?、コゴミ、カボチャの天ぷら。
 山菜類はこの時期にしか食べられないのでこういうは良いですね。

 肝心のそばですが、
 山形のそばが私は好きなのでそれと比べるとアレですが、美味しかったです。

 連チャンで食事してしまったので結構苦しい(^^;
 バイク乗れるかな?(^^;

  残雪の飯豊連峰

 山を見ると涼しげですが、暑い・・・(汗)
 5月にこんなに暑いのは初めてかも?

 スマホも熱で画面が暗くなって見にくいので
 古来からのツーリングマップルを見ながらの道選択をして進んで行きます。
 イマドキの人だと

 スマホ使えない=道解らず終了

 ・・・なんだろうなぁ・・・

  山深い中に鉄橋がかかっています

 津川の街に出ると、狐の嫁入り屋敷の案内が出ていたので行ってみました。
 案内看板が少なくてチョイと迷いましたが(汗)

  狐の嫁入り屋敷

 観光案内所も兼ねているようです。

  狐さんが嫁入りしてます(^^;

  とんぼ通り

 津川は雁木(雪除けのひさし)の発祥の地らしい。
 過疎が進んで雁木も減ってきているらしいですけれど。

 こちらに来てから花粉症が再発して酷いのでドラッグストアで薬を買って会津方面に戻っていきます。
 磐越道が出来てガラガラのR49を走っていると白バイを発見!

 こんなところで取り締まりしてるんだ・・・

 暑くてのどが乾いたので道の駅西会津に寄りました。
 晩ご飯に使える食材とかないかな・・・?
 とか徘徊しつつ・・・

  赤べことかもこの界隈ならではかも?

 これはそのパクリですけれど(^^;

  メープルサイダー

 メープルシロップ味のサイダーってどんなかな?
 ・・・と思って飲んで見ましたが、微妙な味わいかも・・・(^^;

 会津乳業のアイスが美味しいらしいと事前に調べたときに見ていたので行ってみました。

  会津のべこの乳 アイス牧場

 暑いからかお客さんもいっぱいいました。

  まきまき

 ジェラートもありましたが、今回はこちらにしました。
 他にコーヒー特急味もありました。

 濃厚で美味しい(^^)

 コーヒー特急味も惹かれましたが、さすがに二つ食べるわけにはいかないので・・・

  コーヒー牛乳にした

 多分これもコーヒー特急なはず?

 晩ご飯の買い物をしつつ、キャンプ場に戻っていきます。
 会津坂下の道の駅に寄って食材の調達。

 入り口の信号の所に

 米軍がうんたらかんたら・・・

 と書いてある立て看板があるなと思いつつ・・・

  道の駅会津坂下

 地元産の美味しそうな野菜を色々と売っていたのでその中から食べ切れそうなところで
 アスパラ、トマト、ニラを購入。
 アスパラは、桜色の品種もありましたが値段が少々良かったのと量が少し多かったので
 ごく普通の緑色のアスパラにしました。

 ジェラート屋さんが人気らしくて、えらく並んでましたね。

 あとはお酒と朝ご飯のパンか何か買って戻るかな・・・
 と言う感じで出発して信号待ちをしていると警察が信号のところで何やら???

 先程の米軍がうんたらかんたら・・・の立て看板を撤去して何かしてました。

 後から思うと、丁度トランプ大統領が来日していたし、それであんなものを何物かが立てた???

 喜多方市内に入って買い物とガソリンを給油して裏磐梯に戻ります。
 途中のラビスパ裏磐梯でお風呂にしました。

  ラビスパ裏磐梯

 JAF割りが効いて500円でお釣りが来るのはこの界隈としてはリーズナブルかも?

 キャンプ場に戻ると昨日とは変わってお客さんが結構いました。

 向かい側が男女連れのグループなので、
 多分夜やかましいんだろうなと気にはなりましたが・・・

 お隣さんは山形ナンバーのバイクの人でした。

 着替えて夕食の準備。

 スマホを見てみると、充電しながら走ってたはずなのにバッテリーが少ないと警告が出ている???
 熱で充電出来てなかった???

 ・・・仕方ないのでバイクの常時電源から充電をしておきました。

  トマトを切って晩酌開始

 今日は暑かったのでビールは多めにしました(^^;
 のどが乾いていたので実に美味しい!

 ワイン以外のお酒は大抵飲みますが、バイクに乗った後には何故かビールが飲みたいんですよね。

 車ではそうは思わないのですが、バイクだとやっぱり危険と隣り合わせなので
 緊張から解放されてスイッチが切れるみたい・・・

 他、米研ぎしたり、アスパラを調理したり、ニラを炒めたりしておかずを作っていきます。

  シーチキンのあぶりトロ

 ずいぶん前に静岡にキャンプツーリングに行った時に買って家に保管してあったものです(^^;
 賞味期限が近かったので持ってきました。

  今日のおかず

 今日の晩ご飯は・・・

 塩トマト
 茹でアスパラ
 アスパラと豚肉の炒め物
 ニラと豚の卵炒め
 シーチキンあぶりトロ
 馬刺し
 ごはんと味噌汁

 です。
 #毎度のことながらメニューとして書き出すと一人ご飯のわりにはいろいろと食べてるな(^^;

 卵は割れたり、食べきれないと嫌なので
 いつもはコンビニで温泉卵かゆで卵を買うくらいしかしないのですが
 今回は思い切って4個入りの卵を買って使いました。
 バイクでも載せ方をきちんとすれば割れたりはしないんですけれどね。
 飛び跳ねないようにしっかりと押さえておくのがコツですかね?

 もっとも卵は常温保存できるのでキャンプでは割れる心配がある以外は使いやすい素材ですが。
 #連泊するんだったら昨日買えば良かったなと後で思ったり

 作ったおかずをつまみつつ、ご飯を炊いていきます。
 少し長めにやりすぎたかな?
 ・・・と思ったらお焦げができすぎておせんべいみたいになってしまった(汗)

 水を少し追加、混ぜて蒸らしてから食べました。

  ご飯(リカバリー済み(^^;)

  日本酒は名倉山純米

 このお酒、米の味がしっかりするお酒で私好みのお酒でした。

 片付けをしてボケていると特にやることもないので眠くなってきて・・・(^^;
 収支確認と、日記メモを書いて早々に沈没しました。

 明日はもう最終日か・・・早いなぁ・・・

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP