福島キャンプツーリング
茨城以来のキャンプツーリングです
(1/3)

2019.5.24
 GWも終わって世間は空いているだろう?
 というのと珍しく雨の心配のない週末だったので金曜日に休暇を取ってキャンプツーリングに行きました。

 目的地は、色々と考えてGWに行かなかった東北方面に決めました。
 2泊3日で走りまくるのであれば仙台、山形あたりまで行けますがキャンプでのんびりともしたいと思ったので
 何度か行った裏磐梯の小野川湖畔の家キャンプ場あたりでキャンプをしようと言う感じにしました。

 平日なので、東京の通勤ラッシュを避けたいから朝4時起きして5時過ぎに家を出発。
 経験上6時までには東京を通り抜けたい・・・

 無事6時前には東京を抜け、埼玉県内に入ると反対車線は通勤ラッシュの渋滞・・・
 あんな渋滞に巻き込まれたらたまったもんじゃないです。

 平日なので高速料金も高いし、いつも立ち寄る矢吹町の酒蔵にも行きたいので
 圏央道の五霞ICで高速を降りていつものように新4号バイパスで北上していきます。

 宇都宮界隈が多少通勤ラッシュで混雑していましたがおおむねスイスイで道の駅はがに到着。

 ここまでで2時間半強とまずまずのペースです。

  道の駅はが

 天気も快晴でツーリング日和です。
 今のところは長袖+防風インナー+メッシュジャケットで快適でしたが
 少々暑くなってきたので防風インナーを脱いでおきました。

  フルーツ牛乳で一息

 明治の瓶入りフルーツ牛乳が終売になるんでしたっけ???

 ここからは県道、広域農道を渡り歩いて白河方面に向かって行きます。
 R294でも良いんですが、車はそれなりにいるし、ハミ禁で遅い車がいた場合に追い越しもなかなか出来ないので
 並行している県道を使っていくのが私の最近の定番です。

 道の駅東山道伊王野に立ち寄りました。

  道の駅東山道伊王野(とうさんどう いおうの)

 だんだん暑くなってきたので・・・

  いちごサンデー

 栃木県は苺の一大生産地ですから美味しいです。
 棚倉、泉崎と抜けて矢吹町へ入ります。
 この頃になると結構暑い・・・(汗)

 湿度がないのでまだ良いですが、バイクの外気温度計で30℃近くになっていました。
 土日は暑いって言ってるけれど、もっと暑いのか・・・
 まだ5月だよね???

  福島県との県境

 福島県内にバイクで来たのも久しぶりだな・・・

  大木代吉本店

 発送で自宅にお酒を送ってもらい、今晩の晩酌用に小瓶を買いました。

 いつもお相手してくださるNさんがいらしたので少しお話をしたのですが
 今年は雪も少なくて、その後も小雨のため水不足で田植えが今頃までずれこんでいるとのことでした。

 今年も異常気象なのかな・・・

 久しぶりに会津方面に行こうと思います。
 お昼ご飯を事前に調べた時に見つけていた肉屋さんがやってる担々麺を食べてみようと言う感じで向かいました。
 県道55、R118、294と走っていきます。

 途中、背あぶり山に寄り道。

  展望台から磐梯山を望む

 ここにはキャンプ場があるのですが・・・

  ここがそうらしい・・・

 一応、乗り入れは出来るようですが許可車のみ、砂利道の坂道を上がれれば。
 ・・・ということみたいです。

  こんな感じの砂利道を進んでいきます

 展望台は元々はスキー場?単なる観光地?だったのかな???

  廃リフト

 半分山に還ってるあたりが廃好きにはたまらない(^^;

  ご自由にと言われても・・・

 さすがにこの朽ちかけている建物に登る気はないですね(^^;
 #立ち入り禁止のトラロープがしてあります

 バイクに戻って会津若松市街に出てお昼ご飯にします。
 向かったお店は・・・

  お肉屋さん!?

 入り口にファンキーなブタさんがおりますね(^^;
 駐車場を教えてもらい、バイクを駐めて本当に飲食できるのかな???
 と、建物の横を見てみると・・・

  のれんがあった

 入ります。
 お休みの時は混雑しているみたいですが、今日は私と他に一人だけでした。

  焼き肉等々もありますが・・・

 汁なし担々麺の4辛をオーダーしました。
 #標準は2辛で5辛まであるみたい

  汁なし担々麺4辛

 良くかき混ぜて、タレを麺に絡ませて食べます。
 ピーナッツっぽい香ばしさのあるタレで美味しいです。

 辛さを4にしましたが、5でも全然平気かも・・・

 汁なし担々麺というと、
 ニコ動のパンツマン氏の名言!?

 オッカラ☆カラリラ

 ・・・が、頭の中をグルグルしてくる・・・(^^;;;
 #気になる人はこちらからどうぞ(リンクは2019.6現在)
 #YouTubeにもあるんだけどニコ動の方がコメントが面白い

 食べ終わる頃、店員さんが
 残りのタレ+ひき肉にご飯を入れて食べると美味しいですよ

 ・・・とのことだったので、小ご飯を追加注文。

  小ライスを・・・

  どーん!

 ・・・すっげージャンキーなご飯 のできあがりです(^^;
 #そんなに辛くないと食べた時は思っていましたが翌朝再び味わえました(謎)

 美味しかった。
 お店の中が少し肉屋さん独特の臭いがしたのが気になったけど・・・
 ま、肉屋さんだし仕方ないのかな。

 バイクに戻ってキャンプ場に利用できるか確認のTELをした後、買い物とガソリンを入れて向かいました。

  リオンドールで買い物

 会津の地場スーパーです。
 こちらに来たら必ず食べてる会津馬刺しが大抵売っているのでここに来ました。
 ・・・が、このお店はミニスーパーっぽい感じの品揃えだったかな・・・

 ゴールドライン経由で裏磐梯に向かうので、道の駅ばんだいにも寄り道。

  そばソフトと磐梯山コロッケ

 コロッケはキャンプの時に食べるつもりで買ったのですが、
 店員のおねいさんはここで食べると思ったらしく・・・(汗)

 さっき買い物したレジ袋に上手いこと入れておきました。

  猪苗代湖が良く見えます

 ガラガラの山道を楽しく走って小野川湖畔の家キャンプ場に到着。

 お久しぶりですとご挨拶をして今回の設営場所を教えてもらい、設営。
 風が強くて少し大変でしたが、まあそこは何度も経験してますので・・・

  今回の旅のお宿はステイシーにしました

 タープ+ダンロップのテントでも良かったのですが久しぶりにこのテントを使いたかったし、
 中華ポールを使って前室のひさしを試してみたかったので。

 長年愛用してきたテントだけあって、なんとなく落ち着きますね。

 設営後、米研ぎだけしてバイクに乗ってお風呂に行きました。

  裏磐梯温泉センター

 前からこんなのあったかな???
 旅館か何かのなれの果てなのかも・・・?

 宿泊も出来るようです。
 この界隈にしてはお安いみたいです。

 キャンプ場に戻って晩ご飯にします。

  今日のご飯

 今日は・・・
 ・馬刺し
 ・鰹のたたき
 ・アスパラの豚肉巻き
 ・アスパラのお浸し
 ・ツナコーンサラダ
 ・磐梯山コロッケ
 ・うの花+ひじき煮

 です。
 おかずが少し多かったかも?
 久しぶりにキャンプするとおかずの量を見誤る傾向にありますね(汗)

 お酒は家から持ってきたビールと

  大木さんちのお酒です

 大木さんのお酒はご飯を食べながら飲むと美味しいかな?

 おかずをつまみつつ、ご飯を炊いて・・・

  上手く炊けました

 このクッカーにしてからあまり失敗しないです。
 今日はおこげも良い感じに出来てましたし。

  黄昏時の綺麗な景色

 食後、柏屋のまんじゅうとコーヒーを食べてのんびりとしていたら
 朝早起きだったのもあり眠くなってきたので片付けて早々に就寝。

 ・・・昼間は暑かったけれど結構冷え込むかも?
 念のために持ってきたダウンインナーとシュラフカバーが役に立ちそうです。

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP