福島・山形ツーリング
(2/)

前日に戻る

2018.4.29

 夜中に喉が渇いて目が覚めると・・・
 んっ? 喉が痛い気がする・・・(汗)

 風邪引いた?

 と、思いつつ再び寝て朝6時頃起床。
 やっぱり喉が痛い・・・

 起きてラジオを聞きつつ、朝ご飯にします。

  朝ご飯

 昨日郡山で買った大友パンのクリームボックスです。
 今日はオリジナルのミルククリーム味と、酪王カフェオレ味。

 それに会津中央乳業の”べこの乳発コーヒー特急”です。

 福島のコーヒー牛乳は美味しいかも?

 ラジオが感度が悪い・・・と思ったらどうも電池が無い様子(汗)

 ご飯を食べて片付けていると・・・
 声を掛けられる。

 あれっ!? 去年ここでキャンプしたときのお隣さんじゃないですか!

 思いがけない出会いにちょっと感激。

 撤収して出発です。

  小野川湖畔の家キャンプ場

 利用した翌年には写真も送ってくれたり、
 管理人さんが覚えていてくださったりとなかなか居心地の良いキャンプ場です。
 バイクでキャンプ旅する立場からするとゴミを捨てられるのも良いところかな?

 今日は山形県内をうろうろとして、夕方前には戸沢村の宿に入る予定で進んでいきます。
 まずは米沢に抜けるべく、県道2号線西吾妻スカイバレーを通っていきます。

  会津磐梯山と山々

  雪がまだ残っています

 県境の駐車場に行くとバイクがいっぱい。
 このあたりのツーリングスポットなのかな?

  雪が残っています

  山形県に突入!

 米沢市内に入ると結構混雑するので県道を使い市街地を迂回するような感じで進んでいきます。
 途中、小野川温泉の看板が出ていて・・・
 こんなところにあるんだ・・・とか思いつつ進んでいくと、ニワトリの絵が描いてあるお店があったので寄ってみました。

  ウフウフガーデン

 店内で飲食も出来るようですが、とっても混雑していたので・・・

  ソフトクリームカスタードソースがけ

  エッグタルト

 ウフウフ。美味しい(^^;
 #・・・って感じるからウフウフガーデン?(^^;

  とっても大きなニワトリのオブジェも

 思いがけずに美味しいものが食べられたので満足。
 県道を渡り歩いて南陽市に出て、山形方面に向かっていきます。

  遠くに雪山が見える景色

 遠くに朝日岳、月山、鳥海山等の雪を被った山が見える春の景色・・・
 山形に来たんだな・・・という気がしてきますね。

 当初、山形市内でB級グルメの”どんどん焼き”をお昼に食べようと思っていたのですが
 お昼を過ぎてしまったので上山市の県道沿いにある蕎麦屋さんでご飯にしました。

  源蔵そば

 古民家のそば屋さんです。
 先に木で出来た整理券を受け取ってから席に着きます。

  店内の様子

 丁度お客さんがいなかったところでラッキーでした。
 #私が入ってしばらくしたらお客さんがぞろぞろと来た

  突き出しの漬け物

 突き出しが出てくるところが山形らしい・・・

  野菜天ぷら

 山菜が色々とあって、こちらの春の味覚です。
 たらの芽、こごみ、コシアブラが解るところではあったかな?
 首都圏ではまず見ない山菜も沢山あります。

 天ぷらをつけ汁につけて食べているとそばがやってきました。

  手打ちの田舎そば

 こういった田舎そばは私の好みです。
 甘めなそばつゆと良くあって美味しい。
 山形のそばはやっぱりレベルが高いと思いますね。

 満足して先に進んでいきます。
 ガソリンが残り少なくなっていたのでナビで探したシェルのスタンドが
 NBスタンドに変わっていたりとかして少し時間ロスをしましたが、
 村山市内で給油をして暑いので道の駅むらやまで休憩。

  道の駅むらやま

 GWとあって人もいっぱいです。

  ジェラートを食べる

 イチゴとそばの実入りエスプレッソにしました
 そばの実のプチプチとコーヒー味が意外とマッチしてて美味しかったです。

 1時間程走って戸沢村の農家民宿 安食に到着。
 ご無沙汰してます。

 バイクを納屋に置かせてもらい、必要な荷物だけ降ろしてお茶を頂いた後お風呂へ連れて行ってもらいました。

  月山が見える農村風景

  飼っているニワトリ

 他、ヤギ、犬もいます。
 ワンコは私の顔を覚えてるんだかいないんだか???

 猫は去年はいたのですが、いなくなってしまったとか・・・
 死期が近づくと人目を避けるようにいなくなる。その話をお聞きしました・・・
 会えるかなと楽しみにしてたのですが残念・・・

  晩ご飯

 山菜色々のご飯です。
 鮎は(多分)近くの鮭川で獲れた地鮎。
 香りが良くて美味しいです。

 他、ササダケと豚肉の煮物とか、芋のこ汁とか。

  鮭の薫製

 このあたりだと鮭川に遡上してくる鮭を捕まえて食べる習慣があります。
 遡上してきているから脂っ気はないのですが、これはこれで味わいがあるかな?

  山菜の天ぷら

 確か、タラの芽、コシアブラ、コゴミだったかな?
 コシアブラの天ぷらは美味しいです。
 木の芽を食べるなんて最初に食べた人は凄いな・・・・

 で、シメは今朝獲れた卵で卵かけご飯食べます?
 ・・・とのことだったので大喜びでいただきました。

  自家米のさわのはなと朝捕り卵のTKG

 自分の家でも安食さんのさわのはなを食べていますが、
 水が違うのかな?
 こっちで食べるお米は家で食べるご飯よりももっと美味しいと思いました。

 米そのものの味わいが強い米じゃなくて、どっちかというと控えめなんだけれど
 おかずと食べると米もおかずもより美味しく感じるという・・・食材に寄り添うお米です。

 食後、奥様、旦那様と色々なお話をして22時頃に就寝。
 なんか田舎のばあちゃんの家に帰ってきたみたいでほっとするな。

 明日は2日の天気が微妙な予報なので福島方向に戻りつつ移動していきます。 

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP