福島・山形ツーリング
(3/)

前日に戻る

2018.4.30

 朝までほぼ爆睡。
 明け方にワンコの鳴き声がしたくらいであとは気にせず寝ていました。

 朝6時半過ぎに起床。
 今日も外は良い天気です。

  田舎の典型的な日本家屋です

 朝ご飯前に近所をぶらぶらと歩いて散歩してみます。

  タロおはよ〜!

  ツクシがいっぱい!

 ありすぎて誰も見向きもしないらしいです・・・(汗)

  稲の苗

  土地の氏神様

 お参りをして、以前来たときに行った鮭川の水門のところに行ってみました。
 なんとなくの記憶を辿って・・・

  鮭川の流れ

 アニメの”君の名は”に出てきそうな風景が広がっていました。

  雀と月山

  戸沢村のマンホール

 宿に戻って朝ご飯です。

  朝ご飯

 今日も山菜色々のご飯です。
 左端のめかぶっぽいものは、茹でたワラビを叩いて味噌で味付けしたもの。
 これがご飯に良くあって美味しかったです。

 準備をして出発します。
 何回か来ていて、野菜類を送ってもらったりしているのでお名残惜しいところはありますが
 いつまでもダラダラしてるわけにもいかないし・・・

  宿泊した農家民宿 安食(あじき)

 ご夫婦に見送られて出発。
 また時間取って遊びに来ますね。
 今度は夏か冬に来てみたいな。

 さて、今日はとりあえず明日帰るかもしれない?
 と言う選択肢もあり得るので福島県内、山形県内でも置賜地方あたりで宿泊するつもりで進んでいきます。

 昨日通ったR13バイパスを走って大石田まで行きました。
 東根に入ったところで、大けやきの木の案内が出ていたので行ってみました。

  大きな木です

 以前にも来たことがありますが、この時期は新緑の緑色が綺麗です。
 今日こそ山形に行き、どんどん焼きを食べようと先に進んでいきますが・・・
 暑いので道の駅天童で休憩。

  ジェラートが美味しそうなので・・・

  だだ茶豆とラフランスミルクにした

 どちらも山形を代表する農産品。美味しい(^^)

  ラフランスジュースも美味しい!

 お昼過ぎに山形に到着。
 どんどん焼きを出しているお店はいくつかありますが今回はこちらにしました。

  どんべい

 店内でも食べられるのですが、ささっと食べたかったので外のテーブルで食べました。

  チーズどんどん焼き

 食べた感じは・・・
 もちっとしたお好み焼きって感じです。
 美味しいのかって言われると・・・
 不味くはないけれど私は一回食べたらいいや・・・って感じかな・・・

 食べた後は山形駅に行き、駅ビルでお土産を買って自宅に発送。
 #バイクだとお土産を延々と持ち歩けないので・・・

 時間も14時近くになっていたのでそろそろ今日の泊まる場所を考えつつ先に進んでいきます。
 山形から上山まではR13だと結構混雑しているので昨日も通った県道駆使で進んでいきました。

 15時半位に米沢に着いたので、いい加減そろそろどこか泊まる場所を・・・
 ということで宿とかも探したのですが、温泉宿で探してもイマイチ見つからず。

 そこで、今回最初に利用した小野川湖畔の家キャンプ場にTELすると空いてるとのことだったので
 今回もまた利用することにしました。
 R121を使って喜多方に抜けて、ヨークベニマルで買い物をしてキャンプ場へ。

 お風呂は・・・キャンプ場にシャワーもあるけれど明日どこかで入ればいいか・・・

 ガラガラの山道をびゅんびゅんと走ってキャンプ場には18時前に到着。

 暗くなる前にささっとテントを建てて、身体を拭いてから晩ご飯にします。

  ご飯が炊けるまでのおつまみ

  勿論馬刺し!

  会津牛のすき焼き風炒め

  ごはんと南蛮味噌

 南蛮味噌は、安食さんがキャンプのおかずにどうぞと持たせてくれたものです。
 辛くて美味しい(^^)

 これにお酒は乾杯のビールと・・・

  銀嶺月山 純米 ささら月

 甘めの口当たりの良いお酒。
 アルコール度数が低め(10%)に抑えられているお酒だそうです。

 ・・・で、締めは・・・

  会津乳業のべこの乳発コーヒー特急

 それとほろよいのアイスティーサワーです。

 この時に、山形で買った夜ご飯の食後に食べようと思っていた
 お菓子を間違えて発送していたことに気が付く(汗)

 仕方ないので残っていたままどおるをいくつか食べて耐えました(^^;

 満腹で空を見ながらボケていたら眠くなってきたので
 片付けて、今日の収支等をメモして就寝。

 天気予報を見てみると2日が思ったよりも天気が悪くなさそうなので
 明日もう一日福島県内をうろうろすることにします。

 ・・・てか、もうちょっと早く解ってたら山形県内で温泉宿に泊まったんだがなぁ・・・

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP