福島・山形ツーリング
2018 GWのツーリングは福島、山形県に行きました
(1/5)

2018.4.28
 週間予報&予算を加味してGW連休前半を使い福島、山形県をツーリングすることにしました。

 混雑を避けるために例年金曜日夜に出発していわきに夜中に到着することが多かったのですが
 今年は土曜日早朝に出発です。
 朝4時起きして5時過ぎに家を出発。

 首都高速はところどころでノロノロが始まっていましたがなんとか通り抜けることが出来ました。
 ・・・が、東北道は既に久喜JCT付近から渋滞が始まって・・・(汗)

 渋滞予測だと、その先は那須のあたりまで断続的に渋滞する予報だったのと
 いつも小山の兄弟宅に行く時に新4号バイパスを使えば
 東北道と大差ない時間で宇都宮あたりまでは行けるので早くも戦線離脱・・・(^^;

 圏央道の五霞(ごか)ICで降りて新4号バイパスで北上していきます。
 車は多いものの、郊外のバイパスのペースで流れていました。

 宇都宮に近くなると通勤ラッシュで混雑しているだろうと想像をして真岡方面に逸れて
 芳賀(はが)町、R294を使って白河に向かいます。

 栃木県内は比較的ガソリンが安いので途中でガソリンを給油したりして
 道の駅はがで休憩。

  道の駅はが

 家から3時間弱で到着なのでまずまずのペースです。

  フルーツ牛乳で一杯!(笑)

  こいのぼりが沢山。GWですな・・・

 快晴で少々暑いのでTシャツ+バイクジャケットにして出発。
 この界隈のR294はところどころで混雑するので田園風景を延々と走る県道を使って進んでいきます。

  JR大金(おおがね)駅

 大金ゲットだぜ!(笑)

 この路線、架線無しの電車が走る路線らしい・・・
 少し待つと列車がやってきました。

  電車がやってきた

  パンタグラフが降りたまま走ってる!

  床下にリチウムイオン電池を載せています

 架線が無いのに電車がやってくるというのもなんだか不思議な感じです。

  対向から列車がやってきた

 この路線でしか見られない車両を見ることが出来て良かったです。

 R294を北上して白河市内に入り、ままどおるで有名な三万石に立ち寄り。

  三万石新白河店

  福島のお菓子といえば”ままどおる”です

 県内店舗でしか売られていない

 ”エキソンパイ”

 も美味しいです。
 直営店に行くとケーキも売られているので一度食べてみたい・・・
 今回は耐えました(^^;

 次いで矢吹町のいつも立ち寄る酒蔵に行きました。

  大木代吉本店

 ご無沙汰しております。
 久しぶりに店員さんのNさんにお会い出来ました。

 近況やら、四方山話やらをして、お酒を自宅宛に発送してもらって出発。
 いつもありがとうございます。

 続いては郡山駅近くのパン屋さんに行き、ご当地パンのクリームボックスを買います。
 R4でまともに行くと須賀川市内等が混雑するので県道55号を使って郡山市内に入りました。

  大友パン

 クリームボックスの元祖のお店は、イトーヨーカドー内にある

 ”ロミオ”

 というお店らしいのですが、私はここのお店のパンが好きかな。
 お昼時だったからか?GWだからか?
 お客さんが沢山来て混雑していました。

 これで晩ご飯と明日の朝ご飯の炭水化物はゲットです!?

 晩、朝ご飯は良いけれど、直近の今日のお昼ご飯はどうしよう・・・?
 ということで考えた結果、前に食べて美味しかった磐梯熱海にあるお店で
 けんちんうどん
 を食べることにしました。

 郡山市内も要所で混雑するので過去の記憶をたどって混雑していなさそうな道を選んで進んで行きました。

  鞍手茶屋(リンクは2018.5現在)

 webのメニュー見ると色々と魅惑のメニューがありますね・・・
 あまり沢山食べると夜が食べられないので最初の予定どおりにけんちんうどんを注文。

  けんちんうどん

 味噌仕立てで、沢山の野菜類を油で炒めた香りが香ばしい。

 うどんも感じ的には、山梨のほうとうとかに近いかな?
 もちもちとした食べ応えのある美味しいうどんです。

 久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しい(^^)

 ここの店員さんがとても親切なのがまた良いんですよ。

 前に雨の中バイクで行ったらカッパを置くスペースを作ってくれたり
 #お店によっては入り口でカッパを脱いだりして気を付けているのに
 #露骨に嫌な顔をするところもあります・・・

 雨の中大変だね。気を付けて旅をしてね。

 ・・・って声を掛けてくれたり。

 食後は猪苗代で買い物をして本日の宿泊地である裏磐梯の小野川湖畔の家キャンプ場に向かいます。

  猪苗代湖

  会津磐梯山

 いつ見ても厳つい山です。

 いつの間にか出来ていた道の駅猪苗代に寄って、
 近くにあるヨークベニマルで食材を買って裏磐梯へ。

 キャンプ場に入ったらもうお酒を飲んでなんにもしたくないので先にお風呂にしちゃいます。

  裏磐梯ロイヤルホテル

 ・・・タオル貸し付きとはいえ立ち寄り1200円とちょっと高かった(汗)

 で、小野川湖畔の家キャンプ場に到着。
 一応、前日に予約を入れておきましたが当日飛び込みでも大丈夫そうでした。

 管理人さんは私の顔を覚えていてくださいました(^^)
 また今年もお世話になります。

 ぱっぱとテントを設営。

  設営完了

  晩酌開始です!

 家から持参してきた賞味期限切れの(^^;
 缶詰をつまみにまずは一杯。

  今晩のメインデイッシュ

 今宵は・・・

 鯨の大和煮缶詰
 チーズ
 会津田島産紫アスパラと会津牛の炒め物
 会津馬刺し
 会津牛のステーキ
 サラダ+チーズ増し
 抹茶クリームボックスとチョコままどおる

 それに、ビール、スコールサワー、大木代吉本店のさわやか生原酒

 です。

  会津牛の赤身ステーキ

 和牛も各地でご当地牛がありますよね。
 キャンプの時はちょっと奮発して食べることが多いです。

 福島、それも会津に来たら馬刺しは外せないです。
 辛子ニンニク味噌のたれを付けて食べる馬刺しがとっても美味しくて好きなんです。

 これと日本酒が良くあってとても美味しい(^^)
 ああ、幸せ。

  炭水化物系の締め+デザート代わり

 時期限定の抹茶味のクリームボックス。
 これはこれで美味しいかな?
 ”ちょこまま”は、三万石で買い物をしたらオマケに一つくれました。

 普段は摂生して夜に甘味は食べないようにしていますが、
 ツーリングの時くらいは良いでしょ(^^;

 朝早起きしたのもあり、20時半位には既に船を漕ぎ始めていたので片付けて就寝。
 少し寒いけれど、冬用のシュラフだし多分大丈夫でしょ。

 明日は山形県に抜けて、戸沢村の農家民宿 安食さんに宿泊です。

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP