鹿児島旅行
(4/)

前日に戻る

2017.11.26
 いつものように6時半過ぎに起床。
 外を見てみると雨はまだ降っていないようでしたが、どんより曇り空・・・

  天気が良かったら海が綺麗なんだろうな・・・

 7時過ぎに食堂に降りて朝ご飯を食べます。

  朝ご飯

 九州でも最近は納豆が出てくるんですね。

 おかずがあるからとあんまり調子こいてご飯を食べると
 昼が食べられないので程々にしておきました(^^;

 準備をして9時位に出発。

  宿泊した枕崎観光ホテル岩戸

 建物は少々くたびれてましたが、接客やご飯は美味しかったかな。
 雨が降り始めてきたので今日はあまり外を歩くような場所には行けなそうです。

 まずは南さつま市方面に向かって進んでいきます。

  道の駅きんぽう木花館

 ・・・ここ、前に来たことがある。
 確か、あのときはここでそばを食べてから吹上浜YHに行ったんだっけ。

 裏手でなにやら太鼓の音がしていたので行ってみると、お祭りをやっていました。

  地元有志の太鼓

 物産販売も色々とやっていて、母親は地場産のお茶を買っていました。
 あるブースでは・・・

  サツマイモ揚げの無料配布

 これが甘くてほくほくでとても美味しかったです。

 いちき串木野方面に向かって進んで行くと、途中で永吉駅跡の案内が出ていたので寄り道。

  永吉駅跡

 遠い昔に鹿児島交通枕崎線という私鉄が走っていたらしい。
 そんな時代に来てみたかったな・・・

 さらに先に進んで行くと・・・

  橋台跡

  石橋の道もありました

 こういうレトロな建造物は大好きです。

  コスモス畑

 思いがけずな景色に出会えて満足。

 いちき串木野に入ったところでお昼時だったのですが、
 ガッツリ食べる感じでもなかったので今日もスーパー等で総菜を買って簡単に済ますことにしました。

 丁度Aコープがあったのでそこに寄り道。
 向かい側に、魅惑的なお店があったのでそっちにも行ってみました。

  醤油屋さんのカフェ

 吉村醸造(リンクは2017.12現在)に併設されたお店です。

 醤油ソフトが気になったので・・・(^^;

  醤油パフェ

  醤油ソフト

 追加でごませんべい、あんこのトッピングが出来ます。

 食べてみるとみたらし団子みたいな感じかな?
 鹿児島の醤油は甘〜い醤油が多いのですが、その良いところを上手に使った味わいで美味しかったです。

 ・・・で、車に戻ってスーパーで買った総菜でお昼ご飯
 #順番が逆な気もするが・・・ まあいいでしょ(^^;

  キビナゴと鶏刺し

 本当だったらビールが良いのですが・・・(^^;
 運転するのでなんちゃってビールで我慢です。

  キングチョコ

 鹿児島ローカルの菓子パンです。
 チョコがけのクリームサンドですね。

 食後、雨も結構降っていたので早々に宿を探します。
 この感じだと霧島あたりにまでは行けそうだったので霧島界隈の温泉宿を検索して
 良さそうなところを見つけたので予約して出発。

 途中でトイレ休憩のために道の駅に寄ろうと思ったら見つけられずに通り過ぎてしまい・・・
 代わりにおじゃったモールさつま川内館という直売所に寄り道

 
 おじゃったモールさつま川内館(リンクは2017.12現在)

 帰ってきてから調べてみると障害者就労支援施設みたいです。
 色々な野菜、加工品などを扱っていました。

 まきまきがあったので本日2本目(^^;

  金柑ソフト(ミックス)

 金柑って・・・
 もっと苦いイメージがありましたが、イマドキのはそんなに苦くないんですね。
 なかなか美味しかったです。

 美味しそうなジャム等があったのでいくつか買い込んで出発。

 国道3号線を使うと交通量が多いだろうと考えて県道をひたすら渡り歩いていきました。
 走っていると

 ”日本一の大楠”

 の案内表示が出ていたので寄り道。

 車を駐車場に止めててくてくと歩いて行くと・・・

  この木がそうなのかな?

 ・・・と思って境内に入っていくと、さらに大きな木が見えてきました。

  うわ。でっか〜!

 温暖な地だからなのかな?
 他の場所でも結構見かけましたが九州は大きな木が多い気がします。

  苔生して貫禄充分

 雨も降っているから木が生き生きしているようにも見えたかな?

 ツーリングマップルで道中を確認していると

 ”レトロ木造駅”

 の表示が出ていたのでちょっと寄り道して行ってみました。

  JR嘉例川(かれいがわ)駅

 ・・・何かで見たことがあるな?
 と、思ったら某国営放送
 #・・・ってバレバレ(^^;

 の鶴瓶の家族に乾杯で放映されていた場所でした。

  昭和時代にタイムスリップしたみたい

 待合室では近所のお店?
 の人がお弁当を半額でどうですかと売っていたのですが・・・

 宿でご飯頼んじゃったから耐えた(^^;
 なかなか美味しそうだったんですけれどね。

 17時頃宿に到着。

 さくらさくら温泉という宿なのですが、
 建物が散在している宿で私らは離れのコテージ?に案内されました。

 車で母屋に送迎してもらってお風呂に入ったりした後、夕食。

  今夜は鍋です

  黒豚と霧島鶏のしゃぶしゃぶ鍋

 母親は肉がダメなので、一人だけ郷土料理膳を頼みました。
 作りながら食べてるとなんだかお酒を飲んだ気がしなくて部屋に戻って飲み直してました(^^;

 明日は天気が良いらしいので景色を楽しめるようなところに行こうかな?
 もう最終日か・・・早いな・・・

・本日の移動ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP