鹿児島旅行
(3/)

前日に戻る

2017.11.25
 6時半過ぎに起床。外を見てみると桜島が大きく見えていました。
 昨日到着したときは夜だったからね・・・

  朝焼け

 九州は横浜よりも夜明けが遅い気がするかな・・・?

 7時過ぎに昨日夕食を食べた居酒屋に降りて行き朝食。
 良くあるバイキング形式です。

  和洋折衷ごっちゃまぜ(^^;

 宿に泊まってる人は現場作業の人達が多いようで、
 作業服姿の人達が多かったです。

 8時半過ぎに出発。
 宿泊したのはホテルチェーンのチサンイン鹿児島谷山です。

 早割でご飯付きで一人7000円弱だったわりには良かったかな?

 指宿方面に向かって進んでいきます。

  道の駅指宿

 天気はどんより・・・

 魅力的な芋焼酎が色々ありましたが・・・
 まだ数日旅をするのでワンカップ風の芋焼酎だけ買いました。

  地サイダー

 強炭酸のサイダーで美味しかったです。

 指宿市街地を通り過ぎて、山川にある砂蒸し温泉に向かいました。

  山川砂むし温泉

 浴衣に着替えて埋めてもらいます(^^;

  ほかほか〜♪

 以前(・・・と言っても既に15年も前か・・・2002年のお出かけ記も良かったらご覧下さい)
 来たときにはもっと熱かった気がしましたが、今回は丁度良い案配でした。
 30分位埋まってたかな?(^^;

 内湯で砂を落としてほかほかに暖まった後は・・・

  温泉蒸しさつまいも(50円!)

 甘くて、ほのかに温泉の香りがする。美味しい(^^)

  温泉蒸し卵
 温泉成分で?色が褐色になってます。
 これも美味しい(^^)

  鹿児島県酪牛乳

 牛乳もローカル色豊かな飲み物かな?
 満足して開聞岳方面に向かっていきます。

 途中でJR日本最南端の駅の案内が出ていたのでそちらに寄り道。

  西大山駅

 結構観光客が来ていました。
 向かいのお土産屋さんに寄ったりして長崎鼻へ。

  こんなのあったっけ?(^^;

 ・・・遠い昔の記憶はいい加減なもので・・・(^^;

  浦島太郎の像

 なんでもこのまわりを2周回って亀を撫でると御利益があるとかなんとか?

  開聞岳

 確かこんな景色だった記憶が甦ってきました。

 車に戻って、さて・・・どこに行こうかと・・・
 お昼時でもあるのでそろそろどこかでご飯でも食べて宿探ししなきゃ・・・
 ということで、池田湖に行きました。

  イッシー(^^;

 お土産屋さんでご飯を食べるのもな・・・と言う感じだったし、
 枕崎あたりでしか宿が見つからなかったので予約をしてこの界隈をうろつくことにします。

 では・・・ということで知覧の武家屋敷を見に行くことにしました。
 知覧の街に入るとコンビニがあったのでそこで簡単なお昼ご飯を食べてから散策。

  武家屋敷通り

  個人宅前の置き物

 ちょっと色っぽい? カッパの置き物が置いてありました。
 武家屋敷の通りは敷地を解放しているところとそうでないところがあります。
 こんなのが置いてあったら入らないですかね!?

  庭園

 いくつかの庭園を見たりして楽しみました。

 続いて、特攻平和会館へ。

  特攻平和会館

 内部は撮影禁止なので画像はありません。
 前にも来たことがありますが、特攻隊員の遺書等々が展示してあります。

 内容的にかなりヘビーな展示物なのでだんだん気が重くなっては来ますが・・・
 でもまあ、戦争はやっぱり良くないものですから見るべきなのかなと思ったりもします。

 なんでこんな自爆攻撃をすることを考えたんでしょうね?
 まともな考え方だったら自爆=人が減るし、航空機も捨てることになるのに・・・

 一通り中を見学すると丁度良い時間だったので、枕崎の宿に向かいました。
 お風呂に入ってのんびりとしてから夕食。

  海産物たっぷりの夕食

  鰹のびんた(頭の味噌煮)

 他、鰹のたたき、さつま揚げ、黒豚のしゃぶしゃぶ等々・・・
 鹿児島の食材を使った料理が沢山出てきました。

 デザートは柿プリンが出てきました。

 勿論、芋焼酎も飲みましたよ(^^)

 おなかいっぱいで部屋に戻って布団の上で寝ころんでいたらあっという間に沈没していたらしい・・・(汗)

 明日は天気がどうも芳しくないようなのでどこに行こうかな・・・

・本日の移動ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP