鹿児島旅行
(2/)

前日に戻る

2017.11.24
 いつもの生活パタンの癖で6時半過ぎに起きる(^^;

 ぼへ〜っとして、水分補給ついでに昨日買っておいた飲むヨーグルトを飲む。

  淡路のヨーグルト

 7時過ぎにレストランが開店したので朝ご飯に行きました。

  朝もバイキング形式

 結構お客さんが入っていて、私達が食べ終わる頃は満席で相席のお願いもしてました。
 いつも乗る北海道行きの船とは大違いだなぁ。
 値段も620円と安いからかも?

 食後、父親は朝風呂に行き私はデッキで景色を眺めたり。

  都井岬を通過中

 あと1時間程で入港です。
 天気がとても良くて良かった。

  バックで接岸

 港に入るのが妙に早いなと思いましたが、転回、後退して接岸するから時間がかかるんですね。
 ほぼ定刻に接岸して到着。
 レンタカーを借りる手続きを取ります。

  なになに?ここの地名は・・・

 志布志市志布志町志布志・・・とな!?

 志布志がやたらと書いてあったので、最初は語呂合わせか何かかと思っていました(^^;
 レンタカーの手続きを取って佐多岬に向かって進んでいきます。

 まずは内之浦にあるJAXA宇宙空間観測所へ行きました。
 入り口で入場許可を取ると車で内部を見学できます。

  パラボラアンテナとロケット発射台

  S-520ロケット

 ・・・ロケットというと、つい某国のロケットマンを思い出してしまうのは2017年だから?(汗)

 R448を走って錦江町方面に向かいます。
 職場の子から雄川の滝が綺麗だと教えてもらったので。

 お昼時だったので、何か食べようと言う感じで進んでいきますが・・・
 コンビニはおろかお店そのものがない(汗)

 途中、人が道路に沢山出ている交差点のところにスーパーがあったのでそこで食材を買って
 滝の駐車場で食べることにしました。

 なんでこんなに人がいるんだ???
 ・・・と、思ったら町長選挙の候補者がいて演説をしていたのを聞いている人達でした。

 政治に関心があるのは結構ですが、候補者を巡って色々とトラブルもありそうだな・・・(汗)
 #良くも悪くも田舎の良くない一面かも?

  鹿児島といえばイケダパン

  そしてヨーグルッペ(^^;

 簡単にお昼ご飯を済ませてから歩いて雄川の滝に向かいます。

  遊歩道を整備工事中でした

  水がとても綺麗

 10分位歩いて雄川の滝に到着。
 以前は滝壺まで歩いて行けたそうですが、展望台が出来ていました。
 #有名になって色々とあるのかも?

 

 車に戻り、佐多岬に向かいます。

  佐多岬

 残念ながら工事中で岬の先端までは行けませんでした。

  ジャングルみたいな神社境内

  ガジュマルの木

 鹿児島市内の宿に向かって進んでいきます。
 途中、カーブを抜けたところでイノシシがいてどっきり!(汗)

 根占(ねどめ)からフェリーで対岸に渡るか?
 ・・・と言う感じで進んでいきましたが、最終便が出た後でした。

  開聞岳が見える

  諏訪神社

 鳥居が二つ並んでいる珍しい神社。

 遅くなりそうだったので、宿に連絡。
 桜島からフェリーに乗るつもりだったのですが、宿の人から

 ”垂水からのフェリーの方が近くて早いです。便も沢山あります”

 ・・・と教えてもらったので垂水港に向かいました。

  垂水港

 売店が昭和レトロな雰囲気です。
 20分程待つと船がやってきました。

  船がやってきた

 乗り込んで30分程の船旅。
 鹿児島のフェリーは本数も多いし、値段も安いです。

 このフェリーのうどんが美味しいらしいとasaさんから教えてもらう・・・
 が、夜ご飯が近いので耐えた(^^;

 対岸に渡って谷山にある宿に到着。
 少し遅かったので風呂とかの前にご飯にしました。

 ご飯は館内の居酒屋さんでの夕食ですが、一般客が沢山いました。
 #人気があるのかな?

  ・・・芋の匂いがするお湯(^^;

 ・・・焼酎はインスタ写真映えしないですね(^^;

 一杯飲んでまったりとしてるとご飯がやってきました。

  刺身、天ぷらの御膳

 年寄りチームにはこのくらいで丁度良いかも?(^^;
 色々と食べたいですが、若い頃と違って沢山食べられないんですよねぇ・・・(汗)

 お腹の具合を見て、もうちょっと食べられそうだったので追加注文。
 折角鹿児島に来たんだからということで・・・

  さつま揚げ

 甘いさつま揚げが多い・・・と思っていましたが、これはそんなに甘くなかった。
 でも美味しいです(^^)

  黒豚軟骨味噌煮
 これ、美味しいですね。
 芋焼酎との相性抜群。

 焼酎を2種類程飲んで満足。

 部屋に戻って順番にシャワーをしたり、
 パンツを洗いに(^^;
 コインランドリーに行ったり、
 隣のコンビニでおやつを買ったりして忙しく過ごした後就寝。
 #洗濯とかをてきぱきとこなしてるのを見て、母親は妙に感心?してた様子・・・(^^;
 #てか、旅人はなんでも自分でやらなきゃならないんだからこんなもんでしょ?

 明日は枕崎方面で砂蒸し温泉に入ろうかな?

・本日の移動ログ
 さんふらわあフェリーの移動ログ
 

 車の移動ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP