鹿児島旅行
(5/5)

前日に戻る

2017.11.27
 今日も6時半過ぎに起床。
 外を見てみると快晴の天気です。

 朝ご飯の前にお風呂に入るか・・・ということで、
 敷地内にある家族風呂を見てみると空いていたので3人で入りました。

  家族風呂

 最近はこういうこじんまりとした貸し切り風呂がある宿が多いですね。

 歩いて母屋にいき朝ご飯にします。

  離れのコテージ

 コテージっていうか、田舎のモーテルのような?というか・・・(^^;

  さくらさくら温泉

 今まではあまり外国語(主に中国)を聞きませんでしたが、
 この宿では結構泊まっているようで聞こえてきました。

  バイキング形式の朝ご飯

 最近はバイキング形式の朝食が多いな・・・

 奄美の郷土飯である鶏飯(けいはん)があったので今朝はそれにしてみました。

 他は和洋折衷でテキトーに・・・(^^;

 

 部屋に戻って飲み忘れのヨーグルッペを飲む(^^;

 準備、精算をして出発。
 昨日は雨降りだったので寄らなかった近くの道の駅に行ってみました。

  凄い!桜島も見える!

 雨上がりでチリが少ないというのもあるのでしょうね。
 とても綺麗に景色が見えました。

 続いて霧島神宮へ。

  霧島神宮

 階段を上がって行くと・・・
 やかましい某国の一行様が。

 浮かれてはしゃぐ気持ちもわからなくはないけれど、もうちょっと静かに参拝できないものなんだろうか?

  厳かな雰囲気なのに・・・

 神社の雰囲気は良かったけれど、それがちょっと残念だったかな。

 鹿児島市内に向かって行きます。
 国道3号線がやはり混雑してペースが上がらないので途中から高速を利用。

 鹿児島の運転って・・・
 基本的には田舎の運転なんだけれど、女性で結構乱暴な運転してる人が目立つかな?
 九州の中ではペースも速めかも?
 #対局は宮崎でえらく遅いと思う(^^;

  桜島SAで安納芋ソフトを喰らう

 薩摩吉田ICで降りて鹿児島市街地へ。
 城址公園からみた桜島が綺麗だった記憶があるので行ってみました。

  桜島

 前に来たときは木がもうちょっと生い茂ってなかった気がする・・・
 桜島は噴煙と雲でてっぺんが見えなかったです。

 市街地に降りてお昼ご飯を食べます。
 鹿児島ラーメンを食べたい・・・と思ったので、webで見つけた天文館のお店に行きました。

  のり一

  ラーメン(中)+ゆで卵+ねぎ増し

 鹿児島ラーメンも多くの九州のラーメン同様に豚骨系スープなのですが、
 ここのラーメンはあっさりとしているけれどしっかりとした味わいの豚骨ラーメンでした。

 豚骨系が苦手な母親も美味しいと言ってました。

 フェリーに乗って桜島に向かいます。

  路面電車のある景色

 路面電車が走っている街は歩いている人も多い気がしますね。

  フェリーで移動

 片道15分で対岸に行きます。
 24時間運行で沢山出ていて、バスみたいな料金で乗ることが出来ます。
 支払いは降りてから料金所で支払うシステム。

 ・・・前来た時もこんなだったっけ?(^^;
 #バイクと車だと支払い方法が違うのかも?

 対岸に渡ってすぐのところにある道の駅桜島に寄り道。

  桜島大根

 館内をうろうろとしてお土産などを購入。

  小みかんジュース

 甘めのミカンジュースでした。

 埋没鳥居を見て、垂水にある千本銀杏を見て空港方面に進んでいきます。

  埋没鳥居

 学校の間の小道を歩いて行くとこじんまりとした神社があります。

  なかなか良い雰囲気

 R220で垂水市街を抜けて、県道71号に入ると千本銀杏があります。

  沢山の銀杏が紅葉して綺麗です

  垂水市街と銀杏

 なかなか良かったです。

 R269に出て、曽於(そお)市にある道の駅おおすみ弥五郎伝説の里に行き、
 そこにある銭湯で入浴して空港に向かいます。

  弥五郎の湯

 温泉じゃないのがちょっと残念ですが・・・

  お約束?のコーヒー牛乳

  牛、豚、鶏・・・(^^;

 あまりのんびりも出来ないのでここからは巻きで進んで行きます。
 荷物を宅急便で送ってから高速を使って空港へ。

 最後はちょっとドタバタだったかな・・・

 ガソリンを入れてレンタカーを返却。
 空港には1時間前位に到着しました。

 チェックインを済ませて、何かご飯・・・と思って見るも飲食場所はそこそこ混雑していたし
 弁当類はあまりなかったりだったので、お菓子とかを買って簡単に済ませて羽田で食べることにしました。

  とりあえず簡単に。でも地場ものっぽいものを

 三角あげパンって横浜では見たことない・・・
 ヨーグルッペは宮崎のメーカーですが、まあいいでしょ(^^;
 個人的に結構好きです。

 で、ちんまりした飛行機に乗って1.5時間程で羽田へ。
 羽田では地方空港からの飛行機らしく? 沖止めでした。

  沖止めは自分は3回目くらいかも?

 空港から出るのに少し時間はかかりますが、飛行機を間近に見ることが出来るので案外楽しいかも?

 預けていた荷物を受け取って、
 空港内の開いていたそば屋でご飯を食べ、京急で横浜に戻りました。

 実に15年ぶりの鹿児島でしたが、変わっていないなと思うところもありましたが
 全体的に過疎が進んでいるのかな・・・?

 という印象も受けたかな?

・本日の移動ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP