北海道ツーリング
(6/)

前日に戻る

2017.7.20
 夜中にトイレに行きたくなり、テントから這い出ると・・・
 空が明るくなっていました。

 もうそんな時間?
 ・・・と、思って時計を見てみるとまだ3時半。

  東側に来たからかな?

 北海道に来ると暗くなるのが早くて、明るくなるのも早い気がしますが、
 それだけ普段の生活圏から東側に移動しているということなのでしょう。

 再び寝て(^^;

 いつものように6時過ぎに起床して朝ご飯の準備をします。

  昨日の鍋の残りを雑炊にした

 本当はミニロールパンにソーセージを挟んで食べようと思ったのですが、
 昨日食べきれなかったので・・・

 天気は曇りで午後からにわか雨があるかも?との予報でしたが、準備をして撤収を開始すると・・・
 ぱらぱらと雨が落ちてきました(汗)

 フライシートを取った後だったので慌てて屋根下にインナーテントを移動して片付け。
 ・・・なんだか雨に祟られてるなぁ・・・(汗)

 多少湿っていますが、どうせ今日もキャンプの予定なので気にせずに畳んでしまいました。

  撤収完了

 今日は美幌峠を越えて、屈斜路湖を見つつ阿寒に抜け道東道を使って十勝方面に向かう予定。

 美幌峠に上がると・・・

  霧でなんにも見えません(T T)

 ・・・なんだか今日も行動が裏目に出ているかもしれない?(汗)
 天気が良ければ屈斜路湖が良く見えるはずだったのですが・・・

 がっかりして降りていくと、霧は晴れていました。
 なんだよ・・・頂上だけなのか・・・

 昨日も寄った道の駅摩周温泉に寄ります。

 昨日は食べなかったジェラートを食べました。
 ・・・そういえば、今回はアイスを一度も食べてなかったかも?

  ミルク、ハスカップ、メロン

 食べた後は、足湯で暖を取りました(^^;

  少し熱めだけれど気持ち良い

 アイスを食べた後だったし、少し肌寒い感じでしたので丁度良かったです。

 食べた後は十勝方面に向かうべく、道道53号、R274、240と走って道東道に向かいます。
 この道、特にR274は車もほとんどいなくて快適な道でした。

 途中、ちょっとしたアクシデントがあったりしましたが(汗)

 本別まで戻ってきたところでお昼時だったのでご飯にしました。

  そば処東家

 前にも何回か来たことのあるお店です。

  豚丼セット(そば大盛り)

 久しぶりに食べましたが、ここの豚丼・・・こんな味だったっけ?
 とか思ったり(^^;

 食べた後は、糠平湖にある旧国鉄のタウシュベツ橋梁跡を見に行きます。
 道道86号でR274をショートカットして進んでいくと・・・

  延々と畑と直線が続く景色

 十勝平野らしい、北海道らしい景色が延々と広がっていました。
 しかも車が全然いないので完全にマイペースで走れます。

 さらに広域農道を使って国道をショートカットしてR273に入って進んでいくと・・・
 ところどころに鉄道の廃線遺構が出てきました。

  橋脚跡

 半分山に還っている橋脚。しかもアーチ型。たまらないです(^^;

 タウシュベツ橋梁跡の展望台の駐車場にバイクを止め、歩いて展望台へ。

 以前は林道を使って橋脚のそばに行けたのですが、
 事故が多発したことやゴミの不法投棄とかで行けなくなってしまいました。
 こんなところでも変わっていく北海道を感じたり・・・

  旧路盤跡をまたぎます

 この界隈は旧線、旧旧線と二つの廃線跡があります。
 ダム工事に伴い付け替えされて、その後廃線になったという・・・
 無駄っちゃ〜無駄ですね・・・

  タウシュベツ橋梁

 風化が進んでいて、この形を見ることができるのもそう長くないらしいです。
 今回は水がいつもよりも少ないようで橋が完全に見えていました。
 以前はこの橋梁の上に登ったりも出来たんですがね・・・それは昔の話です。

 来た道を戻って今日の宿泊地へ進んでいきます。

 この界隈だったら、やっぱり上士幌町の航空公園かな?
 ・・・ということで進んでいきました。

  もう一箇所の橋梁跡

 こんなアーチ型の橋の上をSLが走っていたら絵になっただろうな・・・
 そんなことを思いながら上士幌町の航空公園へ。

 ここに来たのは・・・何年ぶりかな?久しぶりだ。

 にわか雨があるかもしれないという予報が出ていたし、日差しもあったので今日はタープも設営。
 晴れ間が出ていると結構蒸し暑い・・・

 以前と比べてトイレの場所が一箇所になっていてあまり奥の方に設営すると行くのが大変ですね。

 設営後、市街地に出て買い物とお風呂へ。

  ふれあいぷらざで入浴

 ・・・久しぶりなのですっかり忘れていましたが、
 ここは自前で石鹸類を用意する必要があるのですがテントに置いてきてしまった(汗)

 仕方ないので小さい石鹸を購入して、頭から身体から洗いました。

 風呂上がりには・・・

  コーヒー牛乳!

 コーヒー以外は全て北海道産でした。素晴らしい。

 ACOOPとセイコマで買い物を済ませてキャンプ場に戻ります。
 上士幌町はふるさと納税ランキングの上位にいる街で子育て支援に充てているからか
 街の中は以前に比べて子供や若い人が多い気がしました。

  今日の食材

 今宵の晩ご飯は・・・

 ・セイコマの塩ホルモン焼き
 ・しらすと大根のサラダ
 ・コーンコロッケ(枝豆入り)
 ・鯨の大和煮缶詰
 ・本別産ピーマンのきんぴら
 ・セイコマの100円パスタ(ナポリタン)

 です。

  ピーマンのきんぴら

 ピーマンを細切りにして、油でさっと炒めて
 仕上げにめんつゆ、胡椒、おかかで味付けします。
 簡単で美味しいので結構作ります。

  塩ホルモン

 焼きながらチビチビとビールを飲んで・・・幸せ(^^)

 ナポリタンとコロッケは明日の朝ご飯にもなるので少しだけ食べて片付けました。

  日が暮れていきます

 昨日の美幌町のキャンプ場とは違い、ここは結構キャンプしている人達がいて賑やかです。
 皆さん思い思いのキャンプを楽しんでいるようでした。

 食後、お茶を飲んで少しまったりとした後片付けをして就寝。

 明日の夜から天気が崩れるみたいなので夜の船で帰るかな・・・?
 なんだかんだ言っても既に1週間近く旅してるんだな・・・あっという間だったな・・・

・本日の移動ログ 
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP