北海道ツーリング
(7/)

前日に戻る

2017.7.21
 テントを建てた場所が少し傾斜があったようで、
 寝返りをうつとマットからはみ出したりしてました(^^;
 また、ちょっと蒸し暑くて寝袋は腹に載せた程度で寝ていました。

 いつものように6時過ぎに起床してラジオ体操を聞きつつ朝ご飯。

  カツゲン注入!

 日差しが出てくると暑い・・・
 片付けてバイクに荷物を載せたりしているうちにタープとかが勝手に乾きました(笑)

 テントを畳んでいると・・・

 黒い大きな虫が張り付いていたので
 
 ゴ○ブリ!?

 ・・・と思ってみたらなんとクワガタでした。
 クワガタって足にカギ状の爪があるからなかなか外れないのですが・・・
 ガキの頃の記憶を引っ張り出して

 確かお尻をつんつんすると離れた気がする・・・

 と、やってみるとぽろっと落ちました(^^;
 #何年ぷりだ? こんなことやったの?(^^;

 9時前に出発。

  上士幌町航空公園

 ここは気球のイベントでも有名ですよね。
 最近はふるさと納税のランキング上位に入る自治体としても有名ですが。

 今日はこの界隈をふらふらとした後、苫小牧に戻りフェリーに乗る予定で進んでいきます。
 今夜から天気が崩れて大雨になる場所もあるらしいので・・・
 今年はこんなのばっかりだな・・・

 湿度が高いので晴れてはいるものの、霞んでいますがナイタイ高原牧場に向かいます。

  牛子さん放牧中・・・

 斜面のあちこちに牛子さんが固まって草を食べています。
 メシを喰うことに夢中らしく、私がカメラを構えてもお構いなしに

 ”バリボリ”

 ・・・と草をむしっておりました(^^;

  レストハウスに到着

  去年の台風で吹っ飛ばされたらしい(汗)

 北海道は自然が豊かな分災害の時も容赦ない気はしていますが
 どんだけの風が吹いたんだ!?(汗)

 出発しようとバイクに戻ると、隣の横浜ナンバーのGSX-R1000の人が

 お久しぶりです!

 ・・・と声を掛けてきました。
 ん? どこかで会ったっけ???

 ・・・と色々と記憶を思い出していくと・・・

 ああ〜!
 ずいぶん前にキャンプとか、奥多摩ツーリングとか一緒にした

 さくさくさん

 じゃないですか!?

  まさかここで会うとは・・・

 何年ぶりだろう?
 10年じゃ済まないかも?

 良く私のことを覚えていてくださいました & お声掛けありがとうございました!
 10年分の記憶を一気に取り戻すかのように?
 色々な話をしました。

 相変わらずの激しい走り?を楽しんでるらしいです(^^;
 いつの間にか大型二輪の免許も取っていたんですね。

  まきまきを食べながら語らい・・・

 彼も夏休みで北海道に渡ってきたらしい。
 宿泊で回っているとのこと。
 日程は同じような感じで、小樽から船に乗って帰るんだと言ってました。

 ネットも今は全然やってないそうで、以前一緒にキャンプした人達とも最近はご無沙汰とか・・・
 10年経てばみんな環境変わりますもんね・・・

 またどこかでお会いしましょう (^^)/"

 思いがけない出会いにちょっと感激してナイタイ高原牧場を後にしました。
 帯広方面に向かって進んでいきますが、国道を使うと結構車も多いので並行している道道を使っていきます。

 確か、途中に白樺並木の道があったはず・・・と思い出して寄り道。

  十勝牧場のダート

  十勝らしい景色

 砂利道なので転倒しないように少々気を遣って走らなくちゃいけないのが難点ですが・・・
 お昼に近くなっていたので帯広に行き昼ご飯にします。

 私の中では帯広は食い倒れな街なのですが(^^;
 #豚丼、中華ちらし等のB級グルメ、六花亭・柳月等のお菓子とか色々・・・

 今回は今まで行ったことがない

 インデアンカレー

 に行ってみました。
 webで探してみると、大阪にも同じ名前のチェーン店がありますが
 それとは全くの別物らしい・・・

 お店は六花亭の本店の近くにあって、

 気にしてない=目に入らない

 ・・・なんだなぁ・・・とか思ったり。

  インデアンカレーまちなか店

 カレールウの種類がいくつか選べるようですが、初めてだったので

 ベーシックルーのカツ+チーズの辛口で注文

  薬味とか

 辛みオイルとかもあって、辛さが足りなかったらかけて食べたりするらしい・・・
 #オイルを掛けたものが好きな人もいるらしいです

 薬味は福神漬け、しその実+大根+キュウリの漬け物のみじん切り(らしい)、ガリが置いてありました。

  レギュラーカツ+チーズ(辛口)

 食べてみると、

 ・・・ま、カレーはカレーか(^^;

 ココイチあたりと大差ないですね。
 ご飯の量もそんなに多くないのでふつうにいけちゃいます。

 辛さは私は辛口でも甘めに感じたので、もっと辛くても良いかも?
 途中から辛みオイルを追加して食べてました。

 他の人のオーダーを聞きつつ食べていると

 インデアンにカツ、チーズ、辛口とか
 野菜にエビ、甘口とか

 ルーと載せる食材と辛さで色々と好みが作れそうです。
 また、お店を出た後にお鍋を持ってきた女性が入ってきたのでルーだけの持ち帰りも出来るみたいです。

 今度来たら野菜かインデアンルーで食べてみようかな?

 精算を済ませてバイクに戻ってお店の写真を撮ろうとカメラを作動させると・・・
 レンズエラーとか出てそれっきり撮影できなくなりました(汗)

 レンズエラーってなんだよ・・・
 しかも遠地の旅先で壊れるのは勘弁だな・・・
 #使っているカメラはこのエラーで壊れるケースが多いらしいと買った後に知った(汗)

 壊れたカメラはただの重しにしかならないし、ムカつくので荷物の奥底に沈めて (^^;
 帯広を後にします。

 十勝芽室ICから道東道に入り、

 ・・・この十勝の景色も見納めかぁ・・・
 昨日来たように感じてたけどあっという間だったなぁ・・・

 としんみりしつつ苫小牧を目指します。

 ・・・が、そんな気持ちも吹き飛ばす位今日は暑い(汗)

 帯広市内で32℃、トマムでも30℃って北海道の気温じゃないですよ・・・
 メッシュジャケットにTシャツ、メッシュグローブでもまだ暑い位で本州と大差なかったです。

 由仁PAで水分補給のための休憩をして、安平町ICで降りて早い夕ご飯?にします。

  味の大王総本店

  辛口カレーラーメン

 ・・・またカレーっすか・・・(^^;
 ええ。キレンジャー(古)です(爆)

 苫小牧に来たらやっぱり食べたいなと思っていたので、
 早めの夕ご飯として立ち寄りました。

 16時頃に苫小牧港に到着して、受付をして無事にチケットを確保した後は
 市内のスーパーやセイコマに行って船内で食べる食材等を買い込みました。

  バイクがいっぱいです

 仙台行き、大洗行き共にバイクがいっぱいでした。
 みんな明日からの天気を気にして巻きで帰るのかな?

  乗船のため船首前に移動

 この乗船する

 ”さんふらわあ さっぽろ” 

 は、今年中に引退して新造船に置き換わるらしい。
 元は東日本フェリーの”ばるな”で、
 大洗〜室蘭航路に使われていたらしいので、その名前の時にも私は乗っていると思います。
 初上陸は2000年で室蘭行きの船に乗って上陸でしたっけね・・・ 懐かしいな・・・
 
 乗り込んで早々にお風呂に入ってすっきりさっぱりしたところでデッキに出て出航を見守ります。

  サッポロクラシックがやっぱりない・・・

 定刻に出航。

  さよなら北の大地

 ・・・最後の最後まで天気に振り回された今年の北海道ツーリングだったけれど、
 楽しかったかな・・・

 フリースペースが少し空いたところを見計らって軽く晩酌。

  セイコマの100円総菜

 山菜のきんぴらとザンギ、行きの船で買った人参チップスの残りを食べつつ晩酌しました。

 夜になればキャンプで早寝していたのもあるし、やることもないので早々に眠くなって沈没。

 明日の残り少ない道中も気を付けて帰ろう。
 関東は暑いんだろうなぁ・・・

・本日の移動ログ 
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP