北海道ツーリング
(5/)
前日に戻る
2017.7.19
今年は暑い北海道ですが、ここはいつもどおり?の気温だったらしく
冬用のシュラフに入って寝ていたら少し暑かったです。
ジッパーを半分位開いて寝て丁度良い位でした。
#実はこの日は少し寒かったらしく、毛布の貸し出しが沢山だったとキャンプ場の人は言ってましたが・・・
朝、大量なカラスの鳴き声とトイレに行きたくなって4時半過ぎに一旦起きる
バイクテントサイト
他に、サーカスの時等に使われているような簡易な屋根があるサイトもありました。
確かに雨の時には良いと思いますがそれってキャンプと言えるのだろうか・・・(^^;
再び寝て(^^;
いつもの日常のように6時過ぎに起床。
NHKラジオを聞きながら朝ご飯を摂って撤収。
雨に備えてタープを張りましたが、
夜露をタープでほぼ受けるので結果的にテントがあまり結露しないから撤収が楽かも?
撤収後は、管理棟に行きアイスを・・・(^^;
地場のアイス
美味しかった(^^)
このキャンプ場、規格は高規格なのに値段は安いし、
管理棟が開いている時はアイスや多少の食材も買えるからなかなか良かったです。
こっちに来たときはまた利用しようっと。
管理人さんにお世話になりましたと挨拶をして9時頃に出発。
今日の天気は曇りでイマイチですが、雨が降らないだけマシだと思って進んでいきます。
別海は中標津に近いので開陽台に行ってみました。
段々の直線道路
晴れだったら最高のシチュエーションなのですが・・・仕方ない。
開陽台
ここで、群馬からやってきたというZX-14Rの人と出会う。
#この後、同じようなところを巡っているからか何回かすれ違いました(^^;
この人も北海道は初めて
さらに言えばロングツーリングも初めてとのことでした。
初々しい話を色々と聞けたのでバイクの話や、北海道の話等・・・
しばらく話込んでたかな?(^^;
摩周湖が近いので、神の子池に行ってみようと思います。
久しぶりなので場所をイマイチ把握出来ていなかったのですが(汗)
道の駅摩周温泉に行けば何かしら情報があるだろうということでそちら方面に向かって行きました。
・・・が、これは遠回りだったことを後で知る・・・
”牛”って斜面に書いてある
自分のカンを頼りにテキトーに走っていたら、道が一つずれたところを走っていたようで
???な場所に出たりしつつも道の駅摩周温泉に到着。
神の子池の情報がないんですけど・・・(汗)
#後々調べてみると神の子池は道の駅がある弟子屈町ではなくて、清里町にあるからなのかな?
さて・・・どうしたものか?
と、考えるもののハラが減った(^^;
#孤独のグルメのゴロー風に(^^;
テキトーにお店を見つけて食事にしました。
”くまうし”というお店に行きました
豚丼と書いてあって、それに惹かれました(^^;
豚丼+ミニ田舎そば
豚丼の肉は、バラ+肩ロースのミックスをチョイス。
豚丼もさることながら、蕎麦が思ったよりも美味しくて満足。
#後で調べてみると、弟子屈って蕎麦の産地なんですね
ガソリンを入れて神の子池に向かいます。
摩周の街からはぐるっと摩周湖のまわりを迂回するような感じで行くことになるので、
ちょっと失敗だったかな・・・
と、思いつつも神の子池に到着。
道中の砂利道は相変わらずでしたが、
以前よりも遊歩道が出来ていたりしていて観光地化されてる感じがしました。
神の子池
天気の関係もあるのでしょうが、前よりも青さが少なくなったような???
周囲に葉っぱが浮いているからそう感じるのかな?
真ん中付近は瑠璃色でしたが
若かりし頃の記憶を美化しているのかもしれないですが、
なんかもっと大きくて綺麗だったような気がするんだけれどこんなだったのかな???
ちょっと釈然としない感じで後にします。
一応、ここまで来たんだから摩周湖でも見ていこうか・・・
ということで、裏摩周の展望台に行ってみました。
一本道の交差点のところで対向車の左折待ちをしていると・・・
北見ナンバーの軽自動車の人が、先に行って良いよと合図をしてくれたので
お礼をしてばびゅーんと展望台の駐車場へ。
摩周湖
湖面が見えると、婚期が10年伸びる・・・と言われるそうですが、
私が来ると大抵は良く見えています・・・つまり未婚のまま終わるってこと!?(^^;
#霧摩周もありますけれどね
見学していると、さっき譲ってくれた人が来たので先程のお礼をして、その後色々な話をしました。
その中でサクラマスが遡上していると教えてもらいました。
そうか・・・戻ることになるけれど行ってみるか!
バイクに戻り、地図を見て確認をしていると・・・
その人は、
”これなら荷物にならないでしょ? 気を付けて良い旅を!”
・・・と、黒糖の飴をくれました。
色々とありがとうございます!
教えてもらったとおり、さくらの滝に行くと・・・
サクラマスがぴょんぴょんジャンプをして滝昇りをしていました。
ジャンプ!
・・・でも、見ているとみんな落ちているのですが・・・(汗)
本当に遡上出来るのかな???
滑落するサクラマス
こんなに沢山遡上しているってことは、滝壺はサクラマスでうじゃうじゃなのかな?
こういう場所になると必ずいるのが、三脚を建てて延々と粘ってる輩や
立ち入り禁止区域に平然と入っている輩。
大抵は、いわゆる団塊の世代と思わしき連中。
いい大人が他人の迷惑とかを考えられないのかな?
サクラマスの遡上には感激しましたが、見ている一部の人間には失望をして(苦笑)
後にします。
ぼちぼち時間も頃合いなので今日の宿泊地を探さねば・・・
近くの清里町にあったオートキャンプ場に行ってみるも、
一泊1500円とあり得ない値段だったので諦めて、
以前使ったことがある美幌町にあるキャンプ場に向かいました。
麦畑と斜里岳
このあたりの景色は、
大きな畑と防風林、長すぎて先が見えない直線道路・・・
といった北海道らしい景色が続いていました。
1時間程走って美幌町のキャンプ場に到着。
受付をして、テントを設営してからお風呂と買い物。
峠の湯
峠の湯の建物
ヌルヌルのアルカリ泉と薬仁湯があります。
街中のスーパーで買い物をします。
いくつかありますが、今回はアークスに行きました。
アークス美幌店
他、いつものようにセイコマに寄って100円総菜を買って戻りました。
今日はテントサイトは私一人だけらしい・・・
静かで良いといえばそうですが、どことなく寂しいような気も・・・
今夜の晩ご飯は・・・
・道内産のトマト
・美幌牛のステーキ
・網走豚の白湯鍋
・煮卵
です。
トマトは塩+オリーブオイルで
美幌牛
赤身の部分だったのですが、柔らかくジューシーで美味しかったです。
ご飯が炊けるまで煮卵で晩酌
サッポロクラシックの夏限定版を今回の旅では良く飲みました。
ご飯が炊けたら、鍋キューブの白湯味を使って鍋をつつきつつ・・・
ちょっと多すぎた(汗)
途中でおなかいっぱいになってしまったので、
ご飯と鍋は半分位残して明日の朝ご飯に回しました。
食べ終わって片付けをして、空を見上げると・・・
おお。天の川が良く見える(^^)
ひとりぼっちのキャンプだけれど星が沢山見えてるからこれはこれでいいや(^^)
#離れた場所にあるコテージには誰かいるみたいでしたが。バカ声が聞こえていたので(笑)
残ったご飯と鍋物に虫がたからないように蓋をきちんとして、今日の日記と収支を書いて就寝。
今日は暑そうだから寝袋は開いて布団みたいにして寝よう。
そろそろ戻り方向で進んで行かないとな・・・明日は十勝平野のどこかでキャンプかな?
・本日の移動ログ
ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています
翌日に続く
TOP 気まぐれなお出かけ日記TOP