北海道ツーリング
(3/)

前日に戻る

2017.7.17
 朝6時頃に起床。
 外は青空が出ていますが、今日は大気の状態が不安定で局地的に激しく降るとのこと。

 道北に行こうか?道東に行こうか?

 雨雲レーダーと天気予報を見ながらずっと考えていましたが、
 どう見ても石狩地方、留萌地方は雨雲がどんどんかかって来ているように見えたので
 比較的天気が良い道東方面に向かうことにしました。

 ・・・ま、そうは言っても途中で雨に遭うかもしれないかな・・・

 6時半過ぎに食堂に降りて朝ご飯。

  朝ご飯

 ありきたりの朝食ですが美味しい。

 宿には女子大生のホッケー部?の学生が合宿で泊まっているらしくて、
 たくましい?(^^;
 感じの女性が沢山やってきました。

 準備をして8時前に出発。

  宿泊した”ホテル杉田”

 施設をリフォームしたそうで、綺麗になっていました。
 途中、港の近くのセイコマでポイント交換の手続きをしたり、ガソリンを入れたりして
 道東道に向かってR234を進んでいきます。

 追分町ICから道東道に入り、帯広まで利用します。

 道東道が開通してから十勝がとても近くなりました。
 以前は半日は覚悟しなきゃならなかったのですが3時間程で帯広に行けますからね。

 途中、PAで休憩をしつつも10時半に音更帯広ICに到着

  音更帯広IC

 幸い、天気も大きく崩れることなくここまで来れました。
 ・・・が、雨雲は少しずつ迫ってきているのがレーダーでは確認出来ましたが・・・(汗)
 どの位持ちこたえてくれるかな・・・?

 帯広市内に入り、六花亭本店と柳月本店をハシゴして食べまくります(^^;

  六花亭本店

  とかち帯広発とさくさくパイ

 ここに来なければ食べられないお菓子。
 #さくさくパイは札幌のお店とかでも最近は食べられるみたいですが

 美味しい(^^)

  柳月本店

  こちらではケーキを食べる

 六花亭でもケーキはあるのですが、
 柳月のケーキの方が個人的には好きかな?

 まだ旅は続けますが、お土産を指定日発送してもらって外に出ると・・・
 雨がぱらぱらと落ちてきました。

 こりゃあ早々にキャンプ場に入ってダラダラしてた方が良さそうだ・・・

 ということで、道の駅忠類に併設されているキャンプ場に向かいました。

 が、天気がなんとか持っていたのもここまで。
 帯広広尾道路を走っていると早くも本降りの雨になり・・・(汗)

 たまらずに中札内ICで降りて雨宿り&カッパを着てこの先の行動を考えます。

  結構な雨が降っています

  千鳥が水浴びしてる・・・

 私に取っては嫌な雨でも、鳥達には水浴び出来る恵みの雨なんだな・・・

 さて、どうしましょ?
 と、雨雲レーダーや天気予報をスマホで見ながら考えるも・・・

 ・この先天気は回復しそうにない
 ・釧路は比較的天気は悪くない予報で今のところ雨雲もかかっていない

 ・・・ということでどのみち根室に行くつもりなのだから今日は釧路方向に進んでしまおうか?
 と判断をして、ここまで30km近く走って来ましたが一旦帯広まで戻って
 道東道を使い池田、阿寒方面に進んでいくことにしました。

 ・・・今回の判断はちょっと失敗だったな・・・

 雨対策をしっかりとして出発。
 帯広あたりまで戻ると雨は一旦止みましたが、池田方面に進んでいくと再び降り出して・・・
 本別あたりでやっと止みました。

 止んでるんだったら、本別にもキャンプ場があるからここでキャンプにしようか?

 ・・・と考えて道の駅に休憩ついでに寄り道。

  道の駅 ステラ★ほんべつ

 そんなこんなしてると雨雲が再び追いついてきたらしく、また雨が落ちてきました。

 ・・・当初の予報よりも悪いんじゃないか・・・(汗)

 この時点でキャンプをする気はすっかりなくなってしまい、スマホで釧路のビジホを予約。
 明日の釧路は曇りの予報だから今日だけ我慢すれば大丈夫だろ・・・
 #・・・とこの時は思っていたが、この予想は甘かった・・・(汗)

 カッパを着て再び雨の中出発。
 無料の道東道を阿寒まで走って行きましたがほぼ全線で雨でした。

 ・・・さすがにこれだけ雨にやられるとうんざりです・・・

 釧路市内に入ってようやく雨雲から逃げられたのでトイレ休憩に大楽毛(おたのしけ)駅に立ち寄り。
 やっとカッパが脱げる・・・

 ふう。

  JR大楽毛駅

  無人駅です

 架線が無い線路は空が広いな。

 16時半過ぎに宿に入り、近くのスーパーに歩いて買い物に行き食材を購入。
 キャンプするつもりだったし、予想外に宿を使っているので夜ご飯は自炊します。

  お見切り品のサラダ2種
 半額だったし小さいので二つ買いました(^^;

  ザンギと夏限定サッポロクラシック

 ご飯が炊けるまでザンギと刺身で晩酌。

  ご飯+刺身

 ちょっとご飯の量が多すぎたな・・・(汗)
 食べ終わって食後のお茶を飲んで洗い物をしてTVを見ながらゴロゴロとして過ごしました。

  釧路駅の夜景

 人が寂しい位少ないなぁ・・・
 昨日の苫小牧でも感じたけれど、以前よりも活気がなくなったような・・・

 明日は根室に向かいます。
 何年ぶりだろう?17年ぶりかな?

・本日の移動ログ 
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP