北海道ツーリング
(2/)

前日に戻る

2017.7.16
 朝6時半位まで爆睡。
 この船、エンジンの振動や揺れを殆ど感じないです。
 ・・・やっぱり新しいものは良いのかな???(^^;

 起きて朝ご飯にします。

  フリースペースの一部

 こんな感じの場所がいくつかありますが、テーブルとかは少ない・・・
 まだ寝ている人が多いので、さっさと朝ご飯にしちゃいます。
 #いつも仕事に行くときにはこのくらいに起きてるので私にとってはいつもの生活ペースです

  朝ご飯

 食後は缶チューハイ片手に(^^;
 外に出てみました。

  ・・・が、外は雨・・・

 丁度梅雨前線の下を通っていたらしく雨が降っていました。
 今日の苫小牧も微妙な天気なんだよな・・・

 酔いも回ってきたので再び寝る(^^;

 10時過ぎにのそのそと起きてきて、売店で売っていたシャーベットを喰らう(^^;

  室蘭に近い町の特産品のシャーベット

 これ、なかなか美味しかったです。
 他にもキャンプの時に食べるつまみとレトルトスープを購入しておきました。

 13時過ぎに苫小牧に入港。
 外は予報よりも悪く雨模様・・・

  タグボートがやってきた

 雨かぁ・・・
 夕方には止む予報だけれど、びしゃびしゃのところでテント張るのも嫌だし、
 雨の中走るのも出来ればしたくないな・・・

 ということで、宿をネットで予約。

  短時間ですが雨装備は万全に

 カッパの上だけ着て、サイドバッグにカバーをかけて下船。

 降りると・・・タラップで滑って転倒したのかな?バイクの人が倒れてました(汗)
 雨なんだから気を付けなくちゃダメじゃん・・・

 小雨程度かなと思っていたら結構な本降りの雨だったので、
 カッパの下も履いて出発。

  雨のスタートか・・・

 ちょっと走って市街地の宿に到着。
 濡れたカッパやサイドバッグを拭いて部屋干ししたらご飯の買い出し。

 苫小牧の市街地は以前にも増して寂れてる感じがしました。
 #これは他の街でもそう感じましたが・・・

  昼ご飯っていうか夕ご飯っていうか・・・

 微妙な時間でしたが、一応私にとっては昼ご飯(^^;

  デザート?

 このメロンサワー、前に来たときにも飲んだのですが結構好きだったりして。
 セイコマのヨーグルトは安いけれど美味しくて今回の旅では良く買いました。

 食べた後はテレビを見たり、お風呂に入ったりして晩ご飯。

  晩ご飯

 晩ご飯は夏限定のサッポロクラシックとサラダ、100円パスタにしました。

 ・・・ちょっと食べ過ぎ?(汗)

 船の中で寝過ぎてなかなか眠くならなかったのと、
 涼しいだろうとたかをくくっていたら妙に蒸し暑くて寝付けなかったので12時過ぎまでTVを見たりして
 ゴロゴロしていました。

 今年の北海道、本当に暑いんだな・・・

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP