北海道ツーリング
(1/8)
早めの夏休みを取得して北海道を旅してきました

2017.7.15
 丁度仕事も一段落していたので、早めの夏休みを取得して北海道にツーリングに出かけました。

 あと1週間早いとさらに良かったのですが、所用がありこの週になりました。

 当初、金曜日に仕事を終えてそのまま深夜便に乗ろうかと思ったのですが、
 ネット&電話予約枠がいっぱいだったので乗れるのか不確定なところもあったので
 土曜日夕方便を予約。
 #結果的にはいつものように港に飛び込みで直接行っても乗れた感じでしたが・・・

 海の日の連休初日とあって、高速も混んでいるだろうからと渋滞予測を見て15時過ぎに出発。

  日差しジリジリで暑い・・・

 湾岸線の東京港トンネルあたりを先頭にして羽田空港あたりまで渋滞していたので
 1号線で進んでいきますが、こちらも羽田から少し渋滞。

 車はエアコンかけて涼しい顔していられるから良いでしょうけれど、
 その中を走るバイクはたまったものではありません(汗)

 ・・・やっぱり深夜便にすれば良かったかな・・・と半分後悔しつつも首都高を抜けて常磐道へ。

 利根川を超えたあたりからやっと少し涼しくなりました。
 友部SAで水分補給休憩。

  トイレの中の飾り付け

 このSAってトイレの中が綺麗に飾り付けてあって、スタッフの心配りがなんとなく見える気がします。

 夕食時には早いのですが、お店をぶらぶらと見ていると・・・
 
 ”納豆ドッグ”

 なるものがあって、凄く気になったのですが耐えた(^^;
 帰りに寄って食べてみようっと。
 #この判断は失敗だったのですが・・・(汗)
 #今回、思い返してみると判断が裏目になったことが多かったかも?

 30分程走れば大洗に到着。
 大洗の街中に入ると風がひんやりとしていて涼しい。

 バイクに付いている温度計で25℃と高速で走っている時よりも7℃くらい涼しかったです。
 福島の浜通りと同じように海から涼しい風が入ってくるのかも?

 フェリーの中で食べる食材を街中のコンビニで買って港へ向かいました。

  うわ。バイクがいっぱい。

 連休絡めて夏休みを取ってる人って多いのかな?

 チェックインをすると、ネットで予約した人専用の端末があったりしてずいぶん変わったな・・・と実感。

  ネット予約専用受付端末

  チケットと案内が出てきます

 行き先の帯をミラーに巻き付けて乗船待ちします。

  見かけたZX-14 Ninja

 ・・・箱二つとは凄い。過積載だな(^^;

  乗る船は新造船でした

 横浜のIHIで今年新造した船らしい。
 車両デッキに入ってみると真新しい匂いがしました。

 階段で案内まで上がり、寝台に行くと・・・

  ・・・こりゃすげぇ・・・

 今まで乗った船の中で一番豪華かも?(^^;
 ベッドの中にはTVも備え付けられているし、WiFiは飛んでるし。
 #ネット接続可能なエリアはある程度限定されていましたが

 そそくさと着替えてお風呂に入り、家に船に乗ったメールをしてフリースペースで晩ご飯。

  簡単な晩ご飯です

 船内のレストランを使って欲しいからなのか?
 フリースペースは少ない気が・・・

 食後、デッキに出て出航までのんびりとしました。

  深夜便の船も着岸していました

 以前よりも1時間出航が遅くなったのはこのためなのかな?

 19時45分に出航。

  どんどん離れる港

 出航の時は、遠くに行くというわくわく感と、何かあったら嫌だなという不安感でいつもいっぱいです。

 良い案配に酔いも回り、やることもないので早々に就寝。
 ここのところ暑かったし、今日は良く寝れそうだ(^^;

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP