東北ツーリング
(2/)

4.29前半に戻る

  国道はバイクは通れないので・・・

 富岡〜浪江の間はバイク、歩行者等は国道6号線は通行できないので
 この区間のみ常磐道を使いました。

 高速から見る景色は震災当時のままでしたが、インターチェンジを作る予定らしい。
 除染できるのかな? したところで帰ってくる人はいるのかな?

  浪江IC近くは帰還困難区域

 帰還困難区域は相変わらずのままでした。

 こうして止まってること自体危険なのかな?
 私はずっとここで生活するわけではないから全く気にしませんが。

  浪江駅

 常磐線が再開通しており、駅としての機能が復活していました。
 駅前の地震で倒壊した建物も片付けられていて少し進歩した感じ・・・
 でも人の気配はほとんどありませんでした。

 この後は請戸地区に行ってみました。

  だだっ広い場所ですが・・・

 コンクリ建ての建物は残っていますが、木造住宅に関しては基礎以外は無くなっていました。
 一応、がれきは撤去している様子ですが・・・

 私は震災前の景色を知らないのでどんな場所だったのか解らないのですが、
 後で会った人が言う限りは建物が結構あったようです。

 辛かったのは、お寺と思わしき場所に津波等で倒壊した石碑やお墓が無造作に放置してあったこと。
 6年も放置してあったのかと思うと・・・ね。

  地震でずれたままの道路

 福島第一原発にどこまで近づけるのだろう・・・?
 と、南下してみると・・・

  あの山向こうがそうらしい

 ナビで確認してみると、見えている煙突が福島第一原発のものだということが解りました。
 こんなに近くまで行けるというのもちょっとびっくりです。

 お昼時を過ぎていたのでご飯を食べに南相馬に向かいました。

  レストラン桂

 こちら、ライズ福島(リンクは2017.5現在)で紹介しているお店です。

  店内にはバイクが

 ZZR1100C型・・・懐かしいな・・・

  ハンバーグ&カキフライ

 熱々でデミソースが美味しい。
 バイク乗り特典のサービスコーヒーを頂いて満足。
 店主の方とZZR1100の話をあれこれしました。

 食後は今日の宿泊予定地である遠刈田温泉に向かって進んでいきます。
 途中、雨に降られたもののカッパを着る程ではない程度の雨で済みました。

 大河原方面に向かって進んで行くと、JAXAの案内表示が出ていたので寄り道。

  JAXA角田宇宙センター

 入館手続きを取ると展示施設を無料で見ることが出来ます。

  ロケットの模型

 ここでロケットエンジンの評価とかもするらしい。

 谷戸で周囲に建物などがないので万一爆発しても安心!?
 ・・・ということで、ここに建てられたらしいです。

 途中のヨークベニマルで買い物をして遠刈田温泉に向かいました。

  白い花が沢山咲いている

 梨の花のようです。
 遠くには雪を被った蔵王連峰が見えていてなかなか綺麗でした。

 遠刈田温泉の公園には17時少し前に到着。

 ・・・遠刈田は遠かった(寒)

  テントを設営

 遠刈田公園はキャンプ場ではないのですが、届け出をすると無料でキャンプできます。
 テントを建てようとしたときに雨が降ってきたのでタープを先に建ててから設営しました。

 天気予報からすればにわか雨があるかもしれないしね。

  つみれ汁はエンジンで温めよう(^^;

 米研ぎをしてから歩いて温泉に行きました。

  神の湯

 330円で入れますが、温泉銭湯なので石鹸等は用意する必要があります。
 石鹸は20円で買えますがね。

 さっぱりしてキャンプ場に戻り晩酌。

  今宵のおかず類

 今日は・・・
 ・コーンサラダ+ポテトサラダ
 ・笹かまぼこ
 ・山形豚の蒲焼き風
 ・いわしのつみれ汁

  お酒

 一番搾りの仙台づくりと、宮城県加美町の中勇(なかゆう)酒造店の鳴瀬川です。
 少し淡麗の辛口のお酒でした。
 個人的にはもう少し甘めでも良いかな?

  豚丼にして食べました

 収支チェックをしたり、宮古の旅館や山形の農家民宿への宿泊の電話をしてから21時過ぎに就寝。
 明日は名取市閖上地区を見たりして、宮城県北部のどこかでキャンプする予定です。 

 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP