東北ツーリング
今年のGW休暇は東北の被災地巡りです
(1/8)

2017.4.28
 今年のGWも東北を目指しました。

 GWですので初日でも混雑しているだろう・・・と想像をして、
 仕事が終わってからいわきまで行くことにしました。

 朝のうちにスマホで宿の予約をしておいて、帰宅後22時過ぎに出発。

 今年は日程の関係なのか?景気の関係なのか?
 思ったよりも混雑していなかったかも・・・

  常磐道友部SA

 このあたりになると少々寒いので、
 ダウンインナーを着てしっかりと防寒をして進んでいきました。

  車中泊の車もちらほら

 日立界隈を過ぎると気温は一桁台中盤・・・(汗)
 半端じゃなく寒かったなぁ。

 寒さで足がかじかんでステップから足が降ろせなくなりそうになっていたので
 手をニギニギしたり、停車前に充分に足を屈伸させたりする位でした。

 AM1時過ぎにいわき駅前の宿に到着。
 チェックインして・・・

  軽く晩酌

 あまり食べると朝が辛くなるので簡単にお疲れ晩酌をして就寝。

・本日の走行ログ
 
 ルートラボ を使用してGPS logを地図に載せています 


2017.4.29
 朝6時過ぎに目が覚める。
 外を見ると良い天気ですが、天気予報では今日は非常に変わりやすい天気とのこと・・・
 やっぱりZX-14Rは雨バイクなんだな・・・(ブツブツ(^^;)

 1階の食堂で朝食。
 ビジホに良くあるバイキング形式の朝食で、パン・・・と思ったら
 店員さんがご飯をよそってくれたのでご飯に誘導されました(^^;

  味付きパック納豆って初めてだ・・・

 他、2LAP程おかずを取り、珈琲をいただいて終了。
 #食べ過ぎると昼が食べられないしね(^^;

 準備をして通勤時間帯が少し過ぎた頃に出発です。

  ホテルアルファーワンいわき

 深夜24時以降にチェックイン出来るホテルということで探すと、あるようでそんなにないんですよね。
 ま、ラブホテルなら24時間OKだからそれでも良いんですが(^^;

 今日は浜通りの原発帰還困難区域のうち、入れる場所をいくつか見ていき
 宮城蔵王の麓の遠刈田温泉にある公園でキャンプする予定で進んでいきます。

 まずは震災の時に何回か訪ねた久之浜に行きました。
 四倉からバイパスが出来ていたりと結構変わっていました。

  復興商店街が出来てる!

 去年と比べても建物が増えてずいぶん変わったな・・・という感じです。

  津波でも残った神社

 防潮堤で海が全く見えなくなって、これはこれでどうなの?
 ・・・とは思いますが、防風林として松の苗が植えられていたりして景色は一変していました。

  防潮堤から見た海

 海岸線は震災に来たときと変わってないかな・・・
 私にとっては片付けの時に何度も見た懐かしい景色です。

  諏訪神社

 今年も無事に来れました。

  ぬこと戯れる(^^;

 広野、楢葉町と見て進んでいきます。

  楢葉町

 稲作も試験操業?しているのか水田に水が引いてあったりしましたが・・・

  除染廃棄物置き場

 こんなのが至る所に出てくるのが原発に近い場所なんだなという感じです。
 なんとかならないのかな・・・

  常磐線・竜田駅

 現在は東京方向からはここまでしか開通していませんが、
 富岡駅は工事していたのでそのうち復活するのでしょう。

  空間線量値

 横浜あたりからすると3倍程度高いですが・・・ずっとここにいるわけでもないし。
 前からすると低くなったと思います。
 それだけ年数が経ったということですね。

 富岡駅にも行ってみました。

  駅前が全く変わってる!

 人は相変わらず誰もいませんが・・・
 駅前ロータリーは整備されているし、ホームは工事しているし
 ずいぶん変わった印象を受けました。

 ・・・でも人が戻ってくるのだろうか・・・

  小学校

 除染をしたのでしょう。
 以前のような放置されたままの感じとは変わっていました。

  復興住宅

 隣にはスーパーもあり、コンパクトシティ化が進められていました。
 ここには人もそれなりに住んでいる様子・・・

 次に浪江町に向かいました。

 4.29後半に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP