茨城ツーリング
(3/)

前日に戻る

2017.3.19
 いつもの生活パタンのように6時頃に起床。
 TVのニュースとかをぼけ〜っと見ながら7時過ぎに下に降りて朝食。

  朝食

 味噌汁の味噌が多分自家製かな?
 手作りっぽい田舎味噌の味がしました。
 具は芋がらで、このあたりでは良くある味噌汁の具材なのも嬉しいところ。

 準備をして、8時半頃に出発。

 精算の時に女将さんとこのあたりの地域の話とか、東日本大震災の時の話とかを伺いました。

 茨城は東北の被害の大きさに隠れてあまり知られてはいませんが、
 結構被害を受けています。
 #2013年に常陸太田に宿泊したときにもそんな話を聞きました

 この宿も壁にひびが入ったりしたそうです。
 見てみると今もそのまま残っていました。

 構造的には問題ないそうで、
 ひびだけ直すといかにも修理しましたって感じになるからそのままにしてあるそうです。

 さて、今日は栃木県との県境にある神社に行ったりして、海沿いを下りながら帰ろうと思います。

 まずは女将さんにお勧めされた月待の滝へ。
 朝早いこともあり、誰もいませんでした。

  滝の入り口

  少々ショボいが・・・(^^;

  裏側から見ることができます

 西伊豆の万城の滝も以前はこうだったんですが、有名になってから入れなくなったんですよね・・・
 #なんでも何かあるとすぐに文句を言う輩のせいでもあるとは思うが・・・

 R461、293とガラガラな国道を走って県境にある
 鷲子(とりのこ)山上神社に到着。

  参道ではワン子がお出迎え

 ジジ犬っぽいのにイッチョマエに威嚇してくる(^^;

  見事に県境の間にあります

 もしかして・・・ですが、所属をどっちの県にするかもめて折半にしたのかな?
 建物も見事に真っ二つに別れていましたし。

  二つの県を股に掛ける男(笑)

  階段を登っていきます

 守り神様がフクロウらしく、階段も96段だとか?
 #登り降りで2回通るからフクロウ=不苦労なんだって

  本殿

  もう一つ別の場所には・・・

 巨大な金色のフクロウが!
 金運の神様。金に困らない(不苦労)ということらしい。

 個人的には・・・
 もの凄くお金持ちにはなりたいとは思わないけれど、
 こうやって好きなことが出来て、老後に困らない位のお金があれば良いかな・・・ってね。
 #欲が無さすぎる???(汗)

 なんてなことを思いつつ、神社を後にします。

 3.19後半に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP