茨城ツーリング
(2/)

3.18前半に戻る

 確かR118の常陸大宮あたりが結構混んでいたと思ったので通らないように・・・
 と思っていたら道を間違えたらしくてR118まで出てしまいました(汗)

 ・・・ま、いいか・・・

  北海道コンビニのセイコマ

 北茨城界隈には結構あります。
 クラブカードを忘れたのが痛い・・・(汗)

  セイコマのアイスは安くて美味しい

 プチ北海道気分を味わいました(^^;

  白石美帆の告知ポスター

 そういえば、彼女は常陸大宮の出身だっけ。
 東日本大震災以降、親善大使として地元のことを結構紹介しているようです。

  道の駅常陸大宮

 確か最近出来た道の駅。

 キャンプするんだったら良さそうな野菜やお菓子等が沢山あったんですが、
 宿、それも北茨城の宿なので恐らくはご飯の量は多いだろうと想像をして耐えました(^^;

  久慈川にかかる木橋

 こんな橋がまだあるなんて凄いな・・・

 16時半過ぎに宿に到着。

  宿泊した鈴木屋旅館

 水郡線下野宮駅前の一等地(?)にある宿です。

 チェックイン後、他のお客さんも沢山来るから早速風呂に入って欲しいとの希望で一番風呂!
 を堪能してから近所をぶらぶらと散歩しました。

  近くの神社

 ・・・今日は神社ばっかり巡ってますね(^^;
 でも、土地の氏神様にはちゃんとご挨拶しておかないとね。

  コンビニ小西屋

 店内にラーメン屋さんがあったり、ガルパン推しだったりと一部では有名なお店???

 夕食前にラーメンを食べるわけにはいかないので・・・

  おい!メシ前だろ?

 ・・・えっと、待てが出来ませんでした(爆)

 しかもロング缶だし、串カツまで買ってるし・・・
 #ハムカツ、コロッケ、メンチも売られていてビールのアテにとても魅惑的だったのですが耐えた(^^;

  近所の和菓子屋さん

 ここでは魅惑のプリンがあったのデザートに買いました(^^;

  イノシシハンターだって

 ・・・この地区、面白いかも?(^^;

  下野宮駅

 引き込み線の跡があるってことは、遠い昔は林業とかの積み出しをしていたのかな?

 宿に戻ってしばらくすると晩ご飯です。

  常陸牛焼きとか

  大子町の家久長(かくちょう)

 この後、地鮎焼きが出てきて締めには・・・

  蕎麦

 茨城の蕎麦も美味しいかも?

 部屋に戻ってデザートタイム

  完全に食べ過ぎです(^^;

 プリンも美味しかったけれど、笠間で買ったかりんとう饅頭も美味しかったなぁ・・・

 満腹で良い気持ちになってゴロゴロとしてたら眠くなってきたので21時過ぎには就寝。
 駅前だけれど車はあまり通らないし、隣室の人の音も気にならないので良いかも?

・本日の移動ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP