茨城ツーリング
行ってるようであまり行っていない
茨城県にツーリングに行きました
(1/4)

2017.3.18
 3月の連休は土日を使って行っているようであまり行っていない茨城県へツーリングに行きました。

 当初の予定ではキャンプでお安く行くかな?

 とも思っていたのですが、開いているキャンプ場もまだ少ないし
 開いているキャンプ場も値段がそんなに安くなく、
 風呂や食費まで入れると安宿に泊まっても大差ない感じだったので宿泊にしました。

 前日にネットで茨城県北部の大子町にある宿を予約。

 連休でもあり、常磐道に入るまでの首都高が混むだろうと想像をして朝5時起きをして
 6時半過ぎに家を出発。

 湾岸線の大井料金所、堀切JCT〜加平といったいつも混雑している場所が少しノロノロでしたが
 大きく渋滞することもなく通過。

 守谷PAでコーヒーで暖を取った後、谷和原ICで降りて下道を進んで行きます。
 最初の目的地は・・・

  筑波山

 筑波サーキットに行く時には遠目で良く見ていますが、実は一度も行ったことがありません。

 バイクで行くには遠い昔のローリング族対策での通行止めがあちこちにあり、
 行きにくいのですが一応ルートは確保されています。
 #規制も今更・・・だし、ハンプは一般車も嫌われる要因だと思うんですが・・・

 下妻方向から県道を上がって筑波山神社の参道にある駐車場にバイクを駐めていきます。

  大きな鳥居

 神社境内左側にケーブルカーがあるのでそれを使って山頂まで登ります。
 歩いても90分くらいで登頂できるらしいですが・・・

  筑波山はガマの油が有名?

 あちこちにカエルの置物がいました。

  ケーブルカー

 発車時間ぎりぎりで結構急ぎ足で来たのでぜーぜーです(汗)

  結構急な坂を登っていきます

 途中、トンネルもあったりして結構長いです。
 山頂駅に到着して、まずは男体山の山頂へ。

 雪が降ったらしく、ところどころに雪が残っていて地面がベシャベシャでした。

  雪と泥で滑りやすい(汗)

  男体山神社

  良い眺めです

  あっちの山にも行ってみます

 男体山の反対は・・・
 女体の神秘山です。

  こっちは岩場の断崖

 結構怖いです。
 一通り見て満足してのどが渇いたので・・・

  ノンアルビール(^^;

 いやぁ・・・ 美味しい(^^;
 #本物のビールならもっと美味しいんでしょうが。運転しないのなら飲むのですが・・・ね。

 ケーブルカーで再び下山して、麓の神社にお参り。

  筑波山神社

 天気が先程まで春霞の晴れだったのに、
 なんだかオレンジ色っぽい変な空に・・・(汗)

 太陽には虹のわっかが掛かっているし、
 スマホの雨雲レーダーを見ると下妻あたりに雨雲がある様子(汗)
 ・・・やっぱり今度のバイクは雨バイクなのでは?(ブツブツ)

  なんだかちょっと変な空

 これから行こうとしている笠間、常陸大宮方面は晴れているし
 雨雲レーダーの予報も大丈夫そうなので先に進んでいきます。

 バイクが通れる県道と国道51号を使って笠間市街地へ。
 イオンに寄って、途中で調子が悪くなっていたスマホの充電ケーブルを
 セリアで買ったりしてから笠間稲荷へ。

 テキトーに見つけた有料駐車場にバイクを駐めたけど、
 お酒を売っているお土産屋さんに駐めると買い物をすればタダだったみたい・・・(汗)

 ま、オッチャンがバイク監視してくれてるから安心ですけれどね。

 お昼を過ぎていて、お腹が空いていたのでまずはご飯にします。

  つたやでご飯にした

 前々から食べてみたかった
 ”そばいなり”を食べます

  そばいなり

 中身を見せるためにかじりかけで失礼。

 酢飯の代わりに蕎麦が入っています。
 味的には・・・汁なしのきつねそばって感じ? 結構美味しいです(^^)

  天せいろ

 私好みのあまり辛くないつけ汁の蕎麦で美味しかったです。
 参道を歩いて笠間稲荷にお参りします。

  笠間稲荷

  本殿

 お参りした後は、絵馬展で幼稚園〜芸術家までの人達が書いた絵馬が展示してあるので見学

  色々な絵の絵馬

 幼稚園児が書いた絵馬でも、これホントに園児が書いたのか???
 と思うような出来のものもあったり。

 14時近くだったのでバイクに戻って宿に向かって進んでいきます。

 1日目はまだまだ続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP