茨城ツーリング
(4/4)

3.19前半に戻る

 途中、常陸大宮でガソリンを入れて阿字ヶ浦へ行きます。

 R293沿いに鉄道の築堤のようなものがずっとあって・・・

 なんだろう?廃線跡かな?

 ・・・と、帰ってきて調べてみると日立電鉄の廃線跡だったようです。
 色々と調べてみると茨城県って結構鉄道が廃止になってるんですね。
 #関東の中では田舎だから?

 天気予報的には今日は晴れのはずなのですが、
 なんだか海に近づくにつれて天気が芳しくない・・・
 たまにぽつぽつ雨が落ちてくる・・・(汗)
 #やっぱり、このバイクは雨バイクなんじゃ・・・(^^;

 ひたち海浜公園に行く道は少々混雑していていましたが、阿字ヶ浦に到着。

  阿字ヶ浦海岸

 愛知県渥美半島の伊良湖岬あたりになんとなく似てる気も?

  阿字ヶ浦駅

 引退した車両が留置されていました。

  昭和37年富士重宇都宮製車両

 国鉄型車両ですが、遠い昔に北海道の羽幌炭坑鉄道で使われていた車両とのこと。
 もう一両も北海道の留萌鉄道で使われていた車両とのこと。

 ・・・こんな古い車両があるってのも凄いな・・・

 HPを見てみるとひたちなか海浜鉄道って、各地の古い車両を購入して使っているようです。
 時刻表を見てみると、少し待つと列車が来るようだったので待ってみました。

  3セクの標準的な車両?が来た

 けっこうお客さんが降りてきたのが意外でした。

 那珂湊駅に車両基地があるらしいので行ってみました。
 ・・・が、ここで連休の混雑の凄まじさを知ることになる・・・(汗)

 那珂湊というと、おさかな市場が全国的にも有名ですが、
 阿字ヶ浦方向から入る分には大して混雑していませんでしたが、R245方向から入る道は大渋滞・・・(汗)

 昼ご飯をここで食べても良いかな・・・?
 なんて考えていましたが、とてもじゃないけれどそんな感じじゃないです。

 また、風邪っぽいのか?
 なんだか少し頭が鈍痛がするのと節々が痛いのもあってあまり食欲も無かったので
 魚を食べるのは諦めて車両基地だけ覗くことにしました。
 #どうやら花粉症のアレルギー反応が酷くて風邪っぽい感じになっていたようです・・・

  那珂湊駅

 駅の裏手に回ると車両基地があります。
 外から見学・・・

  ステンレス車両

 前身の茨城交通が発注した日本初のステンレス車体の気動車だったらしい。
 奥に停まってる車両は元JR東海のキハ11型
 #もしかすると以前箱根で見たトレーラーに引かれていた車両かも?

  顔がなんか変・・・

 鹿島臨海鉄道からの払い下げ車両らしい。

  これはキハ11型かな?

 色々と見れて楽しかった(^^)

 混雑している那珂湊をエスケープして鹿島方向に進んでいきます。
 大洗は大丈夫かな?

 ・・・と、思って進んで見るもやっぱり大混雑(汗)

 というわけで諦めてR51をずんずん下っていき・・・

  鉾田市の深作農園

 以前、水戸に来たときに寄って美味しかったので
 こちらでお昼ご飯というか、お茶タイムというか・・・
 とにかく、ケーキを食べます。
 んが、こちらもとても混雑していました(汗)

   2つもケーキを食べる(^^;

 ・・・ま、お昼ご飯ですから!?(^^;
 #なんて不健康な・・・(^^;

 ロールケーキは普通かな・・・という感じでしたが、
 ショートケーキは美味しかったです。

 食べ終わって、この後どこに行こうかな・・・
 と、バイクのところで地図を見ていると観光バスが入ってきてそばに停車しました。

 ”恋活”

 ・・・って書いてあって中からは私よりも少し下位?
 の世代の男女がぞろぞろと降りてきました。

 どうやらここで苺狩りをするみたいです。

 ふ〜ん。こんなツアーもあるんだね・・・
 それからすると俺ってお気楽極楽、ノーテンキなヤツなのかもな・・・とか。

 まぁ、第三者的に降りてきた人達を見てると・・・

 こいつはちょっとモテなさそうだよなぁ・・・とか
 #同姓から見てもね(^^;
 #服装無頓着な私からしてももうちょっと身なりを正そうよ。みたいな。

 女性側はやっぱせっぱ詰まってるのかな?とか
 #肉食っぽい感じの人も結構いたので。噛みつかれたら離してくれなそう(^^;;;

 なんてな感じで見ておりました。

 逆に、年代も大差ないからだと思うんだけれど、
 バイクの一人旅かぁ・・・って感じで、私の方を見ている女性の方もちらほら・・・

 ねーちゃん。群れない男のほうが魅力あるぜ!

 ・・・な〜んてね(^^;;;

 そんな戯れ言はさておき(^^;

 茨城空港に行ってみました。

  茨城空港

 元々、ここは自衛隊の百里飛行場です。
 それを民間にも開放して諸々を・・・という空港(^^;
 #民間の空港にすれば軍隊云々って話は薄くなりますわね・・・

  ここもガルパンが

 そんなに人気あるのかな? > ガルパン

 中のお土産屋さんで家へのお土産を買ったりしました。

 帰り方向で進んでいきますが、今日は多分道が混んでるだろうからダラダラ気味で
 遅い時間に帰った方が楽だろう・・・

 ということで霞ヶ浦に行ってみました。

  道の駅たまつくり

 地場野菜とかが安くて美味しそうだったので買いました。
 その後は護岸の道路に出てちょっとのんびり・・・

 霞ヶ浦に来たのはZZR1400を買ってすぐの冬以来です。
 #転倒前の紺メタの頃・・・もう10年位前になるのか・・・

  夕暮れの霞ヶ浦

 護岸で写真を撮ったりしていたら、散歩してる地元の爺さんに話しかけられたりしました。

  夕焼け空に佇む愛車

 バイクって自立出来ない乗り物だからかな?
 こういう時にはとても相棒感を感じますね。

 一緒にいろんなところ行って頑張ってきたね。これからもよろしくね。
 ・・・っていう。

  陽も暮れて段々寒くなってきた

 ダウンインナーを着て、防寒をしっかりとして・・・
 さぁ、帰りますか!

 Google Mapで交通情報を見てみたところ東関道も結構な渋滞だったので、
 しばらくは一般道で進んでいき、空いてきた頃合いを見て高速を利用しようと言う感じで進んでいきます。

 そんな感じで進んでいくと、
 大栄ICあたりから入った方が良さそうだったのでそこまでは下道で進んでいきました。

 途中、寒いし高速のPAでご飯を食べると混んでるだろうからということで
 テキトーに見つけたお店で晩ご飯にしちゃいました。

  テキトーに見つかった中華屋さん

 ずいぶんネガティブな思考でお店を選んで入りました(^^;

  チャーハンセット

 ラーメンは・・・
 まぁこんなもんか・・・って感じでしたが、チャーハンは結構美味しかったかな?

 大栄ICから入ってPAでコーヒーを飲んだりしてダラダラしていると
 東関道の酒々井〜佐倉間の渋滞は解消していました。

 ・・・が、湾岸市川からの渋滞は全然解消してない・・・

 車の通行量からしてもうそんなに長続きしないと思うんだけれどな・・・
 と判断をして進んでいきましたが、10km位渋滞をすり抜けすることになってしまいました。

 バイクだとあまり関係ないって思われがちですが、車と車の間を抜けていくのはやっぱり嫌です。
 特にイマドキの車連中はウインカーとかも出さないで車線変更も平気だし。
 #そりゃ事故も増えますって・・・

 そんな感じの首都高速を無事抜けて横浜には21時前に到着。
 いつものスタンドでガソリンを入れてから帰宅しました。

  570km程走りました

 やっぱり東京での渋滞が嫌ですが、それでもまぁ楽しかったです。
 帰ってきて色々と調べてると気になる箇所とかが出てきたのでまた行こうかな?

・本日の移動ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP