神戸旅行
(6/)

  前日に戻る

2017.2.19
 神戸滞在も早最終日です。
 休みの日は経過が早いなぁ・・・

 いつものように朝6時半頃起床して7時過ぎに下に降りて朝食。
 食堂のオッチャンが私の顔を覚えておりました(^^;

  今日はパンにした

 パンなのに味噌汁というなんとも日本人的な!?(^^;

 今日はカワサキワールドで11時から始まるトークイベントに間に合うような感じで行動していきます。
 8時45分位にチェックアウト。

 荷物を夜まで預かってもらえるとのことだったので荷物を預けて今日も身軽で行きます。

 初日と同じように一日乗車券を買って地下鉄に乗り向かったのは・・・

  新長田駅

 鉄人28号を見に来ました。

  電灯も鉄人28号

  かなりでかくないか?(^^;

   バイクの人と比較してみてください 

 でか〜!

 長田の街と関係あるのかな?
 ・・・って思いましたが、作者と関係あるんですね。
 帰ってきて調べてみると、足跡もあるんだとか!?

 うおっ・・・ もっと調べておきゃよかった・・・orz

 見た後、大正筋商店街を歩いて駒ヶ林駅まで向かいます。

  いえいえどういたしまして!?(^^;

  右と左で建物の古さが違う

 震災で大火事で消失した商店街と残った商店街の境目のようです。

 建物を作ったはいいけれど・・・

 結局テナントが入らなかったり、入っても撤退してしまったりという話を聞いたことがあります。
 都市である神戸ですらそうなんだから他の地震被害の地域は大変なんだろうな・・・

 地下鉄に乗ってみなと元町まで行き、今回の旅の一番行きたかった場所である・・・

  カワサキワールド

 やっぱりカワサキだよね?(^^;

 ポートタワーとの共通入場券を街歩きチケットで購入して見学。
 駐輪場には聖地?だけあってカワサキのバイクが沢山駐まってたかな?

  リバーマーク

  Ninja H2

 最近のカワサキは・・・という向きもあります。
 私的にはそういう面もあるにはあると思いますが、それでもなお

 ・他メーカーじゃまず作らないであろう個性のある車両
  悪く言えば癖がある。変ってことですが。
 ・扱えようが扱えなかろうがフラッグシップモデルはとにかくエンジンパワー重視(^^;
  ある意味、夢を買うようなものだからとんがった何かが欲しい。
 ・300万そこそこ出せば世界のてっぺんの製品が手に入る。それも国産品質で。
  国産品質にカワサキが当てはまるかは別にして(^^;
  世界の頂点の製品がちょっと頑張れば手に入るってのは夢でもあります。  

 こんなところが好きなところかな?
 このバイクも乗ってみたいとは思うものの・・・

 旅での使用には荷物が載らないとか諸々あるのでね。

  Z1000S1

 スタイルとかで言えば、この頃のカワサキ車が一番好きかも?
 ゴツくて、機械の塊感があって。

  スクエア4発エンジンの試作車

 排ガス規制強化の影響で日の目を見なかった車両だそうです。

 11時からテストライダーのトークイベントがあったのでそれを見学。

  テストライダーとテストパイロット

 車両はボンネビルで400km/hチャレンジをしたNinja H2R

 テストパイロットの人が、アフロ頭のヅラ被って来たときにはちょっと笑った(^^;

 川重って古いメーカーでそんな体質もあるのでしょうが
 関西的なボケ・ツッコミがあるのかもしれないですね。

  H2は空を飛ぶ!?

 結論からすると高さは48m位、飛距離は1km位飛ぶらしいです(^^;
 離陸したら推進力がなくなりますのでそのうち着陸しますが。

 ・・・ってのを真面目に検討したって言うんだから・・・(^^;

  私の以前の愛車ZZR1100C

 今見ると少々野暮ったいスタイルですが、乗ってたよな・・・懐かしいなぁ・・・とか。

  他、船の展示とかもあります

 川崎重工の展示が主?ですが、神戸港の歴史や船の展示もあります。
 見学を終えて、隣のポートタワーに行きました。

 2.19後半に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP