神戸旅行
(4/)

 2.18その1に戻る

  姫路城

 2015年に改修を終えたばかりだから?
 今まで見たお城の中では一番綺麗かも?

 白鷺城って例えがありますが、確かにそんな感じかも?

  十字架の軒瓦

 隠れキリシタン?とか、単なる装飾?とか、
 色々と説はあるようです。

 

  天守閣から市街地を見る

 結構高いです。
 これが木造建築なのか・・・

  なかなか良かったかも?

 歴史は私はからっきし・・・ですが、それでもここは良かったかも?
 ただ、今はお城を見ると地震で壊れてしまった熊本城のことを思い出しますね・・・

  いちま〜い、にま〜いでお馴染みの・・・

 播州皿屋敷でお馴染みの井戸らしい・・・
 姫路にあったんだ?

 駅方面に戻っていきます。
 商店街の中で気になったお店をいくつか立ち寄りつつ・・・

  再びアーケードを歩いていきます

  大陸ひろめ庵(お店のHP リンクは2017.3現在)

 おでんケーキなるものがあったので宿に戻った時のおやつとして買いました。  

  木村家のたいやき

 たいやきが気になったので(^^;

  カスタードたいやき

 不味くはなかったけれど、
 もっと美味しいたいやき知ってる・・・かも・・・とか思いつつ・・・(^^;

 駅に戻って、もう一つの目的のこちらを見ていきます。

 またにわか雨がぱらぱらと降ってきました・・・
 なんだよ・・・
 天気ちっとも良くないじゃん・・・

  旧モノレールの廃線跡

 お城よりもこっちが主目的だったりして・・・(^^;

 遠い昔に姫路市内にはモノレールが走っていました。

 途中駅の入っていたマンションは取り壊している真っ最中でしたが、
 橋桁の一部は今も残されたままで放置されていて、
 終点の手柄山駅には車両も残っているとのことだったので見てみたかったんです。

  今も軌道が残っています

 横浜にも遠い昔にドリームランドという遊園地に行くためのモノレールがありました。

 設計ミスによりほとんど運行されなかった曰く付きの路線なのですが、
 大船にボロボロの駅が放置されていたことを思い出しますかね?

 この遺構を大興奮!?
 しながら見て歩いて、手柄山へ。
 水族館がありますが、私の目的はモノレールです(^^;

  こんな感じで駅に入っていたらしい

 モノレール駅の展示は無料です。

  ロッキード社製の車両

  当時の看板とか

 こんな感じで見ていて、外に出ようとすると・・・
 ざーっと沢山の雨が降っていました(汗)

 こりゃあ・・・しばらく待ったほうが良さそうだ。

 ということで、車両の座席に腰掛けてのんびりとしたりして雨宿りしました。

  モノレールの台車

  ここにはモノレールの車庫もあったらしい

 遠い昔の光景を想像しながら今の景色を見てみるのもまた楽しいかな?

 回転展望台があると書いてあったのでそちらに行き、お茶にすることにしました。

 2.18その3に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP