神戸旅行
(5/)

 2.18 その2に戻る

  回転展望台

  凄く懐かしい造りのエレベーター

 階数ボタンを押して扉を閉める・・・
 なんてイマドキの人達は知らないかもね。

 勿論? 止まる時のショックも昔風で

 ガタン!

 と言う軽いショックを伴いながら停止するエレベーターでした。

  1周約14分で回るそうです

 カウンターのところに来ると出ることが出来ません(^^;

 コーヒーとプリンを頼むと・・・

  まさかのプッチンプリン!

 確かにガキの頃、お店でもこんな感じのプリンだったこともあるとは思うが・・・
 こんなところまで昭和レトロなのか!?(^^;
 久しぶりに食べたかも?(^^;

 2LAP(爆)

 程周回してのんびりとしたところで出発です。
 手柄駅から電車に乗って神戸に帰ります。

  手柄駅

 神戸側の特急が停まる駅だと座れないかもしれないし、
 どうせ一日乗車券でどこに行っても大丈夫なのだから一旦姫路に行って
 そこから始発の特急に乗り換えました。

  再びの姫路駅

 阪神、阪急と比べて山陽電車はどことなくイモ臭い 感じ(失礼!)
 ・・・がする(^^;

  シートは転換式クロスシート

 終点になるとお客さんが自分でシートの向きを変えて乗っているのも
 なんだかちょっと新鮮です。
 関東だと基本的にはロングシートですし、京急とかのクロスシートは車庫で向きを転換してるし。

 1時間程列車に揺られて神戸まで戻って来ました。
 朝乗った高速神戸の一つ手前の新開地で降りました。

 ネットで調べていたところ、
 色々なお店があってご飯の買い出しをするにも飲み歩きするにも良さそうだったので。

  商店街をうろうろ・・・

 飲み屋さんが色々とあるあたり、横浜の野毛っぽい感じ。

 どこにしようかな・・・と歩いていて、事前にネットで調べて興味があったお店を見つけたので入ってみました。
 軽く飲んで、串揚げ食べて宿に帰ってから締めのご飯&デザートにしようと言う感じです。

  八喜為(はきだめ)

 串揚げ10本セット+ビール、奴を注文。

  ビールが美味い!

 キャベツとお通し
 #天敵が沢山入ってるねぇ・・・(汗) なんだかんだ言いつつも食べちゃいましたが(^^;

 ヤッコをチビチビつまんで串揚げが来るまで待ちます。

 途中、隣の一人飲みしてた地元のオッチャン
 #俺もオッチャンだが(^^;

 にナンパされました(爆)

  串揚げ

 ソース二度漬け禁止やで〜

 ・・・って書いてありますが、アスパラとかは長いから二度漬けしたくなりますよね?(^^;

 オッチャンと色々な話をして楽しみました。
 話し相手ありがとうございます!

 電車で高速神戸に戻り、地下街&コンビニでつまみになる食材を買って宿に戻りました。

 お風呂に入ってさっぱりしたところで・・・

  サラダと豚串+ビール

 昨日もそうでしたが、総菜類が安いと思います。

  関西版(当然?)どん兵衛

 もはや当たり前なところはありますが関西版のうどんで締めました。
 今回はネットで話題になった10分どん兵衛にして。

  デザート(^^;

 姫路おでんケーキと、スフレチーズケーキです。
 おでんケーキにはショウガパウダーをかけて食べます。

 ・・・ショウガの味はあんまりしませんでしたが(^^;

 今日も沢山歩きました。
 明日はもう最終日か・・・

・本日の街歩きログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP