神戸旅行
(3/)

 前日に戻る

2017.2.18
 朝6時過ぎに目が覚める。
 ニュースを見ながらぼけ〜っとして7時過ぎに下に降りて朝食。

  今日は和食系にした

 最近よくあるバイキング形式の朝食です。
 サラダが・・・天敵沢山だったので諦めました(汗)
 #つ〜ても、前よりも抵抗感なくて案外食べれたりするのですがね(^^;

 調子こいてあまり食べ過ぎるとロクなことがないのでテキトーなところで切り上げて準備をして出発。
 今日は晴れてはいるものの、にわか雨があるらしい・・・

 歩いて高速神戸駅に向かいます。

  宿近くの神社(八宮神社)

 土地の氏神様にお参りをして行きました。

  高速神戸駅

 駅の入り口のところにはもっとデカイ神社がありました(^^;
 #湊川神社というらしい

 今日も一日乗車券を購入して姫路に向かいます。
 時間的にはJRの新快速を使うと速く着くのですが途中下車出来ないし値段も高いので
 山陽電車+神戸高速鉄道の一日乗車券を購入。

  三宮・姫路1dayチケット
 片道960円のところを1400円で山陽電車全線、神戸高速鉄道の三宮まで
 乗り降り自由なのは安いですよね。

 ホームに入ると・・・

  阪急電車だ♪

 マルーン色の阪急電車を見ると、関西だな〜って感じがします。
 ちなみに、神戸高速鉄道ですが、
 線路だけの運営会社で阪急、阪神、山陽電車が相互乗り入れをしている鉄道のようです。

 高速○○って駅がいくつかあるのですが、

 ”高速道路のインターかなにかが近くにある駅”

 ・・・だとこっちに来るまで思っていました(^^;

  山陽姫路行き直通特急

 この車両は阪神電車。
 色々な線区の車両が来て楽しいですが、乗り間違えると大変・・・(汗)

 姫路に向かって進んで行きますが、地下区間から出て舞子公園駅に近づくと
 明石海峡大橋が車窓に見えてきました。

 おお・・・
 これはこれは・・・

 ということで、途中下車。
 #乗り降り自由の一日乗車券ならではですね

  舞子公園駅

 駅としては地方鉄道のローカルな駅って感じですが・・・
 ここから高速バスに乗り換えて淡路島や四国に行く人も結構いるようです。

  明石海峡大橋

 私は阪神・淡路大震災の年に淡路島にはツーリングで行ったことがあります。

 その時、この橋は工事中だったけれど桁は既にかかっていて・・・
 海越しに建物とかがなんにもない場所があったのを覚えています。
 多分、あれが長田界隈だったのかな???ってね。

  しかしまぁ・・・大きな橋だなぁ

 展望ラウンジがあるようなので行ってみます。

 著名な観光地?
 らしく、久しぶりに大陸系の人達の言葉を聞いたような・・・
 旅に出てウキウキする気分は解るんだけれど傍若無人ってのはどうなんだろうね?
 #若い子達は下手な日本人よりもずっとまともだと思いますが・・・

  横浜ベイブリッジの1.5倍って感じ???

 話声はデカくてやかましいし、
 人が見てるところを平気な顔して割り込んで来たりするので辟易して早々に退散。
 バブルの頃の日本人も外国に行くとこんなふうに見られていたのかな?

  橋を俯瞰してみる

 瀬戸大橋、しまなみ海道とはまた違う凄さがあるかな?
 駅に再び戻って姫路に向かいました。

  今度は山陽電車の車両が来た

 ・・・この車両、フランケンシュタインみたいな面構えだなと思うのは私だけ?(^^;

 途中、カワサキのバイクの製造拠点のある明石工場の近くを通りますが・・・
 製造過程を見れるわけでもないので素通りです。

 お昼ちょっと前に山陽姫路駅に到着。

  山陽姫路駅

 なんとなく地方鉄道っぽい雰囲気の駅かな?

 外に出てみると・・・
 姫路って思ったよりも都会だなぁ(^^;

  商店街をてくてく歩いてお城へ・・・

 お昼時だったので、姫路に来た目的の一つであるおでんを食べようとテキトーに見つけたお店へ

  福亭という料亭?に入った

 本当は飲み屋さんとかに入れば良いのでしょうが・・・
 昼時であまり開いていないのでここにしました。

  おでん定食

 左端におちょうしが映っていますが気にしないでください(爆)
 兵庫と言えば有名な酒米の山田錦の産地。
 ・・・ということは酒も旨いはず!?

 ということで昼から日本酒をいただきました(^^;

 ”白鷺の城” という銘柄の純米酒を飲みましたが、
 食中酒として飲むと食材が美味しく感じるようなお酒で私好みの味わいでした。

 食後のデザートにプリンも頂いて満足。

 てくてくと商店街のアーケードを歩いてお城に向かいます。

  床屋さんなのにレーサーが置いてある

 店主が有名なプライベーターらしいです。
 ここの商店街、なかなか面白いかも?

 アーケードを抜けてお城に到着すると・・・
 雨がパラパラと・・・(汗)

 にわか雨があるかも?

 と言っていましたが・・・
 昨日に続いて雨っすか・・・

 2.18その2に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP