神戸旅行
(2/)

 前半に戻る

 御崎公園駅で降りて向かった先は・・・

  川崎重工兵庫工場

 私のバイクの生まれ故郷は明石工場になります。
 こちらは電車を製造している工場になります。

 車両を撮影して敷地を覗いていると・・・
 受付の監視員の人が出てきました(汗)

 別に悪いことしてるわけでもないので、車両等の写真を撮っても良いかと聞いてみると・・・

 ”敷地内に入るのは、防犯上問題があるのでNGだが道路側から撮影する分には問題ない”

 ・・・とのこと。
 また、この工場の名物の敷地を横断している市道から工場内を撮影するのも問題ないとのこと。

 ・・・では・・・ということで。

  工場を突っ切っている市道から

 知らない人が見たら、工場の敷地だって思いますよね?(^^;
 ここ、れっきとした市道です。
 工場と工場の間を突っ切っていて、踏切?があります。

  電車の台車をトラクターがゴロゴロ移送中・・・(^^;

 なんでも、製造中の車両が横切ることもあるんだとか?

   踏切?から内部を偵察(^^;

 北陸新幹線、京阪電鉄の車両がありました。
 反対側は・・・

  こんな感じ

 敷地内には屋根に載せるクーラーが置いてあったり、重機の工場といった感じでした。
 近くにこんな場所があったらしょっちゅう来ちゃうかも・・・(^^;

 敷地の塀づたいにJRの線路側に歩いていくと、工場への引き込み線があるらしいので
 そちらにも行ってみました。

  JR山陽本線への引き込み線

 こちら側には・・・

  東武鉄道の新型車両

 今春から運行を開始する特急車両の最後の検査なのかな?
 そんな感じの作業をしていました。

  今更ですが工場の全貌図

 極秘の車両に関しては勿論道路からは見えない場所で作るのでしょうけれど、
 それ以外のものに関してはあまり気にしてない?のでしょうね。
 #こういったおおらかなところはカワサキのバイクにも通じるところなのかな?(^^;

 見学を終えて、御崎公園駅に戻り、地下鉄に乗ってお隣の和田岬へ。

  駅に戻る途中の船溜まり

 こんな感じの景色は港町の下町っぽいかな?

 和田岬駅を降りて、5分位歩いて目的地に到着。

  淡路屋という駄菓子屋さん

 こちら、NHKのドキュメント72時間で放送されたお店です。
 TVで出ていたおねーちゃんもいました。

  駄菓子屋さんはこういうのだよね?

 シャンペンサイダーという長田の業者さんのサイダー。
 これが強烈炭酸!

 ・・・でもジャンキーでたまらない味(^^;

 沢山歩いたので、畳のイス?縁側?に腰掛けて一休みしていると、
 近所の子供連れの人とか、仕事前の若ママとかが来てお店の人と話をしていました。

 TVで見た光景そのものですね。

 よそ者があまり堂々と長居するのもアレだし、ここは子供の遊び場?なので
 一息入れて落ち着いたところで店主の人に声を掛けて退散します。

 ”TV見て横浜から来ました”

 ・・・って言うと、とても喜んでくださいました(^^)
 隣の酒屋さんで売っているこれまた珍しいサイダーを買って駅に戻ります。

  このお店も気になったので(^^;

 揚げ物が爆安です!
 ぼっかけコロッケと豚串を夜のおつまみとして買いました。

  JR和田岬駅

 山陽本線の盲腸線です。
 昼間は電車が全く来ないある意味秘境駅。

 地下鉄で旧居留地・大丸前まで行き、早めの晩ご飯にします。
 何にしようかな・・・
 と、考えて・・・

 友人にお勧めされていた豚まんのお店に行くと・・・
 凄く並んでる・・・(汗)

  南京町

 それに持って帰ると冷めちゃうかな?

 と、思ったので事前に調べていてB級グルメらしい?
 餃子を夕ご飯代わりに食べることにしました。

  赤萬

 こちら、餃子(他にはビール)しかありません。
 一人前290円と爆安です。

 注文単位は二人前からなので、二人前とビールを・・・

  味噌ダレで食べるのが神戸流

 味噌をたっぷり入れて、ラー油、酢、醤油を少々足してつけだれにします。

 タレは色々と試してみましたが、
 自分は味噌とラー油はほぼ同量、酢は酢味噌よりも甘めになるようにして、
 塩気が足りないと思ったら醤油を少し足してたっぷりと付けて食べると美味しかったかな?

 餃子そのものは・・・
 餃子は餃子かな?(^^;

 と言う感じでした。
 一応簡単に食べたので宿に戻ります。

  金券屋さんの自販機

 駅近くには大抵金券屋があって、
 そこでJRや私鉄の切符が安く買えるのは関西ならではなのかも?

 歩いて県庁前駅まで行き、途中のコンビニで宿でつまむ酒+おつまみを買って宿に戻りました。

 お風呂に入ってさっぱりした後は・・・

  和田岬で買った揚げ物

 この豚串が超絶に美味しかった。
 ぼっかけコロッケも美味しかったなぁ。
 #ぼっかけは牛すじの煮込みです。長田界隈のソウルフードらしい・・・

 締めは・・・

  駄菓子ラムネとチューハイ

 ・・・う〜ん。
 我ながらジャンキーだ(^^;

 パチパチとはじけるキャンデーなんて食べたのいつ以来だろう?(^^;

 早起きして沢山歩いてクタクタなところにアルコールが入ったので
 21時位には眠くて眠くて仕方なかったので早々に就寝。

 天気はイマイチだったけれど、思ったよりも色々と回れたな。
 明日は姫路に行こうと思います。

・本日の街歩きログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP