神戸旅行
カワサキの聖地?の神戸に行きました
(1/7)

2017.2.17
 川崎重工の企業展示館のカワサキワールドでバイクの特別展を開催するとの情報を得て、
 神戸に旅行に行きました。

 冬場ですし、新幹線で行く方が圧倒的に早いので今回は電車旅です。
 旅行会社のフリープランを使って行きました。

 朝7時過ぎの新幹線に乗っていきます。

  7時9分の”のぞみ”で行きます。

  毎度そそられない東海道新幹線・・・

 乗ってる人達がスーツ姿の人達が多いというのもあるとは思いますが、
 なーんか仕事で乗る電車って感じですね。

 隣のオッサンは出張らしいんだけれど、だらしなくこっちまで足を投げ出してるしさ・・・
 #公共スペースでの態度ってその人の生き様が出てますよね

 こんなのが営業とかに来たら

 ”お引き取り下さい”

 ・・・って感じだよなぁ・・・

 なんて感じで3時間半程で新神戸に到着。
 残念ながら天気はイマイチ・・・

 ま、明日、明後日はそんなに天気は悪くないので今日は主に展示施設を巡ることにしますか。

 地下鉄の一日乗車券を買い、まずは大倉山の宿に行きます。

  一日乗車券はこんなの

 950円で市営地下鉄全線、神戸高速鉄道、ポートライナーが乗り放題で
 700円分の指定施設で使えるクーポン券が付いています。

 大抵の有名どころで使えるクーポン券なので
 実質250円で市内であればどこにでも行けるチケットです。

  2泊するエスカル神戸

 事前にTELをしたところチェックイン前に荷物を預かってくれるとのことだったので真っ先に来ました。
 来てみると・・・
 利用する部屋が既に準備出来ているとのことだったので、チェックインして部屋に入ることが出来ました。
 荷物を最低限に減らして町歩きスタートです。

 まずは、阪神・淡路大震災の展示を見ようかなということで市立博物館に行ってみます。
 地下鉄で三宮まで行って・・・

 博物館でチケットを買おうとすると・・・
 えっ!? 1500円!? 200円だったと思ったんだけど???

 しかもクーポン券が使えるはずと思っていたのに使えないらしい・・・
 そこまでして美術物を見たいとも思わないので
 #若かりし頃の教師との対決による歪んだ美術観があるので(^^;

 入らずにそのまま出ました。
 さて・・・どうしましょ???

 今日はお昼ご飯に神戸牛を食べたいな・・・
 なんて考えているので昼時にお目当てのお店に行きたいけれどまだ少し早すぎる。

 そこで・・・

  市役所前の花時計

 近くの東遊園地に阪神・淡路大震災の1.17希望の灯りがあるらしいので行ってみました。

  1.17希望の灯り

 丁度、私が来ることに合わせたかのように雨が結構降ってきました。

 震災当時、私は某大手企業の社員として働いていました。
 あまりの惨状に休みを取ってボランティアで何日か神戸に入りたいと上司に相談したところ・・・

 ”そんなことよりも、与えられた仕事を片付けたまえ”

 ・・・と言われたのを22年経った今でも未だに思い出しますね。
 私一人で何が出来るってわけでもないけれど、そんなことなんだ・・・ってね。

 歩いて貿易センター駅に向かい、ポートライナーに乗ってお目当てのお店に向かいます。

  ポートライナー

 いわゆる新交通システムです。
 港の風景を楽しみながらみなとじま駅まで行き、歩いてこちらへ。

  神戸ステーキ 桜井

 開店よりも10分位早く到着しましたが入れてもらえました。
 今日の日替わりのフィレステーキランチを注文。

  突き出しのサラダ

  スープ

 突き出しのサラダ、スープ(今日はミネストローネ)をいただきつつ・・・

  ビールクズ!(^^;

 昼飲みは最高です(爆)
 店主の面白い会話を聞きながらステーキが焼けるまで待って・・・

  ステーキ

 ・・・ふふふ。美味しかった。
 ご飯+赤だし味噌汁で肉を食べて、食後にアイスも出てきて満足です。

 ・・・で、相変わらず天気がイマイチ芳しくないので屋内施設を見て回ろうということで、
 近くのUCCコーヒー博物館に行きました。

  コーヒーの試飲をしたりとか

 コーヒーの成り立ちとか、煎り方の違いとかを見て
 へ〜 と言う感じ・・・
 フレンチローストとかが煎り方の違いだって言うのは知っていましたが、
 どの位の煎り方で名前が違うのかは良く知らなかったので面白かったです。

  コーヒー豆でできた怪獣

 博物館には喫茶室も併設されているので、そちらでお茶にしました。

  

 エチオピアの豆にして、サイフォンで入れてもらいました。
 #豆と入れ方が選べます

 外に出てみると、雨が止んでいました。
 雨雲レーダーを見てみても、この先しばらくは大丈夫そう!?

 ・・・じゃあ、ちょっと行ってみるか。
 ということで・・・三宮に戻って地下鉄海岸線に乗り換えます。

  神戸大橋

 ポートアイランドあたりは、横浜でいう八景島あたりの景色にも似てるようで・・・
 港は東京の有明あたりにも似てるような感じだったかな?

 神戸に来るまで良く知らなかったのですが、三宮が神戸の街の中心街なんですね(^^;

 街を歩くと関西弁は聞こえてくるけれど、大阪程やかましくないしごちゃごちゃしてなかったかな?

  地下鉄海岸線

 鉄人28号車両でした。
 長田の鉄人28号モニュメントは最終日に行く予定です。

 1日目はまだまだ続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP