山陰旅行
(5/6)

前日に戻る

2010.8.30
 今日も朝7時前に起きて朝風呂に入ってから朝食。

 

 準備をして8時半過ぎには出発。
 団体様ご一行が来ないうちに秋芳洞を見学してしまおう・・・という魂胆です。

  宿泊した”湯別当野原”

 ビジホは気楽で良いけれど、こういう宿は至れり尽くせりでお金はかかるけど良いですね。
 土産物屋さんのところに車を駐めて秋芳洞へ。

 朝早いこともあり、まだ空いてます。

  秋芳洞へ向かう道
 #帰りに出てきたら団体様で人が多かったのにはビックリした(^^;

  秋芳洞の入り口

 入り口からは冷たい空気が出てきており、とても気持ちが良い〜♪

 

 

 今まで色々な鍾乳洞を見学してきましたが、これだけ中が広い鍾乳洞は初めてかも?
 特別料金を払って行くことが出来る探検コースも見て満足。
 出てくると団体様が大挙して押し寄せてきていて、早く来てよかったな〜と言う感じでした(^^;

 車を預かってもらっていたお土産屋さんで買い物をして秋吉台へ。
 こちら、四国カルストと同じカルスト台地です。

  秋吉台の展望台から

 高くて大きな空と緑の山々・・・ 綺麗です。

 展望台に上がる途中で、

 ”夏みかんソフト”

 があったので、帰りに食べようと思いつつ別のお店でも看板が出ていたので買うと

 ”梨ソフトしか今日はありません”

 ・・・と言われたので仕方なく買うと・・・

  これ・・・梨ってよりも・・・

 一口食べたところで、母親に

 ”梨ってよりも青リンゴだよね?”

 ・・・と言うと、母親はどうもこの味に納得していなかったらしく・・・

  最初に出てたお店はこっち

 こちらのお店で母親が一つ買うと・・・

  夏みかんソフト

 オバチャンが、私が食べてるナシ青リンゴソフトを見て

 ”お兄さん! そのソフトちょっとよこして!”

 ・・・って、商売敵で買われたからなにか文句言われるのかな???
 ・・・と思ったら・・・

  あれっ? 夏みかんソフトになってる!(爆)
 ナシ青リンゴソフトに夏みかんソフトをトッピングしてくれた(爆)

 オバちゃんが、

 ”あっちの梨ソフトって青リンゴソフトでしょ? それを梨って言って売ってるんだよね・・・”

 ・・・だって(^^;
 私のアテにならない味覚でもあきらかに解る位なんだから相当なもんだよなぁ(^^;
 #ま、敵対関係にならないよう上手く商売してください(^^;

 こんなやりとりでちょっとおかしくなって萩方面に出発。
 途中の景色の良い場所で止まって撮影したりとかしつつ、萩市内に凱旋。

  岩ゴロゴロなのがカルスト台地らしい・・・


 萩って有名だけど何があるの?

 ・・・って感じだったんだけど・・・

  こうやって見れば・・・

 確かに所々には古くからの町並みがあることはあるけど、それだけ・・・って感じ。

 ちょっと落胆したところで、吉田松陰が奉られている神社があったので寄り道。

  松陰神社

 ・・・ぶっちゃけ、ここだけで充分だったかも?(^^;;;

 県道10、11、13、R135、県道13号と走り継いで津和野に向かいます。
 途中、昼時を過ぎてしまったので道の駅うり坊の里katamataで昼食。

  うり坊の郷katamata

 このあたり、田舎道で車もいないけどお店とかもぜ〜んぜんありませんでした(^^;

  併設されているそば屋で昼食
 田舎そばでなかなか美味しかった。

 店内を見回すと、”トマトソフト”があったので捕獲。

  トマトソフト

 トマトピューレが入っていて、食べると

 ”あっ。トマトだ”

 ・・・というソフトでした。
 昼食後は津和野へ。

 こちらも萩と同じく一部を見る限りは良い感じなのだが・・・

  こんな感じでね

 ごく一部だけで、正直ちょっとなぁ・・・って感じでした。
 #後で聞くと、観光地として整備される前の津和野はもっとひなびた田舎町で良かったらしい・・・

 駅で色々と見ていると、丁度SLが止まっているのが見えました。

  転車台で回転させた後だったみたい

 両親、私も町並みよりもSLの方に萌えました(爆)
 母親は集団就職の世代なので、どうもその頃を思い出していたようです。
 #石炭の燃える匂いが懐かしいって言ってました

  入れ替え中・・・

 ケータイで宿を取ったりしていたところ列車の発車時間に近くなったので、
 発車を見届けてから出発することにしました。

 発車時間に近くなると、どこからともなく人が集まってきて・・・
  沢山の人です(^^;

 自分達が見ていた場所は駅の反対側だったので人も少なくてのんびりと見学出来ました。

  運転台。とても暑そう・・

 このC57って川崎車両(現川崎重工)製なんですね。
 機関車が近くに来ると、熱気が伝わってきます。

 連結後、引き込み線に止まっていた客車を引いてホームに入っていよいよ出発。

  煙モクモク・・・(^^;

 ぼおーっ!

 と長く汽笛を鳴らし・・・汽笛が山にこだまする・・・
 蒸気機関車の汽笛って、カッコイイですよね!

 私はというと・・・アニメの銀河鉄道999で故・城達也氏がナレーションをした

 ”いま、万感の想いを込めて汽笛が鳴る。
  いま、万感の想いを込めて汽車がゆく。
  ひとつの旅は終わり、また新しい旅が始まる。
  さらばメーテル。さらば銀河鉄道999。
  さらば、少年の日よ”

 このナレーションを思い出していました。
 俺も歳取ったモンだなぁ・・・(^^;;;

 
 SLって蒸気のドラフト音が生き物感を演出して惹き付けるんだなぁ・・・

  ・・・って行った後は煙モウモウなんですが(^^;

 この界隈のように人が少ない場所だからこそ走れるんでしょうね。
 街中はちょっとがっかりでしたけど、SLを見れて満足したので今日の宿を取った
 温泉津(ゆのつ)温泉に向かって行きます。

 今日はところどころでにわか雨が降ったりしますが、幸いに大きく降られることもなく進んでいきます。
 ま、雨でも車ですからね(^^;
 いつものバイクツーリングだと雨は憂鬱ですけど・・・

  そのおかげで虹が見えました!

 途中の道の駅”ゆうひパーク三隅”で休憩すると、
 美味しそうなシュークリームがあったので・・・

  イチゴ、黒ゴマ、ピオーネとピオーネラムネ

 3人で旅行してますので、3つ買えば・・・(^^;
 個人的には黒ゴマは、ゴマが勝ちすぎてたかな?


 山陰道、国道9号をえっちらおっちらと走って・・・2時間程で到着。
 温泉津温泉も石見銀山と同様に世界遺産指定されている街だそうです。

  泊まった旅館ますや(リンクは2010.9現在)

  宿の中
 建物は築300年程経っているらしい。
 古くてもきちんと手入れされていて趣のある建物でしたよ。

 お風呂に入ってまったりとしたところで夕食。
 板前さんが手作りで作る料理が沢山出てきました。

  突き出し

   

  最後にはご飯と汁物、デザートにはこちららしく梨が出ました

 ここまでの旅では、
 お米は正直・・・東北、北陸のほうが美味しいと思っていましたが、
 ここのお米は美味しかったです。

 ここの宿では

 ”特定の農家から自家米を分けてもらってる”

 そうです。
 決まった田から取った米って品種関係なく育ちが同じになるからか美味しいと思いますね。

 満腹になった後、近所を散歩。
 港にいた猫と戯れたりしてから戻ってきて、日記を書いたりして就寝。

 今回の旅ではケータイサイト(楽天)を使って宿の予約をしているけど結構使えるな・・・
 明日はもう旅の最終日です。あっという間だったなぁ・・・
 
・本日の走行ログ
 
 Google MAPに軌跡を重ねています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP