北東北・北海道ツーリング


 前日に戻る

2005.8.14
 やっぱりキャンプをすると早起きです(^^;
 今日も5:30頃には起床。
 北海道上陸初のキャンプですが、本州の気温&湿度と大差ないです(汗)
 曇り空(ってか、苫小牧あたりって曇ってることが多い気がする・・・夏だから?)ですが、雨は降らなそうなので一安心。
 昨日ここに来るまで走りづめでコンビニとかにも寄っていないので朝食もないからぱっぱと撤収。

  ホントに敷地内って感じでしょ?

 朝、起きてみるとまわりにテントが増殖しておりました(^^;

  鶴の湯温泉
 きっとこうでもしないとお客さんが集まらないんだろうな・・・

 さて、今日はえりも岬に向かって道東方面に抜けていこうと思います。
 道道10号線を走っていると、オレンジ色の看板のコンビニを発見!
 パンと缶コーヒーを買って店先で朝食にします。

  やっぱりこっちに来たらセイコーマートだよね
 セイコーマートってコンビニの割に値段も安いし、色々と売ってるので結構好き。

 国道にでてしばらく走ってると、対向車がパッシングしてくるのでおや?
 と、思ってると朝早いのに取り締まりをしてました。
 丁度チャリダーがいたんだけど・・・思い切り減速して、チャリダーと一緒にしばらく走りました(爆)
 チャリダーの子がこっちに手を振ってきたから私も手を振ったんだけど、
 その後私が並んで走ってるので不思議そうな顔をしてたので、”前!前!”って指差すと、
 彼は、”ああ、そういうことか・・・”ってな感じで笑ってました。

 しかしまぁ・・・北海道にくるとチャリの旅人を沢山見るけど、彼らの体力、根性には敬服してしまいます。
 私らは右手ひねってるだけだけど、彼らは自分の力で進んでいくしかないんだからねぇ・・・

 新冠(にいかっぷ)町あたりになると、国道沿いに牧場が広がってきてあちこちで馬が見れます。
 競走馬を沢山輩出してる町なんだそうな。
  じゃれあってる子馬

 どんな生き物でも子供ってカワイイね(^^)

  のんびり草を食べてる馬達

 様似(さまに)を過ぎたあたりから、
 霧雨が降ってきましたがカッパも着ないでそのまま走り続けていきます。
 多くの人達から、夏のえりものは霧のことが多い。
 とも聞いていたし空の雰囲気からして本降りにはならないだろうと読んで・・・
 ZZ-Rはカウル付きなのでこんなときには案外しのげちゃうので良いです。

 霧の中ず〜っと走り続けて、えりも岬に到着。
 森進一の歌じゃないけど、おみやげ屋さんくらいでなにもないです(^^;
 #あの歌でショックを受けて地元の人達が植林したりとか色々とやったと言うのは結構有名・・・

  ガスガスでございます

 これで一応、北海道の主要な岬は踏破した・・・と。

 こちらより百人浜
 #なんでも船が難破して死体が100人上がったから百人浜と言うとか・・・
 #今はわからないけど、昔の百人浜キャンプ場は”出た”らしい(汗)
 黄金道路
 #開通させるのに湯水の如くお金を使ったから黄金道路と言うそうな
 を通って広尾方面に向かいます。

 途中、休憩しているときに帯広側からきたバイク乗りの人と情報交換。
 その時に、百人浜の話とか、
 ”一番やばい(汗) キャンプ場は朱○内” とか・・・
 なんでも朱○内は強制労働させられた朝鮮系の人達が作ったところらしくて、どうも色々とあるらしいですよ。
 慰霊祭をやったくらいだと言うのだから相当なんでしょうね・・・

  フンベの滝

 この滝、上に川がありません。
 つまり湧き水が出てきてこうなってるわけでして。

 フンベの滝からちょっと走れば広尾の市街地に入ります。
 元々、鉄道の駅だったところが今はバスターミナル、鉄道記念館になっていました。
  旧広尾駅

  昔の路線図
 鉄道に関しては、北海道は退化してると言っても良いでしょうね。
 今は全盛期の半分以下しかないのですから・・・
 まぁ、国鉄時代の赤字路線の大半が北海道だったのだから仕方がないのかもしれませんが・・・

 R336を走って大樹町、豊頃町と進んで帯広方面に向かいます。
 この国道・・・全然車がいないんですけど?

  牧草ロールが大量に積まれています
 なんだかお麩を思い出してしまうのは私だけ?

  牧草ロールがゴロゴロ転がってます

 こういう景色は北海道ならではですねぇ。
 これで空が晴れなら言うことないんだけど・・・ま、太平洋側だし雨降ってるわけでもないから仕方ないか。

 十勝川河川敷にあるハルニレの木を見に行きます。
  ハルニレの木
 この〜きなんのき きになる木〜♪ って感じです。

 この木って、2本の木が合わさってるのですよ。
 こんな感じで寄り道をしつつ帯広に到着。

 豚丼で有名な”ぱん”(謎)は混んでましたねぇ。
 豚の照り焼き丼・・・あそこは高いし特に美味しいわけでもないのにね(ボソ
 私はあそこよりも、周囲の蕎麦屋さんとか食堂とかで食べる豚丼の方が安くてみそ汁付きだから良いかな?
 まぁ、不味くはないのでお話のタネにはどうぞって感じ(^^;

 ・・・なんて思いつつ、夏祭り真っ最中の市内にある”柳月”というお店に行きます。
 前々から、こちらの人達には六花亭より美味しいと聞いていたので。

 店内で立ち食いですが、サービスのコーヒーを飲みつつケーキをいただくことが出来ます。
  ショートケーキとプティング
 どちらもとっても安くて、ショートケーキは155円、プティングは135円です(驚)
 安いのにちゃんとしていてとっても美味しい。
 ・・・確かにクリームは六花亭よりも美味しいかも?

 と、満足したところで今度は六花亭(爆)
 事前に情報入手して、本店と西帯店で限定販売品が違うとのことなので、ハシゴして食べまくります(爆)

 本店はお盆休みとあって今まで訪れた中では一番混んでました(汗)
 店員さんと話してると、さっきまではもっと沢山だったんですよ・・・と。
 ご苦労様です。
 柳月、六花亭共店員さんの接客はとても良いですね。
  本店限定のさくさくパイ
 私、これ大好きなの(^^)
 ちなみに125円だったかな?

 ・・・で、さらに六花亭のハシゴ(爆)
 国道沿いのお店のほうには、さくさくミルフィーユ、さくさくタルトがあります。
 タルトは私は別にいいや・・・と、思ったので(^^;
 さくさくミルフィーユを・・・

  さくさくミルフィーユ
 こちらは180円です。
 イチゴの酸味とクリームの甘さと、パイ生地のさくさく感がたまんねぇっす(^^)

 これだけ食べればお菓子だけで腹一杯です(爆)

 大満足したところで、今日の宿泊地を求めて走ります。
 帯広から約30km程北に向かったところに上士幌町という町があり、そこの航空公園にキャンプ場があるみたい。
 16kmの直線!ズトーン!と走って上士幌町航空公園に到着。

 最初、キャンプ場の場所が見つからなかったんだけど、地元のおじさんに教えてもらって無事到着。
 同じように迷い車だった島根ナンバーのCR-Vの家族連れの人達と一緒にキャンプ場に向かいます。

  ライトプレーンの飛行場とかがあるから航空公園というみたい。

 ここのキャンプ場は、記名をすれば誰でも無料で使って良いという・・・
 なのに芝サイトだし、町にもすぐ近くだしと最高のキャンプ場でした(^^)
 本州だったらこんなに立派なキャンプ場だったら1000円は下らないだろうなぁ・・・

 テント設営してから温泉に行き、セイコーマートで夕食を買ってすっかり日が暮れてしまった中、
 ヘッドライトの灯りの下食事。
 今日はなんとなく暖かい食べ物(つ〜か、インスタントラーメンですが(汗))が食べたくなったので・・・
  
  日清のチキンラーメンっす。
 魚肉ソーセージをおつまみにしてビールを飲みつつ、
 その間にお湯を沸かして沸いたらクッカーに放り込むだけでラーメンができるってステキです。
 勿論、野菜不足を気にして野菜生活100もね・・・(^^;

 寝酒には缶チューハイを飲んで就寝。
 こんなに良い設備の無料のキャンプ場がある北海道ってやっぱりいいなぁ・・・
 一度くらいは北海道に住んで生活してみたいな・・・

 本日の出費
  食費            1656円
  おみやげ代   4140円
  温泉               360円
  合計             6156円
  おみやげ代除けばあれだけ食べたのに2000円以下です!

 翌日に続く


TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP