北東北・北海道ツーリング
前日に戻る
2005.8.15
今日もまた早起き。しかも爽やかにお目覚め。
テント生活をするとどうも体内時計が生き物モードになるようです(^^;
航空公園のテントサイトです
半撤収中・・・ こんな感じの芝サイトですから寝心地も良いし最高でした。
いつものように菓子パン一つとお茶を飲みつつNHK AMラジオのニュースとラジオ体操を聞きつつ準備をします。
今日はナイタイ高原牧場にまずは行こうと思います。
AM7時に牧場の道が開門するとのことが調べて解っていたので7時以降に出発できるようにのんびりと撤収。
昨日、一緒に迷い子だった島根ナンバーのCR-Vの旦那さんと色々と話したり・・・
”子供の時にキャンプ旅行ってしたことないからうらやましいです。”
なんてな話をしてたら、
”自分、子供が出来る前はバイクでキャンプしながらまわってたんですよ”
・・・と。
なんだぁ。同じ穴のムジナだったんですね(爆)
バイクに荷物を載せていると、なんだか”ボー”、”ボー”とガスバーナみたいな音がしていたのでなんだろう?
と思ってると・・・
熱気球が離陸していきました。
この航空公園では熱気球のイベントもあるみたいです
気球から地上を見たらきっと気持ち良いだろうなぁ・・・
今日は薄曇りながら天気は良さそう。
ナイタイ高原牧場に向かうべく山を登っていくと、尾根にず〜っと牧草地帯が広がっています。
スケールがデカイです!
この画像からじゃ解らないけど、遠くに見える山のところに牛がいるのが見えたり・・・
ちょっと今日は湿気が多いのか、朝もやなのか北海道の空って感じじゃないのが残念ですが。
眼下には十勝平野が見えます
こりゃ凄いや・・・
缶コーヒーを飲んで、誰もいない静かな牧場の朝をたっぷりと満喫(^^)
早起きは三文の得とは良く言ったものです。
上士幌町の市街に再び戻り、R273を使って上川町方面に向かいます。
途中の糠平湖で夏場しか見ることができない(夏場は水が少ないかららしい)旧国鉄のタウシュベツ橋跡を見に行くのだ。
R237を走って糠平温泉にたどり着くと、足湯無料と出ていたのでちょっと寄り道。
ケロタンの足からお湯が出てるのだ(笑)
暑いから、足湯程度の温泉が私には丁度良いです(^^;
ここの宿、素泊まりだと1500円とのことでとっても安い! 覚えておこうっと。
ここから湖畔沿いに国道を走って、林道の入り口にタウシュベツ橋の案内看板があったので林道を走ります(汗)
ダート4km・・・ってことは8km走らないとダメってことなのね・・・
ZZ-Rは重量車で荷物満載、足回りも硬いしタイヤも太いのでこういう時はナミダモノですが、
そんなことで泣き事行って行かないんじゃ腹が立つので(爆)
ノタノタ、ヨチヨチとなんとか頑張って到着。
元線路跡と思われる林間の道を通って湖畔に出るとその橋はありました。
タウシュベツ橋跡
このコンクリアーチ橋、長年の浸食で痛みが激しく数年後には崩壊して見れなくなってしまうらしいです。
こんなところにも鉄道が走っていたのね。
ダートを再び走って、国道に無事戻れて一安心・・・さて・・・と思って速度メーターを見てみると、
また”0km/h”(汗)
えっ? もう切れちゃった???
・・・と焦って路肩に停めてチェックすると・・・
私が修理したときの締めが甘かったらしく、砂利道の振動で緩んだんでしょう、
ワイヤーが外れていました(爆)
あまりの下素なミスに思わず苦笑い(苦笑)
泥汚れを落としてとりあえずは手で力一杯締め込み直しておいて、今日宿泊するときにでもしっかり締めておきましょう。
でも・・・びっくりしたなぁ
三国峠を越えて上川町に入っていきます。
確か前走ったときはこのあたり土砂降りの雨で小函トンネルを抜けたら快晴だったような・・・
上士幌のキャンプ場にいて、タウシュベツ橋のところでもいた島根ナンバーのRZ(懐かしい!)の人と
三国峠で再会したのでしばらく一緒に走り、私は層雲峡の銀河の滝を見に行くので国道から逸れていきます。
良い旅を (^^)v ってことで、手を振ってお別れ。
彼は今日は稚内近くのキャンプ場まで行くのだとか・・・ 頑張ってね。
ここに来るのは初めて北海道に来たとき以来かも・・・
銀河の滝、流星の滝
どちらも高い位置から落ちてくる滝です。
お昼ご飯を・・・ということで、大沼公園YHのペアレントさんから教えてもらった旭川近くの和寒町にある
ラーメン屋さんに行きます。
なんでも、醤油ラーメンだったらここが”北海道で一番美味しい”と言うことなので・・・
・・・が、無情にも本日定休日。ガビーン(T T)
でも、ラーメン好き。それも”北海道一番美味しい”と番頭さんに言われたとあっては絶対に譲れません。
いいもん。明日来てやるもんねっ。
・・・てなことで、地図を見ていると名寄が案外近いことを思い出して智恵文のひまわり畑でも見に行こうか・・・
と言う感じで決めます。
折角だから夏蕎麦だけど、幌加内で蕎麦を食べて行きます。
バスターミナルのほろほろ亭ってお店で食べました。
辛み大根蕎麦。大盛
私、辛い大根おろしを入れたそばつゆで食べるの好きなんですよね。
大根の辛みが後引く感じで何杯でも行けそう・・・(一応わんこで105杯の実績あるし(爆))
食べ終わったあと、バイクのところで地図を見ていると習志野ナンバーのアメリカンバイクに乗った叔父様に声をかけられる。
今食べてきたそば屋さんの話とか、キャンプ場の話とか・・・
道の駅美深の裏手にある美深アイランドが安くて設備も良いですよ。
と、聞いてそこに今日は泊まろうか・・・と考える。
洗濯もしたいからコインランドリーもあるところが良いしね。
#美深アイランドにはありました
近くの朱○内は、例のオバケの話を聞いていたのでパス(^^;
16時前に今日はキャンプ場に到着。空いてる場所を見付けてぱっぱと設営。
毎日のようにやっていれば慣れるものです(^^;
テントサイト
ちなみにこちらのキャンプ場は1日200円です。
木の上から毛虫の糞が落ちてくるんだけど・・・まぁ、仕方ないか。
美深の町のスーパーに晩ご飯の食材を買い出しに行ったあと、
洗濯をしつつビールを飲んだりしてのんびりしてから施設内にある温泉に行ってすっきりさっぱり。
今晩のご飯は、
美深産のとうきび(もろこし)を自分でゆでたもの。
見切り品のヤッコ 1丁
アーモンドチーズ
サンマの蒲焼き缶詰
野菜ジュース
・・・そして、ビール(勿論サッポロクラシック)です。
写真にビールと一緒に写ってるヤツは森の雫と言って白樺の樹液ドリンクです。
ほんのり甘みがあって美味しいんですよ。
ご飯を食べ終わって、暗くなる前に洗濯物を取り込んだりしていると、隣のおじさまから
”ソーセージ沢山ありすぎて食べきらないので良かったら一緒にどうですか?”
・・・と、お誘いを受けたので私も、
”ありがとうございます。では遠慮なく(^^) 私もアーモンドチーズが食べきれないので良かったらどうぞ”
てな感じで物々交換成立(笑) お酒を飲みながら焼いてもらったソーセージをつまみます。
・・・単に焼いただけのソーセージがめちゃめちゃ美味しい!(^^)
私がニコニコしながら、
私:”うわ〜。美味しい♪ 焼いただけのソーセージでこんなに幸せになれるなんて・・・。私もフライパン買おう・・・”
叔:”このチーズなんてチーズ?美味いなぁ。”
私:”アーモンド入りのチーズで、雪印とかから4個100円位でスーパーで買えますよ。食べたことないです?”
叔:”へぇ。初めて食べたよ。今度買おう・・・”
と。
ソーセージをつまみながらビールを飲んでおじさまと歓談。
”やっぱり旅は一人に限る”とか、あそこはどうだったとか・・・
21時過ぎ頃、肌寒くなってきたしアルコール回って眠くなったのもありお開きにして就寝。
いつものように懐中電灯の明かりの下、日記と出金状況を書いて・・・
道北に来たからかやっと涼しくなったなぁ・・・でもシュラフには暑くてまだまだ入れないなぁ・・・
夏のツーリングだとこんなもんなのかな?
本日の出費
食費 2659円
キャンプ場 200円
温泉 300円
洗濯 200円
合計 3359円
充実してるわりにはエコノミーです!(^^)
地元の人が来るスーパーで買い物すると、安くておいしい食材が手に入りますね。
翌日に続く
TOP 気まぐれなお出かけ日記TOP