2003.9.8
トロッコ王国とか、松山湿原とかに行ってみたかったんで、さらに連泊を決定!
朝ご飯食べてから手続きをして、出発します。
まずはトロッコ王国に向かいます。
曇り空で少し肌寒いですが、雨は降っていないのでまあ良しとしましょう。
先に美深のホクレンのガソリンスタンドでガソリンを給油して行きました。
トロッコ王国は、旧国鉄美幸線の仁宇布(にうぷ)駅跡から、約10kmの間にあります。
トロッコ王国の受付
先に何台かトロッコが行ってしまったからそれが帰ってくるまで30分くらい待ってね。
と言われました。
美幸線の記念碑
色々とネットで調べてみると、美幸線って日本一の赤字路線で完全開通前に廃止になってしまったのだとか?
ま・・・、このあたりもなんにもない場所ですから、こんなところに鉄道造る時点で間違ってるんだと思いますが。
しばらく待っていると、先客の方々がブルブル・・・と帰ってきました。
トロッコの操作方法を、係員に教えてもらって出発します。
トロッコの車体です。
操作系統です。
基本的にチャリをベースにしてあって、左にブレーキ、右にあるレバーがエンジンのアクセルです。
他に私が乗ったトロッコだと、クラッチ(と言うかベルトテンションを緩めて動力を切るレバー)
が着いていました。
エンジンも自分でスターターを引っ張ってかけます。
出発進行!
ゴットン、ゴットンと線路の繋ぎ目の音とかを味わいながら走るのはなかなか気持ちが良いです(^^)v
途中、鉄橋とかがあってなかなかスリリングです。
道道沿いを走るのですが、単車乗りとかも気になるんでしょうね。
こっち見てたりしてます。
私はピースサインとか手を振ったりしちゃって、
”楽しいよ〜♪”みたいなふうにするとみんな手を振りかえして来ます。
約10km先の折り返し点に到着するとエンジンを止めて自分で転写台を操作して方向転換します。
仲良くトロッコを転回させてるカップル
#ちょっとうらやましかったりする(笑)
ゴキゲンな私
ここからエンジンを再始動して、また出発点に戻ってオシマイです。
ノーサスなので乗り心地は悪いけど(笑) なかなか面白かった♪
(なんたってこの後自分の単車に乗ったらこんなに乗り心地良かったっけ?とか思った位なので)
また、このトロッコ王国の近くにはスバルのテストコースもありました。
テストコースの看板
コースは松山湿原に行く登山道から見えました。
美深、名寄のあたりって自動車メーカー、タイヤメーカーのテストコースが結構ありました。
雪とか、寒さとか厳しいから耐寒テストとかに使うのかな?