DIYメンテナンスのページ(Ninja ZX-14R編)
Ninja ZX-14R関係のメンテナンス記録です
お約束ですがDIYはあくまで自己責任にて

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 2年に一度の恒例行事ですが、今年もこんな時期になりました。

  さて、やっていきますか・・・

 前回からは特に車両のモディファイもしていないので一般的な点検、整備だけの予定です。

  ブレーキ周りから開始

 いつもの車検前整備のようにフロント周りの点検とブレーキ整備から開始していきます。
 キャリパーを外すとやっぱり汚れてます。

  車のホイール掃除等で使う鉄粉クリーナーで洗ってみた

 中性洗剤よりもダスト汚れが落ちやすい気もしますね。
 洗った後はエアブローして乾かし、ピストン周りにシリコングリススプレーを噴射して軽く揉み出しして余分なグリス分は拭き取ります。
 ピストンを完全に戻した後、キャリパーボディ全体に長持ちワックス等を塗って汚れの付着を防ぐようにしました。

  ブレーキダストで汚れているパッドピン

 パッドピン、ブレーキパッドはワイヤブラシで磨いて必要箇所にごく少量のシリコングリスを塗って組み立てます。
 パッドピンのピンの箇所は見てわからない程度にシリコングリスを塗っておくとダストの固着や錆もないようです。
 ネジ部分にはスレッドコンパウンドを薄く塗ってキャリパーボディとの固着を防いでおきます。

  シリコングリスとスレッドコンパウンド

  リヤキャリパーはかなり汚かった

 パッドの残りも溝は残っているものの、お先短しという感じで点検してよかったという感じでした。
 こちらも綺麗に洗って必要箇所に給油し、ボディには長持ちワックスをかけて汚れの付着をしにくくしておきました。

  パッドスプリングも真っ黒・・・

 こちらも洗った後、シリコンスプレーを塗って磨き上げておくと後々の汚れが付着し辛くて維持が楽です。
 この日は別の用事があったので一旦終了。

 翌日、作業の続きをしていきます。

  シフトペダルのゴムを交換

  使い切りました(^^;

 裏組みして使っていたのですが、見事に使い切りました。

  左右カウルを外して各部点検

  エアクリーナー

 虫の死骸がいたのでエアブローして飛ばしておきました。
 他、オイル漏れの点検、クーラントの漏れの点検と補充、バッテリーを外して点検と補充電を実施

  バッテリーは端子に少し白い粉が出ていました

 今まではこういったことはなかったのですが5年程使ってヘタって来ているのかもしれない?
 #充電器を繋いでいる限りはそんな感じもないのですが

 端子を清掃してシリコングリスを塗って組み立てました。

  タンクを持ち上げて燃料配管等の点検

 燃料ポンプ付近の内張に小砂利が溜まるのですが、今回も少し溜まっていました。

 小さな水抜き穴があるのですが、ここが詰まると燃料ポンプ付近が錆びて腐るトラブル事例があるようです。
 水抜き穴が開いていることを確認した後、フェンダー部分に簡易コーティング剤を塗っておきました。

  フロントスプロケ部のチェーンガード

 ルブの飛び散ったカスが付着しているので、浸透潤滑剤とドライバーを使って清掃しておきました。

  クラッチレリーズの穴

 こちらも砂汚れが付着していたので清掃して組み直しておきました。
 クラッチレリーズシリンダは汚れを拭き取ってシリコングリスを薄く塗って組み立てました。

  クラッチ側フルード交換

 エアを噛まないように注意して交換すれば50ccちょっとあれば交換できます。
 フルードが垂れた時のことを考えてリザーバータンク周囲に水で濡らしたウェスを敷いて養生してから作業しました。

 フルードは大体1年程度で交換していることが多いのですが、
 交換するとレバーの操作感が軽くなるので多少は劣化しているのでしょうね。

 前後のブレーキフルードも交換。

  ダイヤフラムが変形しているので直す

 ピストンをせり出させたりするとリザーバータンク内部の液面が大きく変わるのでダイヤフラムが変形します。
 一部の人は運転操作がうんたらかんたら・・・と言っているみたいですがそれは違うと思う。

 原因はリザーバータンク内の液面とダイヤフラム内に溜まっている空気の温度変化に伴う気圧差だと思いますけれどね。

 ダイヤフラムには大気中の湿気で出来た結露分も結構溜まっているので清掃しておきます。
 #ブレーキは冬場の乾燥した時期の整備が良いかもと思う瞬間・・・

  リヤのフルード

 毎度のことながら結構変色しています。
 ブレーキ周りは車との関係もあってWAKO'sのSP4を使っていますが、劣化が少し早いのかな???

  ブリーダーから抜けるフルードも変色してました

 綺麗になるまで補充しながら抜き取っていくと大体100cc程度で入れ替るようです。

 フルード交換も終えて、カウル類を一通り組み立て直してエンジン始動。
 灯火類の点検をしていると・・・

  ナンバー灯が点灯していない(汗)

 ホームセンターに行き購入してきました。

  久しぶりに電球を買った

 これで車検前の整備は完了です。

検査当日に続く

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