福島ツーリング
(3/3)

 前日に戻る

2024.5.2
 朝6時半過ぎに起床。
 朝風呂は屋上の露天風呂になるとのことだったので入ってきました。

  朝ご飯

 昨日のリヨン・ドールで買ったお見切り品のパンです。

 準備して出発します。

  宿泊した”月のあかり”

 基本は素泊まりだけの宿でしたが、
 ビジホに泊まるって考えたら温泉だしこれで良いのかも?

 今日はとても天気が良いので景色の良さそうな場所を堪能しつつ、
 家路につくことにします。

 どこに行こうか考えて裏磐梯に決めました。

  磐梯山と桜

 標高が高いからだと思いますが、桜がまだ咲いていました。

 五色沼を散策します。

 

 

 

 途中で引き返そうと思っていたのですが、
 トイレに行きたくなり最後まで行く方が近いとなって結局端から端まで往復(^^;

 散策した後はお昼ご飯にします。

 喜多方ラーメンも良いなと思ったのですが、
 会津のソースカツ丼を今回は食べることにします。

 TVで
 #某東京局(伏字になってない!?)
 #で放送している”タクシー運転手さん・・・”だったかな???

 煮カツのソースカツ丼があるというのを思い出して行ってみました。
 短距離なのにまた高速を利用して会津若松へ(^^;
 #乗り降り自由だとバイパスみたいに使ってる(^^;

  なかじま

 このお店・・・
 ホテルの飲食部門なのかな???
 #帰宅後webで調べたら宴会式場併設の飲食店みたいです

 ソース煮カツ丼とアスパラのフリッターを注文しました。

  ソース煮カツ丼とアスパラ

 ソース煮カツ丼は・・・
 個人的には煮なくていいかな(殴

 アスパラは甘くて歯ごたえ抜群でとても美味しかったです。
 朝どれの地場産アスパラらしい。

 カツ丼は不味くはなかったけれど思ってたのと違ったので少し不満気味?(^^;;;
 な昼食を取って戻り方向で先に向かいます。
 #アスパラはとっても美味しくてお替わりしたいくらいだった(笑)

 家のお土産は何にしようかと考えて・・・

 そうだ。
 郡山でクリームボックスを買っていこう!

 ということで、再び磐越道を使い郡山に向かいます。

  飯豊連峰が見える

 遠くに雪山が見えて、その麓ではひばりが鳴いていて農家の人が作業をしている・・・
 日本の原風景って感じなのが良いです。

 地元の人からしたらなんてことのない田舎の景色なのでしょうけれど
 こういう景色はいつまでも残っていて欲しいです。

 会津若松ICから高速に入ると今日もまた覆面パトカーがいました。
 このパトカーは追い越ししても特に追っかけて来るというわけでもなく・・・
 #言うまでもなく規制速度内での追い越しです

 昨日の取り締まりと比較しちゃいますが、担当者でやり方が違うってのは不公平感が出るわな・・・
 まあ、追尾している段階で気が付かないのも周囲が見えていないからどうかと思いますが。

 郡山ICで降りて久しぶりの郡山の市街地を走り、
 閉店するというイトーヨーカドーへ。

  イトーヨーカドー郡山店

  閉店告知の貼り紙

 そんなに賑わっていないわけでもなかったのですが、
 まあ・・・
 コンビニ事業からしたらイマイチなのでしょうね・・・

 個人的にはヨーカドーっていつの頃からか
 大きなセブンイレブン状態になったのが良くなかったんじゃないのかな???と。

 ローカル色が無くなったのがマイナスだったと気が付いたのか
 最近はわりとローカル色を出してきていますけれど。

 この中にあるロミオというパン屋さんがクリームボックスの元祖と言われるお店なので
 閉店しちゃったらおしまい???

 ・・・と、思って店員さんに聞いてみたところ、
 ヨーカドー閉店後は改装してヨークベニマルが引き継ぐそうでお店は残るそうです。

 こちらはこちらで近くにヨークベニマルがあるので住み分けが大変そうですが・・・

 なんてなことを思いつつ、クリームボックスを買って先に進みます。

 帰り途中で矢吹町のいつもの酒蔵にご挨拶に行こうと思って郡山IC〜矢吹ICまで東北道を利用。

 いつもの酒蔵の社長さんと営業のNさんにお会いしてお酒を買いました。
 コロナ以降で初めて行ったので5年近く行ってなかったみたい・・・

 東北道の渋滞が始まっていたのでのんびり気味で帰ることにして
 白河でラーメンを食べます。

  醤(じゃん)というお店にしました

 Nさんに行ったことがないけれど、美味しいらしいよと聞いて来てみました。

  醤油ラーメン

 焦がし醤油ラーメンが人気らしいのですが、オーソドックスなラーメンにしてみました。

 食べてみると・・・
 よくある白河ラーメンとは毛色の違うラーメンかな・・・
 不味くはないのですが、中華そば風のラーメンを期待しただけにちょっと残念。
 #昼からちょっと外してるかも?(^^;;;

 食後はガソリンを少しだけ入れて東北道に入り帰路につきます。

 渋滞表示はずっと出ているものの、
 渋滞箇所がどんどん先のほうに進んで行くので
 のんびり行けばこのまま渋滞無しだろうと想像をして休み休み進んで行ったところ渋滞知らずで帰ることができました。

 反対側はGW後半の始まりということで車列が全然切れず、首都高速は結構な渋滞をしていました。
 あの中は走りたくないな・・・

 というわけで22時頃に無事帰宅。

 カバーが掛けられる程度に車体を掃除して、後日洗車とガソリンを入れて今回のツーリングはおしまいです。

  1000kmちょっと走りました

 本当に久しぶりに福島県内に行きましたが、
 変わってたところ、変わってないところと色々とありました。

 都内を抜けるため、なかなか行き辛いですがまた行けたらいいな。

・本日の移動ログ
 
 国土地理院の地図にGPS logを載せたものをハードコピーして画像化しています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP