福島ツーリング
GW中日を使って泊まりでのツーリングです
(1/3)

2024.4.30
 久しぶりに連泊でのバイクツーリングに出かけました。
 目的地はこちらもとっても久しぶりの福島県です。

 旗日ではない3日間でのツーリングで平日扱いとなることと
 事前に高速道路の料金を調べたところ

 ツーリングプラン 東北道・常磐道コースワイド

 が片道で元が取れることが判明したので事前に申し込んでおきました。
 これで福島、会津あたりまでは高速道路を遠慮なくバイパス扱いとして使えます(^^;

 当日、通勤ラッシュを避けるのもありますし
 久しぶりに準備をしていたら色々と積載に手間取ってしまったために10時を過ぎてからの出発。
 #ゴムロープとかカチカチのバリバリだった・・・
 #数年使っていなかったらそうなるか・・・

 道は・・・

 都内はまあ混んでいましたが、東北道に入ると遊びに行く感じの車は多いものの流れていました。

 クラゲの如く右に行くんだか左に行くんだか、停まるんだか進むんだか
 意思のはっきりしない車がいたり、
 延々とのろい速度で追い越し車線を走り続けている車がいるところはやっぱりGWだねぇという感じです。

 燃費も稼ぎたいので淡々と高速を走って羽生PAで休憩。
 この界隈に来ると路面がびしゃびしゃになっていて電光掲示板にも雨の注意が出ていました。

 今のところは天気も霧雨程度でなんとか持っていましたが、
 いよいよダメか???

  羽生PAで休憩

 天気は回復傾向だし、北に行くほど雨は降らない予報なので様子見するか・・・

  ずんだシェイク

 店員さんに話しかけて聞いたところ、さっきまで結構な雨が降っていたらしい。
 雨に打たれなかっただけ良しとするか・・・

 バイクに戻ると、グレーのニンジャ(GPz900R)乗りの人に声を掛けられる。
 しばしあれこれと歓談を楽しんでから出発。

 高速の途中下車が可能なので・・・

  佐野に来た

 ナビで案内させたところ、佐野SAのスマートICから降りるように指示されました。
 いつも佐野ICで降りて一般道を走って行きますがこっちのほうが近いのか・・・

 丁度お昼時&GWだから?
 少し並んで待って店内へ。

  ワンタンメン

 いつもながらに美味しい。
 個人的にはスープはここが一番好きかな?

 麺が多めなのですが、少なめも出来て100円引きらしい。
 #お隣のお客さんが注文してた

 そうか。
 今度は麺少なめにしてご飯を頼もうかな?

 待っている間に宿を確保しておきました。
 今夜は福島の飯坂温泉に宿を取りました。

 寝床も確保できたから、あとは寄り道しながら行くだけです(^^;

 少々蒸し暑いので何か冷たいものでも食べたいなという感じで探してみると
 近くに道の駅があったので寄ってみました。

  道の駅 どまんなか たぬま

 何が”どまんなか”なのだろうと思ったら、緯度がほぼ日本の中心なのね・・・

 店内で宿でのおやつや、お酒類を見ているとジェラートがあったので・・・

  これにしよう

  あいかなミルク+コーヒー豆

 イチゴを潰して一つずつミルクジェラートと混ぜるので提供されるまでに少し時間がかかります。

 不味くはないのだけれどなんか調和感というか一体感がもう一つって感じかなぁ・・・?
 空いていたら作り置きしてそうだからまた違うのかな?

 食べた後はそばの佐野田沼ICから高速に入って福島を目指します。

 ZX-14Rの一番燃費が良い100〜110km/h付近で巡行して燃費を稼げば給油なしで行けるはず・・・
 と目論んで淡々と走っていきます。

 上河内SA、安積(あさか)SAと休憩を挟みつつどんどん先に進んでいきました。

  安積SA

 羽生、佐野あたりで路面がびしゃびしゃになっていた程度で
 その先は時々薄日が射して蒸し暑いくらいの陽気でしたが、ここに来て少し雨がパラパラと・・・

 まあ、福島のほうは青空も見えているから通り雨程度でしょう。

  トイレの洗面台の飾り

 東北道の休憩施設にはこんな飾りつけがわりとあるような気がする・・・

  なんか良いよね

 スタッフの人が作るのでしょうけれど、気持ち的にもほんわかとするかな。

 売店内を見ていたら気になる飲み物を見つけたので買ってみた。

  桃果汁入り甘酒

 甘酒と言っても酒粕から作っている甘酒ではなく、米麹から作った甘酒なので酒臭さは皆無です。
 福島は食べ物も美味しいもんね。

 残りあともう少しというところなので気を付けて走って行きましょう。
 幸いに雨はぱらっとしただけで大きく降られずに済みました。

 福島飯坂ICで高速を降りて、残り少なくなったガソリンを給油。
 久しぶりに店員さんに入れてもらったよ・・・

  約350kmと結構走った

 燃費は21.4km/Lとなかなかの好燃費。

 ZZR1400もそうだったけれど、
 このバイクって一般的に燃費が良いはずの80km/h前後で走るよりも100km/h程度で走るほうが燃費が良いんだよね。

 走らせ方でリッター2km/Lくらい変わるので20Lガソリンを使ったと仮定すると
 50km近く先に進める計算になるので走り方に気を付けるのは馬鹿にならない差だと思っています。

 飯坂温泉の温泉街に入って宿に到着。
 あれっ?
 この宿のお隣さん、前に泊まったことがあるぞ!?

  隣の木造の宿は泊まったことがある

 今日泊まる宿は、ネットの宿案内だと廃業した宿をリノベーションした宿らしい。
 ご飯も出るし温泉だしで個人的には全く問題ないです。

 隣の宿の時もそうでしたが、
 バイクを停める場所が建物の前の狭い通路に停めなければいけないのが人によってはアレかな・・・
 まあ、取り回しに苦労しなければ別にどうってこともないとは思いますがね。
 #見栄切って買ったハーレー連中だとグダグダ言いそう

 宿に入ってお風呂に入ってさっぱりした後は晩酌のお酒を買い出し。
 歩いて10分くらいで飯坂温泉駅に行けるので便利です。

  飯坂温泉駅

 途中、Eスポーツの養成所?
 らしい場所があったり、
 いい歳したオッサンがドール片手に写真を撮りながら歩いていたのを見てちょっとビビったり・・・
 #まあ、他人に迷惑かけてないから良いけれどちょっと不気味だよなぁ・・・

 そういえば久しぶりに日本語以外の言語を聞かなかったっけ。

 宿に戻って少しすると・・・

  晩御飯

 思ったよりも品数も多いし美味しい。
 #後で調べたら今の経営者は居酒屋もやってるのね

 バイクの後のビールは格別に美味しいのですが、ご飯のアテにはやっぱり・・・

  日本酒です

 お酒も福島は美味しい酒蔵がいっぱいあっていつも迷います。
 今日は飲み切れるところでこのお酒くらいしかコンビニにはなかったのでこのお酒ですけれど。

 食後、なんか飲み物が欲しいということで再び歩いて散策ついでに駅へ。

  人も少なくて静かです

 GWは激混みと思っている人も多いかもしれませんが
 実態は5.3〜5.5の連休期間だけで、後は比較的空いていることが多いです。

 特に今日のような中日の平日はガラガラということも多いかな。

  駅の改札

 地方の鉄道にしては30分おきに走っていて結構本数があります。
 ここなら鉄道で旅しても良いかも?

  TOKIOのポスターが貼ってあったり

 原発事故以降、TOKIOの福島応援は感心するところです。
 相撲の若元春も福島出身ですよね。

  戻っておやつ(^^;

 上河内SAで買った
 パチモンの萩の月御用邸の月と、どら焼きです。

 この宿、TVがないのでスマホのTVを見ていたのですがバイクで走ってきたのもあって
 21時過ぎには早々にダウン(^^;

 さて、明日はどこに行こうかな???

 南部のほうは天気があまり良くないみたいだからこの界隈か会津かなぁ・・・???

・本日の移動ログ
 
 国土地理院の地図にGPS logを載せたものをハードコピーして画像化しています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP