静岡ツーリング
(2/2)

 前日に戻る

2024.3.22
 疲れていたのか外が明るくなり始める5時過ぎまで一度も目が覚めずに爆睡(^^;

 平日どおりの時間に起床して朝食にします。

  朝食

 昨日ひぐらしにいたお客様にいただいたパンとスーパーで買ったパンです。

 右側の光林堂のパンですが、
 表面にクッキー生地が塗られていてそれがポロポロ落ちるからこぼさないように気を付けてねと言われていましたが

 ・・・確かに(^^;

 独特の香ばしいパンでした。
 川根の昔からあるパンらしいです。
 #ここの抹茶羊羹は知ってて良く買っていましたがこれは食べたことがなかった

 左側のパンは掛川のアンデルセンというお店のこちらも地元のパン屋さんのパンです。
 見た通り、

 グリ〜スたっぷりの食パンです(^^;
 #身体に良くないと思いつつ、好きなんですよね・・・

 8時過ぎくらいに出発

  宿泊したのはスマイルホテル掛川

 ロビーには観光?と思わしき中国人が大挙していて・・・
 こんなところでも中国語か・・・と。

 朝のラッシュが終わるくらいの中を駆け抜けて天竜方面に向かいます。

  月まで3kmの青看板

 どうせなら三日月の絵でも書いたらそれだけで観光地になるのでは???(^^;
 #まあ、バエバエ連中が大挙してくるからこれでいいのかもしれませんが

 天気は良いのですが、結構寒い中走って

 ”道の駅天竜根津花桃の里”

 に向かいました。

 朝のニュース番組で花桃が咲いているとやっていたので来てみました。

  花桃が咲いています

 カメラを持って散策

  元国鉄佐久間線の未成線

 途中まで一部建設をして放置されている国鉄佐久間線の橋脚を利用して橋がかかっています。

 

  遊歩道

 鉄道が走っている姿を見てみたかったけれど、

 まあ・・・
 この界隈山深くて人いないからなぁ・・・

  ダム湖と橋脚

  橋脚とトンネル

 トンネルはワインセラーになっていて入ることが出来なくなっていました。

 確か以前
 #といってもかなり前ですが(^^;

 は覗けた気がするんだけれど?

 この後は浜名湖へ向かいます。
 天竜二俣界隈が混むから避けるように県道を走り繋いでR362に出て
 この界隈では走る人達には知られたオレンジロード方面に向かいます。

  都田駅

 旧国鉄二俣線の駅。
 今は天竜浜名湖鉄道という第三セクターの鉄道になっています。

  昭和の雰囲気が残っている駅

 どちらも3セクだからだと思いますけれど、いすみ鉄道にも雰囲気は似てますかね?

 時刻表を見ると毎時1本列車があるようなので乗り倒すのはわりと楽かもしれません。
 乗ってみたいなぁ・・・

 オレンジロードの山道を楽しく走って、ツーリングマップルに景色がよいみたいなことが出ていた道に向かってみると・・・

  ・・・この道を走るの???

 一応、舗装はされていますが少し荒れているし何より谷側にガードレールがありません(汗)

 すれ違いの際に立ちゴケしたら転落案件・・・(滝汗)

 幸いに車は来ませんでしたけれどね(^^;

  景色は確かに良いかも?

 少し春霞気味でしたが浜松市街、浜名湖が良く見えました。

 いつものことながらツーリングマップルは時々スンゴイ場所を案内するよな(^^;

 折り返して麓に降りて三ケ日インターそばのこちらに寄りました。

  JAみっかび特産センター

 三ケ日といったらみかんの産地です。

  ストレート果汁のジュース

 適当に酸味があって美味しい。

 お昼を少し過ぎてしまいましたのでどこかでご飯を食べようと思います。

 浜松といえば・・・

 餃子、うなぎ、冬場は牡蠣と色々とありますが・・・

 今回は餃子を食べようかと思います。
 有名な石松餃子に行こうかと思いましたが時間的に間に合わなそうだったので
 この界隈でのチェーン店である五味八珍というお店に行きます。

  奥浜名湖の景色

 のどかな景色が良いですね。
 そういえば、大学卒業の際に友人とこの界隈に泊まりでツーリングに来たなぁ・・・

  五味八珍湖西店

 近くにはフレッシュな感じの名前のハンバーグ屋さん(^^;
 もあってこの界隈の飲食店ストリートって感じなのかな?

 このお店も昼過ぎなのにひっきりなしにお客さんが出入りしていました。

  ラーメン+餃子セット

 ラーメンは4種類の味から選べましたがオーソドックスな醤油味にしました。
 餃子は・・・

 まあ、名物ったって餃子ですからね(^^;

 ラーメンが魚介系のダシが結構効いていて思ったよりも美味しかったです。

 そろそろ戻り方向で進んでいくことにします。
 弁天島方面に向かっていき、どこか適当なところで高速道路に乗って帰ることにします。

  浜名湖大橋と鳥居

 そういえばコロナ禍以前にキャンプ場が使えなくてこの界隈で飛び込みして宿に入ったっけ・・・
 懐かしいな・・・

 R1のバイパスをしばらく走って掛川まで戻ってくると
 左手の山肌になにやら見覚えのある星のマークが目につきました。

 もしかして・・・

 と、行ってみると・・・

  タミヤの掛川サーキット

 でっか〜!

 初めて来たけれどこんなに大きかったのですね。

  1/10スケールの車両がミニカーみたい

 こんなに大きかったら相当にハイギヤなセッティングだろうなぁ・・・
 #ふつうはこの1/4くらいの大きさのコースが多い

 施設内にはオフロードコース、ミニ四駆コースも併設されていました。
 さすがタミヤって感じですね。

 掛川から先のR1がいつものように渋滞していたので
 菊川市街を抜け、牧之原台地を通って島田金谷ICから新東名に入りました。

 陽が落ちてくると寒い・・・

 まるで真冬のような寒さです(汗)

 ダウンインナー+防風インナーを重ね着して高速を淡々と走り、
 神奈川県内に戻ってきたらいつものように大和トンネルから渋滞が続いていたので
 新東名にスイッチして厚木南ICで降りようとしたらこちらも酷い渋滞・・・

 仕方ないので寒川北ICで降りて下道を使って横浜に戻り、ガソリンを入れて20時頃に帰宅。

  まあまあ走れたかな?

 久しぶりに泊まりでのツーリングに出かけましたが
 日帰りとは違う楽しさがありますね。

・本日の移動ログ
 
 国土地理院の地図にGPS logを載せたものをハードコピーして画像化しています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP