静岡ツーリング
休暇を取って久しぶりに泊まりでのツーリングです
(1/2)

2024.3.21
 在宅勤務が定着してからあまり休暇を取らなくなってしまっているのですが
 久しぶりに休暇を取得して泊まりでのツーリングに出かけてきました。

 このところは房総半島方面に行くことが多かったので久しぶりに静岡方面に向かいます。

 朝の通勤ラッシュを上手く避けて西湘PAに到着。

 ・・・わりとバイクがいるな?(^^;
 #人のこと言えない

  快晴で伊豆半島も良く見える

 今年は暖冬だと言っていたのに今更の冷え込みで結構寒い・・・

 久しぶりに箱根越えをしましたが、路肩には昨日降ったらしいあられ?雪?
 の残骸がうっすらと残っていました。

  道の駅富士

 日本で一番最初に出来た道の駅。
 今の道の駅程商業施設は充実していませんが、一休みするには丁度いい場所にあります。

 今日はこんなに天気も良いしな・・・
 景観の良いところに行った方が良いよねということでさった峠に行ってみました。

  道中の農道から

 由比側から向かっていくと狭い農道を走ります。
 駐車場に着くと遊歩道が相変わらず通行止めになっていました。

  富士山と駿河湾

 う〜ん・・・
 だったら寄らなくても良かったかな・・・

 まあそれでも景色は綺麗ですけれどね。

 次いで、清水区(個人的には合併前の清水市の印象だな・・・)にある
 三保の松原に行きました。

 久しぶりに来てみると何やら立派な展示施設、駐車場が出来ていました。

  松林を抜けて海岸に出てみる

 平日なのにお客さんはそこそこいますね。

  富士山の風景

 うん。
 こちらの景色のほうが今日は良いかも?

  波打ち際で物思いにふける

 しばらく景色を堪能しました。

 そういえば、前にここ来た時には
 北海道から来たというおばあさんが波にさらわれそうになってたっけ・・・

 お昼を少々過ぎていたのでお昼ご飯を食べましょう。
 折角ここまで来たのだから、なにかご当地らしいものでもということで・・・

  静岡おでんの大やきいも

 飲み屋さんじゃない街のおでん屋さんと言えばいいのかな?
 久しぶりにやってきました。

  おでんと大学芋

 屋号のとおり焼き芋も有名です。
 個人的にはここのスジ肉が大好き。

 あとは静岡ならではの具材の黒はんぺんとか、しのだ巻きとかを食べて満足。

 10本近く食べましたけれど、支払いは結構したなぁ…という感じでした。
 前は相当に安くて学生さんのおやつって印象でしたけれど、相当前の話だしね・・・

 ガソリンを入れて大井川上流方面に向かいます。
 久しぶりにR362の山道を走り回って到着したのは・・・

  笹間渡のひぐらし

 いつ以来かな???
 半年ぶりくらい?

  シフォンケーキのセット

 久しぶりに店主の奥様とお客様と会話を楽しみました。
 ここ来るといつもお客さんと色々な話をしている気がする???(^^;

 宿を掛川に取ったので向かうついでに食料を買っていきます。

  家山の河徳商店

 この界隈でスーパーらしいお店と言ったら他は魚勇くらいしかない・・・
 刺身がわりと安くて良いのがあるので寄りました。

 日が暮れてくるととても寒い・・・気温4〜6℃って真冬じゃん・・・

 まあ、そのおかげで生鮮品やビールを普通に持ち運べますけれどね(^^;

 さらにひぐらしの店主様に教えてもらったスーパーに寄ります。

  サンゼンというお店

 地元の素材にこだわったスーパーらしいです。
 色々と美味しそうな惣菜類と地ビールを買って宿にチェックイン。

 シャワーを浴びて、晩酌。

  まずは肉類から

 少量パックが色々とあったのでつまみ食いには丁度いい感じです。

  アテのビール

 こういう食べ物にはビールは最高!(^^;

  締めは刺身と寿司

 ・・・となればもちろんお酒は地酒です。

  掛川の地酒
 #あとでHPを見てみたら兵庫の米使ってるのね・・・
 #どうせなら地元の米にすればいいのに。

 締めは

  もらったお菓子

 ひぐらしにいたお客さんからいただきました。
 川根のお茶羊羹と、東京にコンサートを見に行ってきたというお客さんからいただいたお菓子です。

 ・・・今度遊びに行ったらお土産持って行かなきゃな・・・

 良い感じに酔ったらバイクで走り回った疲れもあってあっという間に沈没。

 明日は浜名湖を見に行こう。

・本日の移動ログ
 
 国土地理院の地図にGPS logを載せたものをハードコピーして画像化しています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP