長野ツーリング
(2/2)

 前日に戻る

2020.10.4
 いつもの日常の如く、朝6時頃に目が覚める。

 そういえば屋上に貸し切り可能な露天風呂があるって言ってたな・・・

 ということで行ってみました。

  私だけなので撮ってみた

 天気は今は曇り。
 雨が降る予報ですが、どうなんだろう・・・?
 空を見る限りは一部青空も出ているし、大丈夫そうな感じではあるんだけど。

  山間の小さい温泉街です

 昨日は日が暮れて暗くなってしまったので、朝食前に近所を散策してみました。

  橋を渡ってみます

 昨日、ここまでは来ました。
 さすがの私でも真っ暗な先には行こうとは思いませんでした・・・(^^;

  結構深い

 昨日の布引観音のほうがムズムズするのは何故だ?(^^;

  お堂が出てきた

 あれっ? 確かここ・・・
 前にまいち〜氏達と温泉に入りに来た時に連れてきてもらった記憶があるな。

  本堂にお参りしておきました

 天気が悪くならないように・・・(^^;
 #ZX-14Rは雨バイクだからね(T T)

  この橋は覚えがある

 そうか。
 ここの隣にある公衆浴場に来たんだ・・・

 で、宿に戻ってグダグダしてたら朝ごはんを持って来ました。

  野菜メインの朝食

 客層が年寄りが多いのかな?
 比較的コッテリしたものは少なめのご飯でした。

  Gotoクーポン券

 昨日、酒屋さんで2000円分のチケットは使ってしまいました。
 旅行期間中(今回の場合は10/3、4)に宿泊した宿の県とその隣接県で使えるチケットです。

 使えるお店は結構あって、
 コンビニやスーパーでも使うことができますのでそれこそ日用品を買っても良いとは思います。

 ここは斜め上から世の中を見ているひねくれ者の私なので・・・(^^;
 資本力の弱い人達にお金が行きわたると良いかな?

 使いきれなそうになったら高速のサービスエリアでお土産でも買えば良いしね。

  宿泊した”望山亭ことぶき”

 年がら年中リッチに旅館に泊まることはできませんが、たまには良いものです。

 惜しむらくは一人だと泊まれないことが結構あるってところかな・・・

 SNSで話題になった食べきれない食事の量についてもそうだし
 色々な意味でパラダイムシフトする良い機会なのではないかとも思いますけれどね。

 さて、今日は天気予報も芳しくないし、
 高速道路の混雑を避けたいのもありますから早々に帰ることにします。

 空模様から天気はなんとか持ちそうかなと判断をして、安曇野の大王わさび農場に行きます。

  大王わさび農場

  わさびの収穫作業をしていました

 天気がイマイチですが、雨が降ってないだけ良しとしますか。
 ここに来たらやっぱりこれを・・・

  わさびソフトを食べよう

 前に来た時には、

 ”プレミアム”

 は、なかった気がするのでそちらをオーダー。

  プレミアム本わさびソフト

 違いは本わさびが付いているところかな?
 食べてみると、
 ソフトクリームはまあ・・・ワサビ入ってますね・・・って感じですが、

 本わさびが油断するとめちゃ辛くて鼻がツーンとする(^^;

 地元の青年会が販売していたリンゴをGotoチケットを使って買って
 バイクに戻って少々早いですが帰路につきます。

 バイクに戻ると・・・

 ハーレー軍団のご一行様が。

 別に何乗ろうが他人の勝手ですが、
 いい年したオッサンが爆音マフラーで聞きたくもないカーステ全開で
 いつまでもエンジンかけっぱなしってのはどうなんだ?

 本人はまともなつもりなんだろうけど、こんなのが徒党を組んで走ってたら族と変わらないよ・・・
 #ハーレーはうるさいものと思ってる人が多いですがノーマルは普通に静かですからね
 #街のハーレーはほぼ100%車検に通らない爆音マフラーにしてますから

 半ギレしそうになりつつ出発。

 あとは高速を使ってひたすら横浜に向かうだけです。

 ガソリン残量がどうかな・・・
 と思いつつ安曇野ICに向かいましたが道中は田舎道でスタンドがなかったので
 どこか適当にサービスエリアで最低限だけ入れるか
 フリーパスの特権を利用して途中下車しちゃえばいいかという感じで先に向かいます。

 ナビで自宅までの距離を出すと240km位で、残量ゲージは半分(10L位残ってるはず)を指しているし
 ZX-14Rは100km/h付近で静かに走ればリッター20位で走れますからギリギリ帰れるかも?
 てな感じで坦々と走っていきました。

 談合坂SAあたりでガソリンの残量が残り1メモリになってしまったのでギリギリか足りないかも・・・
 という感じでしたので、談合坂SAに寄って3Lだけ給油。

 ここはいつも大混雑しているので寄らないですが、久しぶりに入ると人が多くてちょっと嫌だなって感じでした。

 幸いに小仏トンネルも少しノロノロになっていた程度で済み、
 東名も渋滞していなかったので横浜町田ICで降りていつものスタンドでガソリンを入れて無事帰宅。

  久しぶりに沢山走りました

 この後、バイクを綺麗に拭き掃除して今回のツーリングは終了です。

 Gotoキャンペーンで移動する人がぐっと増えた感がありますが
 感染者数が増えても経済を止める気はなさそうなので自身が感染しないように気を付けつつ
 出かけるならば人がいない場所に行って楽しめれば良いかなと思っています。

・本日の走行ログ
 
 国土地理院の地図にGPS logを載せたものをハードコピーして画像化しています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP