長野ツーリング
コロナ禍が荒れ狂った今年、久しぶりの泊まりツーリングです
(1/2)

2020.10.3
 新型コロナウィルスが蔓延した今年
 バイクにもほとんど乗れずに気が付けばすっかり秋模様になっていました。

 Gotoキャンペーンが始まり、東京も対象になったと発表されたあたりから混雑がひどくなり始めました。

 これはまた制限が入るかもしれない・・・
 というのと、久しぶりに天気も良さそうでしたので長野方面に宿泊でツーリングに出かけました。

 朝7時過ぎに出発。
 毎度のことで中央道、圏央道は渋滞していたので相模原ICで降りて
 途中から再び乗るルートを選択。

 今回はツーリングプランを利用しており、神奈川県内のJH所轄の道路、中央道は安曇野ICまでは
 乗り降り自由なのもありますけれどね。

 相変わらずの後ろを全く見ていない車や、ウインカーを出さずに車線変更してくる車に辟易しながら先に進んでいきます。
 煽り云々とかいうけれど、いちいち突っかかる輩はともかくとしてこんな運転してたら文句の一つも言いたくなる・・・

 山梨県内に入って車の流れもようやく平和になってきたのでここで一休み。

  釈迦堂PA

 PA外に出ることもできて、資料館を見ることもできるようですが今回はパス。

 長野県内はガソリンが高いので、乗り降り自由の特権を生かして(?)
 甲府昭和ICで一度降りて、ガソリンを入れてから長野方面に向かいます。

  雲は多めながら晴れています

 東京のナンバーの車が物凄く多い・・・
 みんな一気に出てきたって感じなのかな?

 甲府昭和ICで降りて、たまに立ち寄るセルフスタンドに向かいますがその道中でちょっと寄り道。

  元カフェリの場所

 今は三島のハンバーグ屋さんと共同運営しています。

 看板が無くなって空き店舗になっていました。
 場所柄、ここはなかなか難しいだろうなぁ・・・

 近くのセルフスタンドでガソリンを入れ、双葉SAのスマートICから再び中央道に入って進んでいきます。

 途中、追い越し中に後ろから白いバイクが偉い勢いで迫って来たなぁ・・・
 と思ったら白バイでした。

 危ない、危ない。
 久しぶりだから後方確認とか、前方確認はしっかりとしてないとね。

 諏訪南ICで降り、白樺湖方面に向かって進んでいきますが
 このあたりになると少々肌寒い。

 メッシュジャケットだと失敗だったかな?
 と思いつつ、防風インナーを着て時間を見てみると11時・・・

 この時間だったら茅野のいつも行く味噌ラーメンのお店に行けるかな?
 webで調べると11時半から開店だったのでのんびり気味に行きます。

  そばの花

 ピンク色だからダッタンそばかな?
 蝶が沢山舞っていました。

  地ワイン工房があるみたいです

 昔のサントリートリスに書いてあった絵に似てる気も?(^^;

  黄金色の田んぼ

 もうそんな季節か・・・
 自分の車も修理に出したままでいつ帰ってくるのかな・・・
 (禁断症状が出てきてる(^^; )

 そんなこんなで寄り道しつつ、お店に到着。
 既に並んでるじゃん・・・(汗)

 先に友人が来ていて順番待ちをしてくれていました。

  麺屋蔵人本店

 鍋焼の熱々のラーメンが出てきますが今回は・・・

  一味違うタケヤ味噌♪

 ・・・のラーメン+味玉にしました。

  タケヤ信州味噌ラーメン

 甘めの味噌のスープがとても美味しい。
 夕方メニューの雑炊返しにしたらもっと美味しいだろうなぁ・・・

 美味しくいただきまして先に進んでいきます。

 友人とは白樺湖まで一緒に走ってお別れ。
 お互いに気を付けて楽しい旅を(^^)/"

  女神湖

 曇り空なのが残念ですが・・・
 雨降らないだけ良いと思いますか・・・

  ・・・なんだそうで。

 勝利の女神様だから???

 この界隈は紅葉が始まっていました。

  赤い実を沢山付けた木があった

 なんだろう?この木?

 少し肌寒いですが、長門牧場に寄ってまきまきします(^^;

  牛子さん

 お客さんも結構いますねぇ・・・

  アルパカ

 気に入らないと、くさ〜いつば飛ばすんじゃなかったっけ?

  コーヒーゼリー+まきまき

 ウマー(^^;

 満足して先に進んでいきます。
 事前に調べたところ、小諸の布引観音が面白そうだったので行ってみました。

  千曲川は補修中でした

 そういえば、甚大な被害が出たのは去年でしたっけね・・・
 落橋してる箇所も結構見かけました。

  ここを登るらしい・・・

 意を決めて登っていきます。

  牛岩と言うけれど・・・

 どれがそうなのか良くわからない・・・(汗)

 急な山道を登っていくと・・・

  山門が現れた

 ここ?
 ・・・と、思って覗いてみるとさらに横方向に上っていく道がありました。
 そこを登っていくと・・・

  大きな寺社が現れた

 奥手の方向にwebで見た観音堂が見えるのでそちらに向かいます。

  観音堂が崖にへばりついてる

 千葉の館山にもこんな感じの観音様がありますね。

  素掘りのトンネルをくぐって行く

  閻魔様もいる・・・

 観音堂に入ると、下が結構見える(^^;

  なんかこう・・・珍がムズムズする(^^;

 人もいなくて静かに楽しめたのは良かったです。
 急な山道を降りて、バイクを停めていた地点に近づくと・・・

  あら。白い猫が。

 近寄ってなでると、にゃーんと鳴いてスリスリしてきた(^^)

 も〜 カワイイじゃないか〜!(デレデレ)

 野良にしては綺麗な猫だな?
 ・・・と思ってみてみると、お婆さんが階段を掃除していました。

 ははーん。さては、一緒に来たのね。

 お婆さんにご挨拶してバイクに戻りました。

 さて、時間も頃合いだし宿に向かいますか!

 30分程走って本日の宿がある鹿教湯(かけゆ)温泉に到着。
 バイクを砂利の駐車場に止める際にちょっと体力を使いました・・・(汗)

 早々にお風呂に入って、ご飯前にちょいとお散歩&駆け付けビール(^^;

  日が暮れていきます

  温泉街の酒屋さん

 宿でGotoキャンペーンの金券をもらいました。
 意義を考えるに、

 ”地元でお金使ってね”

 ・・・という意思表示だと認識しましたので、スマホで使えるお店を探したらここが該当しました。

 コンビニとかでも使えるらしいですが、どうせ使うんだったら自分ならば頑張っている個人店舗で使いたい。

 ということで、2000円分の品物を購入。
 (駆け付けビール込み(^^; )

 店を出たらすぐにビールを開けて歩きながら飲むという

 待てができないダメオヤジ(爆)

  バイクの後のビールはなんで美味しいんだろう?

 部屋でTV見ながらゴロゴロしてたら晩御飯になりました。
 コロナ対策で部屋まで持ってきてくれます。

  おしながき

 満腹コースを今回はお願いしてあります。
 さて・・・どのくらい出てくるのかな???

  突き出し

 折角なので、地酒を飲みたいと思いオーダー。

  鹿教湯限定品の地酒

 webで調べてみると、先程買い物をした酒屋さんが委託して作ってもらってるお酒のようです。
 製造元は上田の酒蔵みたい。
 辛くもなく、米の味がする美味しいお酒でした。

 突き出しでちびちびお酒を楽しんでいると、メインの料理がやってきました。

  刺身、天ぷら等々

 満腹コースとはいうものの、そんなに量は多くはなくて自分的にはちょうどいいかな?って感じでした。

 サーモンの刺身ってあんまり好きじゃないんですが、ここの信州サーモンの刺身は美味しかったです。
 刺身全般に生臭みを全く感じなかったので、板さんの下処理が上手なんだろうな。

  酢の物、松茸ご飯、ポタージュとか

 最後にデザートとみそ汁、ご飯が出てきて締めとなりました。

 ああ。幸せだ。
 こうやってたまに旅に出られる位にはお金稼いでなくちゃね。と改めて感じました。

 食後、ブラタモリを見てゴロゴロしていたら寝落ちしていたので慌てて歯を磨いたりしてから就寝。

 明日の天気が悪い方向に変わってきているので少々心配ですが
 外は月が見えているし、本当に雨降るのかな???

・本日の走行ログ
 
 国土地理院の地図にGPS logを載せたものをハードコピーして画像化しています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP