房総ツーリング
(2/2)

 前日に戻る

2020.2.9
 風が結構強く吹く音が夜の間ずっとしていました。
 暖房を切って寝ましたが、結構暑くて寝苦しかったからなのか?
 なんかへんてこな夢を見ていました(汗)

 いつもの日常のように、朝6時半頃に起床。
 TVを見ながらボケ〜っとしていましたが、7時半過ぎになったので食堂に行き朝食。

  朝食

 珍しく納豆がないかも?
 ご飯は ”いすみ米” とのことで、
 宿の売り文句でしたが、
 普段山形の農家さんから直送してもらってるお米を自家精米して食べているからなのか?
 まあ普通かな・・・って感じに思いました。
 #人間、美味いものを覚えてしまうと贅沢になりますよね(^^;

  ワタリガニの味噌汁

 ワタリガニとはいえ朝からカニ汁って贅沢です。
 ガッツリ食べると昼ご飯が食べられなくなるので程々で抑えておきました(^^;

 今朝も風が強くて寒いです。
 温暖な房総半島といえども凍結の可能性があるのでのんびり目に準備をして出発します。

  さかなクンの絵

 この宿、さかなクンとのご縁があるそうで、彼の絵が沢山飾ってありました。

 9時過ぎに出発。

  宿泊した”まるへい民宿”

 昨日は見当たらなかったけれど、トラ猫がいました。
 人懐っこくてかわいい(^^)

 猫とじゃれていると宿の人が話しかけてきたので、去年の台風のことをお伺いしました。

 すると・・・

 ・この宿も屋根が壊れたりと被害があったこと

 ・東日本大震災の時よりも停電が長くて困ったということ

 ・台風通過後の朝、街はとても静かで道路上に看板やら瓦等が散乱していて凄いことになっていた

 ・停電していると言っても、街のところどころでは電気が来ていてそういった箇所のお店は
  今まで見たこともないくらいの人が並んでいたこと

 ということを話してくださいました。
 台風のコースが少しずれていたら横浜も同じことになっていたので他人事じゃなかったです。

 少し離れた駐車場に止めてあったバイクに行くと、
 埃汚れが凄かったので雑巾で軽く綺麗にしてから出発しました。
 #昨日、少し雨が降ったみたいですね

 さて、今日はテキトーに寄り道をしながら金谷からフェリーで帰る予定です。
 海沿いを走りながら野島崎方面に向かっていきます。

 ・・・が、今日は風が強い・・・(汗)
 そしてとても寒い・・・(汗)

  見物海岸

 富士山が良く見えます。
 館山からこんなに良く見えたんだっけ???

  野島崎灯台

 今日は登ってみますかね。

  遠く伊豆諸島も見えます

 冬の海って青くて綺麗ですが、とっても冷たそうに見えますよね。

 灯台から降りて、来るときに見かけた海中が見える遊覧船に乗ってみます。
 一回500円で乗れます。

  ワン子が乗ってる

  海の底が見えます

 思ったよりも浅いのにびっくり。
 最初は砂浜でしたが、岩場が出てきたりしました。

 魚は・・・
 いたことはいましたが、思ったよりも少なかったかな?

 こればっかりはその時の運によるらしい。
 見かけたのは・・・

 イワシの群れ
 カワハギ
 イサキ?
 イシダイ?
 エイ
 クサフグ
 こんなところだったかな。

  海から灯台を見る

 岩の形がハート型に見えたり・・・
 #どこかわかりますか?

 面白かったけれど海の風ですっかり冷えました(^^;

 バイクのところに戻って・・・
 そろそろお昼にも近いな、どこでご飯にしようかな?
 と考えて・・・

 館山市内のなかパンでパンを買ってどこか適当な場所でお昼ご飯にすることにしました。

  館山駅

 駅前ロータリーの一角で、楽器演奏していて人が集まってる・・・
 何だろう?
 #民間の演奏団体がストリートライブをやっていたみたい?

  なかパン

 お昼ご飯のパンと、自宅お土産用に食パンを一斤買いました。

 さて、どこで食べるかな・・・
 今日は風が強いから北条海岸だと寒いし大変そうだし・・・

 ということで道の駅三芳村鄙の里で食べることにしました。
 ビンゴバーガーっていうハンバーガー屋さんが有名な道の駅ですが・・・(^^;

  お昼ごはん

 今日は、
 あんパン
 コロッケサンド
 バタークリーム、ピーナッツクリームのサンドイッチ
 をチョイスしました。

 前回にも思いましたが、
 甘い総菜パンはとにかく甘い。

 これは千葉の文化なんだろうな・・・

 食後は・・・

  イチゴパフェ

 ・・・寒いのに・・・(^^;

 冷たいものを食べたからか、本当に寒いからかはなんとも・・・ですが
 今日はとにかく寒く感じるので早めに帰路に付きました。

 たまには行ってみるかということで、フェリーターミナルに行く前に道の駅保田小学校に寄り道。
 相変わらず混雑しています。

  道の駅保田小学校

 こちらの物産館も台風被害を受けているのを聞いていましたが・・・

  元体育館の壁とかが壊れてる

 こんな大きな建物が壊れるんだもんな・・・
 今年は大丈夫なのかな・・・(汗)

 いくつかお土産を買ってフェリーターミナルへ。
 14時台のフェリーに乗りました。

 こんな時間でも案外混雑してましたね。

  船が来た

  出航

 今回はとにかく寒かったな・・・
 ま、でも楽しかったし、美味しかった(^^;

  一人お疲れ会

 なかパンで売られているチキンバーとなんちゃってビールで一息入れました。
 暖かい船内でうつらうつらしてると久里浜に到着。

 いつものように横須賀ICから横横道路を使って帰宅しました。
 宿泊してのソロツーリングも楽しいですね。

・本日の走行ログ
 
 国土地理院の地図にGPS logを載せたものをハードコピーして画像化しています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP