茨城キャンプツーリング
今年最初のキャンプツーリングです
(1/3)

2019.3.22
 飛び石連休の合間に休暇を取得してキャンプツーリングに行きました。

 天気がぎりぎりまで怪しい予報でしたが、茨城北部方面はなんとか持ちそうな予報に変わったのと
 前々から行ってみたかったキャンプ場があったので茨城方面に目的地を設定。

 平日なので、通勤時間を避けて8時過ぎに出発。
 ・・・が、やっぱり混んでた・・・ orz

 ベイブリッジ界隈、羽田から先の都内も・・・
 という感じで渋滞情報が出ていたし、混雑している都内なんか走りたくもないので
 多少割高にはなりますが、アクアラインに逃げて館山道、東関道経由で茨城方面に向かいました。

 東京なんかなくなっちゃえば良いのに・・・(^^;

 圏央道の下総ICで降りて、前々から行ってみたかった道の駅”発酵の里こうざき”に立ち寄りました。

  味噌樽かな?

 この道の駅は全国の発酵食品が色々と取り揃えてあるらしいので来てみたかったんです。

  あま酒サイダー

  製造は大阪の業者ですね

 ちゃんと甘酒の味がする(^^;
 結構美味しい。

  ジェラートもいろいろと・・・

 3つとも食べたかったんだけれど、それは食べ過ぎなので(^^;

  味噌クリームチーズにした

 味噌の味がちゃんとする(^^;
 でも結構美味しかったです。

 他、お昼ご飯になる食材、キャンプで使う野菜類を買って先に進んでいきました。
 お昼ご飯は霞ヶ浦の近くを通るのでその界隈の公園で食べることにします。

  霞ヶ浦

 のどかな茨城らしい景色が広がっていて好きなんですよね。

  お昼ご飯

 道の駅で買った、ぶ厚いたまご焼きが挟まったサンドイッチ、おこわのまぜおにぎり
 コンビニで買った、ゆで卵、蒸し鶏とザーサイのサラダ
 です。

  寒桜かな?満開でした

 食後は少し昼寝をしてキャンプ場に向かって出発。
 ナビで案内をさせるとまだ100km近くあるし、土浦〜水戸界隈は混雑するので
 桜土浦〜水戸北ICまでは常磐道を使いました。

 水戸北ICからはR123、県道、R118と渡り歩いて進んでいきます。

  セイコマにも寄り道

 茨城に来るとセイコマがあるのは良いですねぇ(^^;
 少量総菜、ヨーグルトを買いました。

  日立大宮ではカスミで買い物

 カスミは茨城県が本拠地のスーパーです。
 他県にもありますけれどね。

 買い物をして本日の宿泊地である上小川キャンプ場に到着。
 受付をして場内を見て良さそうな場所を見つけて設営。

  設営完了

 今回は、先日購入したダンロップのテントを持ってきました。

 タープと組み合わせること前提で購入したのでタープを張ってその下に設営。
 風が多少強くて冷たいので風除けになるように低めにタープを設置しました。

 お米を研いで、お風呂に行きます。
 10分程走ったところにある ”関所の湯” に行きました。

  関所の湯

 寒いから湯冷めするかな・・・?
 と、当初は心配しましたが大丈夫でした。

 温泉はヌルヌルのアルカリ泉でお肌すべすべって感じのお湯でした。

  袋田仙人だって(^^;

  夕闇の上小川駅

 日が暮れて暗くなったキャンプ場に戻って晩ご飯です。
 カマドグリルに炭火を起こして一人晩酌の始まり!

 これも今回から導入したダイソーで売っているUSB LED電球+モバイルバッテリーを点灯させます。
 思いの外明るくて100円クオリティらしからぬ良さですが、モバイルバッテリーをどこに置くのか?
 ・・・というのと、吊り下げ方をもっと工夫する必要があるかな・・・


  イカ刺しでまずは一杯

 炭火が起きるまでの間、刺身を食べたりして待ちます。

  炊飯&焼き物

 グリルの半分を使って炊飯をしながら焼き物をしてつまみを作ります。
 ・・・が、相変わらずこの着火剤付きの炭は火力が弱いな・・・

  ステーキ

 いつもは地元の和牛を買って食べるのですが、
 今回は売ってなかったのでオーストラリア産のもも肉にしました。
 値段はお見切り品だったのもあってとてもお安かったです(^^;

 他、茨城産の豚ロースを焼いてそれでご飯を食べたり、
 ピーマンを焼いたりして食べた後は
 焚き火をしながらお菓子をつまんでコーヒーを飲んだりしてのんびりと過ごしました。

  焚き火は楽しいし暖かい

 煙臭くはなるのですが、焚き火は楽しいです。
 火をいじりつつ、お菓子や飲みものを飲んだりして物思いにふけるのが良いんですよね。

 あらかたおやつも食べて良い感じに酔いも回ってきたところでお開きにして
 テントに入って収支チェックと日記を書いて就寝。

 明日はバイクでこの界隈の山道を走り回る?
 それとも汽車に乗ってどこか行くかな?

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP