茨城ツーリング
(2/2)

 前日に戻る

2019.2.17
 朝6時半過ぎに起床。
 TVを見ながらぼけーっと7時頃までして、朝ご飯を食べに館内の居酒屋さんに降りていきました。

  朝食

 朝ご飯はチェックインの時に、和、洋、麺類から選ぶことが出来ました。
 私は洋食をチョイス。

 朝はパン食が好きなのでね。

 食後、のんびりと準備をして8時半過ぎに出発。

  宿泊したホテル網元

 冬場だから温泉宿だったら最高だったのですが、まあそれは仕方ないか。
 ご飯は美味しかったですし、駅近くの市街地の立地なので買い物とかは便利でした。

 日鉱記念館に向かいます。
 天気が良いとはいえ、寒い・・・

 バイクの外気温度計は1〜3℃を指していました。

 20分程で日鉱記念館に到着。
 日陰には雪が残ってました(汗)

  雪・・・(汗)

 事前にこちらを良く走っているバイク乗りの方に聞いたところでは、
 道路にも雪が残っていて走れない場所があるとのことでしたので沿岸部分のみを使って移動予定です。

  鉱山資料館

 当時使われていたコンプレッサー室の建物をそのまま使っているそうな。

  大型機械が沢山

  さく岩機

  バケット車両

  大型のウインチ

 電機メーカーの日立製作所はこういう機器類の製造・修理から創業したらしい。

 次いで本館を見学。
 どちらも無料で見学できます。

  大煙突

 亜硫酸ガスを希釈して排出するために大きな煙突を建てたのだそうで。
 今こんなに煙もくもくだったら訴えられますね(^^;

  懐かしの共同石油

 免許取って初めてガソリンを入れたスタンドが共同石油だったかな?
 もうそのスタンドは跡形もありませんが。

 他、日産コンツェルンという企業体のことが書いてあって、
 その中に日立と日産がありました。

 だから日産車には日立系の電装品が使われていたのか・・・

 見学を終えて、日立市街に戻り水戸方面に向かって進んでいきます。

  本山の一本杉

 後々にwebでこの界隈を調べてみると、元炭坑町の跡が沢山残っているらしい・・・
 建物は治安などの関係で取り壊されているらしいですが。

 そんなのを見て歩くのもまた楽しいかも?

  元大煙突

 平成3年に突如倒壊して、今は短い煙突になって利用されているらしいです。

 日立市街からはR6が混雑した記憶があるので海沿いのR254で進んでいきます。

 水戸界隈の運転ってなんかヘンテコリンな運転手が多い・・・

 基本的には田舎のノッタリとした運転なのですが、
 合図が遅く、迷った挙げ句にいきなり曲がったりする車がいたり、
 流れよりも明らかに遅く走ってたり、逆に流れに乗っているのに妙に煽ってくる車がいたり。
 #チバラギ仕様の大御所だから!?

 旧車会のいかにもなバイクが結構いたのもお土地柄って感じ!?
 ちょっとそんなところはマイナスですね・・・

  海はとても綺麗です

 天気も良くて景色も綺麗なのですがね。
 相手にする程ヒマでもないのにヘンテコな車、バイクが絡んでくるとちょっとマイナスイメージにはなるかな・・・

 東海村でガソリンを入れて水戸市内に凱旋。
 けんちんそばを食べようと目的のお店に行ってみると定休日でしたorz

  黄門そばというお店に行ってみたが定休日orz

 この界隈、スマホを持った輩が妙に沢山。
 ポケモンGo!のスポットらしい???
 #ゲームやらないのでよ〜わからんです

 お腹も空いていたので前に行ったお店はどこかいな
 ・・・と、あやふや記憶を頼りに行ってみるも迷う(汗)
 国道を走っていたらそば屋があったので、ここでいいやとネガティブなチョイスをしました(^^;

  つるやというお店に入りました

 けんちんそば(ざる)の大盛りを注文。

  けんちんそば(ざる)大盛り

 まあ、味的には普通だったかな。
 前に食べたお店の方が私は美味しく感じました。
 #帰って来てからそのお店の場所を調べたところもう少し先に行けばあったらしい・・・orz

 常磐道経由だと混雑するし、同じ道で帰るのも面白くないので
 東関道経由で帰るようにして進んでいきます。

  水戸と言えば水戸黄門

 実際には全国行脚はしてないそうですが(^^;

  水戸と言えば(再) 納豆

 消費量では福島市に負けちゃったんだっけ???

 R51で大洗、鉾田と千葉方面に向かって進んで行き、前にも立ち寄った深作農園でお茶にします。

  深作農園

  いちごショートとプリン

 ・・・そういえば、前に来たときも二つ食べたような!?(^^;
 イチゴが甘くてとても美味しい。
 プリンは、半熟タイプのとろとろプリン。
 これはこれでアリですが、私的には古来からの堅いプリンが良いかな?

 さて、時間もそろそろ頃合いなので高速に乗って帰りますか。
 東関道の潮来IC方面に向かって進んでいきます。

  北浦の景色

 霞ヶ浦もそうですが、とってものどかな風景です。

 北浦も堰堤でぐるっと一周できそうですから今度来てみようかな?

 潮来ICから東関道に入って進んでいくと、なんだか妙に寒い(汗)
 このまま進んでいくと凍死しかねない!?

 ・・・ということで、佐原PAに寄って防風ジャケットを着込みます。

  寒空の佐原・潮来市街

 ここから千葉市街に至るまでがとにかく寒かったです。
 気温的には8℃前後とそんなに低くはなかったんですがね・・・

 防寒も必要ですが、加熱出来るような装備も必要かもしれないですね。

 湾岸千葉からは渋滞していたので、すり抜けをして幕張PAで最後の休憩。
 このあたりまで来ればもうそんなに寒くない。

 ・・・で、首都高速は幸いに流れていたのでそのまま走って18時頃帰宅。

 今回のお土産です

  モーター最中と扇風機最中

 バイクで持ってくると最中の皮が割れちゃうのがちょっと残念・・・

  日立煎餅

  中身はこんなです

 茨城は魅力度ランキングで最下位の県ですが、行ってみると結構良いところがありますし
 食材に関しては沢山のものが国内生産量トップなので安くて美味しいものが沢山あります。

 ヤンキー文化だけはどうしようもないですが・・・(汗)

 まあ、でも行ってみると楽しいのでまた時間を取って行こうと思います。

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP